東急東横線! 生活するのに理想的なのはどの駅沿線!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

東急東横線! 生活するのに理想的なのはどの駅沿線!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東急東横線! 生活するのに理想的なのはどの駅沿線!?

多くの鉄道路線が行き交う首都圏は、日々の生活に便利なことが大きなメリットですね。そのひとつに東急東横線があります。こちらの路線は、渋谷駅と横浜駅を結んでいますが、多方面にアクセスしやすいことが人気につながっているようです。そこで、東急東横線沿線の中で住みたいところについて、アンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
東急東横線で住みたい思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・自由が丘駅:20.0%(60)
第2位・・・渋谷駅:14.3%(43)
第3位・・・代官山駅:11.3%(34)
第4位・・・武蔵小杉駅:10.3%(31)
第5位・・・横浜駅:9.0%(27)
第6位・・・中目黒駅:7.3%(22)
第7位・・・田園調布駅:6.0%(18)
第8位・・・学芸大学駅:3.3%(10)
第9位・・・多摩川駅:2.7%(8)
第10位・・・日吉駅:2.3%(7)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

■約2割の人は、自由が丘駅周辺に憧れている!
アンケートの結果、自由が丘駅と答えた人がもっとも多い結果となりました。

・「通りにいろんなお店があって飽きずに毎日買い物ができそう。バスが一律の値段なのがいい。」(20代/女性/専業主婦)
・「おしゃれなお店が多く買い物を楽しめることができます。また特急も停まるので、他の主要都市の渋谷などへのアクセスが便利です。」(10代/男性/学生)
・「静かで住み良いイメージ。スイーツが有名であるところや自由が丘という名前の響きも魅力的。」(30代/男性/会社員)

300人のうち、60人が自由が丘駅周辺に住みたいことが分かりました。静かで住み良いイメージをはじめ、いろいろなお店があって買い物に便利との声があり、住みやすさを優先的に考えていることがうかがえます。有名スイーツにこだわる意見もみられました。また、他の主要都市へのアクセスの良さはもちろん、バス料金が一律というメリットもあるようです。さらに、名前の響きが良いことから自由が丘駅周辺を選んだ理由も頷けますね。

■1割以上の人は、渋谷駅周辺を選んでいる!
アンケートの結果、渋谷駅と答えた人が2番目に多い結果となりました。

・「欲しいものが結構なんでも揃うし、なんでもあるというイメージで楽しそう。」(20代/男性/パートアルバイト)
・「渋谷周辺をよく利用するので、そこに住めれば便利かなと思います。」(20代/女性/学生)
・「たくさんの人と交流したいので住んでみることでたくさんの人と交流できると思います。」(20代/女性/専業主婦)

300人のうち、43人が渋谷駅周辺に住みたいことが分かりました。渋谷駅の名前には、欲しいものが揃う、なんでもあるというイメージが強いようです。また、日常的に渋谷駅周辺を利用する人もいて、渋谷に住むことでさらに利便性が期待できるのも頷けます。ほかにも、たくさんの人と交流したいという意見もありました。渋谷駅周辺は生活の便利さだけでなく、人と積極的に接することによって、友だちの輪を広げるのに役立つのかもしれませんね。

■2位と僅差、約1割の人は代官山駅周辺を推奨!
アンケートの結果、代官山駅と答えた人が3番目に多い結果となりました。

・「都会の中にありながら、おしゃれでかつ静かな町だと思うので住んでみたいです。」(20代/男性/学生)
・「おしゃれなイメージがあるのに、閑静な感じもあるので気になります。」(20代/女性/会社員)
・「おしゃれな街として有名だし、カフェや服のSHOPもおしゃれで素敵です。住むなら代官山がいいです。」(30代/女性/専業主婦)
・「大きなツタヤもあり、好きなショップやライブハウスがたくさんある。」(20代/女性/その他専門職)

300人のうち、34人が代官山駅周辺に住みたいことが分かりました。おしゃれな街と閑静な街、代官山駅周辺は両方を兼ね備えているようです。また、カフェやショップ、書店、ライブハウスがあるなど、代官山駅周辺に詳しい意見もうかがえました。街のイメージはもちろん大切ですが、代官山駅周辺に明るい人のリアルな情報も役立つのではないでしょうか。

■さらに僅差で、武蔵小杉駅と答えた人も!
アンケートの結果、武蔵小杉駅と答えた人が3位と僅差になりました。さらに、横浜駅、中目黒駅などが続きます。

・「街開発が進んでおり、都心部にも横浜方面にも行くことができるアクセスの良さがあるから。また、多摩川に近く自然も多くあるから。」(20代/女性/専業主婦)
・「街がおしゃれで綺麗だからです。特急も止まるので便利だと思います。」(20代/男性/学生)
・「横浜駅近くには親戚が住んでいるので困ったときに頼れそうだから住みたい。」(20代/男性/学生)
・「学芸大学駅は、周辺にグルメに適した店が多くあるため、食べるのに困らないから。」(20代/男性/会社員)

300人のうち、武蔵小杉駅周辺を選んだ人が31人いることが分かりました。武蔵小杉駅のアクセスの良さや自然が多いことなどを詳細に説明する一方で、特急も止まるので便利という簡潔な意見も見られました。

■渋谷駅に近い駅周辺での生活を希望する声が多い!?
東急東横線は渋谷駅と横浜駅を結ぶ路線ですが、アンケートの結果、それぞれの駅沿線を選んだ人が上位にランクインすることが分かりました。また、ほかの上位回答からは、渋谷駅に近い駅周辺での生活を希望する声が多いようです。交通アクセスの良さと住みやすい環境、それらの両方を備えた東急東横線沿線は、お部屋探しには最適ではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら