住みたい人気の駅ランキング~大田区編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~大田区編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~大田区編~

住みたい人気の駅ランキング~大田区編~

東京での一人暮らしはやっぱり23区内が良い!と考える方も多いでしょう。とは言うものの、23もの区の中から何処が良いのかは判断が難しいところですよね。都心のど真ん中が良いという方がいれば、できれば静かに暮らしたいから少し離れた場所が良いという方もいるかもしれませんよね。

そこで、交通アクセスが良いにも関わらず静かな暮らしができそうな東京23区内の南端、大田区に注目して区内で住みたい駅は何処なのかアンケートで調査してみました。


ranking

【質問】
大田区で住みたいと思う駅を選んでください

【回答数】
第1位・・・田園調布駅(東急目黒線、他):19.7%(59)
第2位・・・蒲田駅(東急多摩川線、他):16.0%(48)
第3位・・・大森駅(JR京浜東北線):8.0%(24)
第4位・・・羽田空港国際線ターミナル駅(京浜急行空港線):6.7%(20)
第5位・・・大岡山駅(東急目黒線、他):4.0%(12)
第5位・・・多摩川駅(東急多摩川線、他):4.0%(12)
第7位・・・京急蒲田駅(京浜急行空港線、他):3.3%(10)
第8位・・・平和島駅(京浜急行本線):3.0%(9)
第8位・・・羽田空港第2ビル駅(東京モノレール):3.0%(9)
第10位・・・西馬込駅(都営浅草線):2.7%(8)
※11位以下は省略

■第1位は田園調布駅!セレブな街は治安が良さそう!
アンケートの結果「田園調布駅(東急目黒線、他)」が59人で最も多くなり、その詳細は以下の通りです。

・「高級住宅街が並んでいて、カフェやレストランなどの飲食店も多く、セレブな街というイメージが強く、女性の憧れの街。」(20代/女性/専業主婦)
・「物価が高いだろうけど、その分治安がいいと思うので人の多い東京の中でも安心できそう。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「高級住宅街でオシャレな印象があるから街路樹の銀杏並木もキレイ。」(20代/男性/学生)

田園調布は高級住宅街というイメージを持たれている方が多くいることが分かりました。確かに、昔から高級住宅地として著名人の邸宅が並んでいますよね。それがセレブの街、治安が良い街のイメージに繋がるのかもしれません。また、綺麗な街路樹もこのエリアに住みたいと思わせているようですね。特に女性にとって憧れの街というのも頷けますよね。

■第2位は蒲田駅!買い物利便性の高さが魅力!
「田園調布駅(東急目黒線、他)」に次いで2番目に多い回答が「蒲田駅(東急多摩川線、他)」の48人でした。

・「蒲田は落ち着いている町かなと感じたから。住みやすそうなイメージがある。」(20代/男性/学生)
・「交通の便がよく、街自体も栄えているので、買い物をはじめ便利そうだから。治安は若干心配だがほどよくディープな感じが良い。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「駅前にスーパーがあり、仕事帰りに買い出しが出来るので便利です。羽田空港へのアクセスや都心へのアクセスも良いです。」(20代/女性/学生)

このように、蒲田駅周辺は買い物に便利な地域であることが分かります。駅前で買い物が済むならわざわざ重い荷物を抱えて電車に乗る必要もありませんよね。また、ディープな感じという回答があるように、蒲田には穴場スポットが多くあると言われていますので、このような場所を巡るのも楽しみが広がりそうですね。

■第3位は大森駅!買い物に便利!治安も良さそう!
「田園調布駅(東急目黒線、他)」、「蒲田駅(東急多摩川線、他)」に次いで3番目に多い回答が「大森駅(JR京浜東北線)」の24人でした。

・「駅前が、栄えていて買い物などもしやすそう。ちょっと行くと住宅街だし、住みやすそうです。」(20代/女性/専業主婦)
・「商店街があって買い物するときに便利なイメージ。治安も悪くなさそうなので。」(20代/女性/学生)
・「友達が住んでいて遊びに行ったことがあるけど、商店もあるし治安も良かったから。」(20代/女性/専業主婦)

大森駅周辺は治安の良さが魅力的であることがわかりました。日々安心して安全に暮らせる環境はとても重要なことですよね。また、駅前に商店街があるのも魅力ですよね。交通アクセスの面においても京浜東北線が乗り入れていますので、通勤通学の利便性が高そうですね。

■他にも人気の駅が多数!
アンケートの結果、4番目に多い回答は「羽田空港国際線ターミナル駅(京浜急行空港線)」の20人、以下「大岡山駅(東急目黒線、他)」と「多摩川駅(東急多摩川線、他)」の12人、「京急蒲田駅(京浜急行空港線、他)」の10人と続きました。

・「駅から空港がすごく近いので便利だし自分の実家が九州なので便利。」(20代/男性/無職)
・「大きな商店街や病院が立ち並んでいるので、住むのにはとても便利な場所だと思うので。」(20代/女性/学生)
・「都心部に出るのも便利だが、郊外の住宅街であり、のどかな場所であるため。」(20代/女性/学生)

大岡山駅周辺は病院があるということで安心感があるでしょう。また、多摩川駅のような郊外の長閑な風景はのんびりできそうで、23区内にいることを忘れてしまうかもしれませんね。

■駅ごとに異なる魅力!買い物か治安か、それとも交通アクセスか
今回のアンケートでは「田園調布駅(東急目黒線、他)」が大田区内で最も人気が高いことが分かりました。物価は高くても身の安全には変えられない、オシャレな街という回答が見られました。一方、蒲田駅や大森駅のように買い物に便利なエリアも人気が高まる傾向にあるようです。治安も大切ですし、買い物の利便性も大切ですよね。都心へ横浜へ、アクアラインで千葉へ。そして空港を利用して海外へと交通アクセスが良い大田区。何処の駅周辺が良いのか、それぞれの駅周辺の特徴から絞り込んではいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月01日~2015年09月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら