そこが知りたい! 東急田園都市線沿線で人気の街とは!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

そこが知りたい! 東急田園都市線沿線で人気の街とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

そこが知りたい! 東急田園都市線沿線で人気の街とは!?

通勤や通学に欠かせない交通の便。毎日を快適に過ごすためには、より便利なところに住みたいですよね。東京都は、都内はもちろんのこと、隣接する他県への行き来も大変便利です。東急田園都市線もそのひとつで、渋谷と神奈川県大和市を結ぶ大変重要な役目があります。そこで、東急田園都市線沿線の中で住んでみたい人気の街について、300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
東急田園都市線で住みたい思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・渋谷駅:27.0%(81)
第2位・・・三軒茶屋駅:21.3%(64)
第3位・・・二子玉川駅:19.3%(58)
第4位・・・たまプラーザ駅:6.7%(20)
第5位・・・桜新町駅:3.3%(10)
第6位・・・中央林間駅:3.0%(9)
第7位・・・溝の口駅:2.7%(8)
第8位・・・二子新地駅:2.3%(7)
第9位・・・青葉台駅:2.0%(6)
第9位・・・用賀駅:2.0%(6)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

■約3割の人は、渋谷駅周辺を希望している!
アンケートの結果、渋谷駅と答えた人がもっとも多い結果となりました。

・「駅出たところに洋服も雑貨も揃っていて住みやすそう。いろんな線が通っているから。」(20代/女性/専業主婦)
・「若者の聖地ですが、駅周辺にあらゆる店が並んでいるため、移動の時間が短い。」(20代/男性/自営業(個人事業主))
・「交通の便が良いし、お店もいっぱいあって遊べるから。あと、よく路上でパフォーマンスとかやっているからです。」(10代/女性/学生)
・「それはもう渋谷ならお店はいっぱいあるし、他の地域へのアクセスも良いので断然渋谷がいいです。」(30代/男性/会社員)

300人のうち、81人が渋谷駅周辺に住みたいことが分かりました。いろんな線が通っている、移動の時間が短いなど、交通アクセスの良さを挙げる人が多いと言えます。また、洋服や雑貨などあらゆる店が揃っていることも、渋谷駅周辺の住みやすさを象徴しているようです。

■約2割の人は、三軒茶屋駅周辺を選んでいる!
アンケートの結果、三軒茶屋駅と答えた人が2番目に多い結果となりました。

・「以前住んでいたことがあるので、知っているから。自転車があればまあまあ便利。」(30代/男性/その他専門職)
・「入り組んだ路地に居酒屋やご飯屋があって、一人でも友だちとも楽しめる駅だなと思う。」(20代/女性/パートアルバイト)

300人のうち、64人が三軒茶屋駅周辺に住みたいことが分かりました。入り組んだ路地の隠れ家的なお店を知っていることが、三軒茶屋駅周辺での楽しみ方になるようです。

■二子玉川駅周辺と答えた人は、2位と僅差!
アンケートの結果、二子玉川駅と答えた人は3番目に多い結果となりました。

・「なによりも夏にバーベキュー会場があるからです。これはとても重要で、大学生はみんな必ずといっていいほど行くと思います。」(20代/女性/学生)
・「ルーキーズが好きだったので、舞台となっているニ子玉川に住みたいです。」(20代/女性/専業主婦)
・「できたばかりのショッピングモールがあるから。おしゃれなイメージがあるから。」(20代/女性/会社員)
・「”にこたま”の響きに憧れます。おしゃれで住みやすい町、のイメージがあります。」(50代/女性/会社員)

300人のうち、58人は二子玉川駅周辺に住みたいことが分かりました。大きいバーベキュー会場があることや、ルーキーズの舞台になっているなど、住みたい理由は人それぞれのようです。また、ショッピングモールができたことも、生活の便利さにもつながるようです。もちろん、おしゃれな街との意見も見られます。さらに、『にこたま』の響きへの憧れから、二子玉川駅周辺を選んだ人がいることも頷けました。

■たまプラーザ駅周辺と選んだ人は、全体の1割未満!
アンケートの結果、たまプラーザ駅と答えた人は4番目に多い結果となりました。さらに、僅差で桜新町駅、中央林間駅と続きます。

・「駅がきれいで、街も落ち着いているので好きです。おしゃれな家も多いので。」(20代/男性/学生)
・「たまプラーザ駅は、古くからあり有名な駅で電車もたくさん止まるから。」(10代/女性/学生)
・「サザエさん通りでも知られている場所で、高級住宅地の中に下町の商店街もあります。」(40代/女性/専業主婦)
・「渋谷や、路線を変えて新宿、江ノ島、小田原にも簡単に行くことができるからです。」(20代/女性/学生)

300人のうち、20人はたまプラーザ駅周辺に住みたいと思っているようです。きれいな駅や街のようすを称賛する人や、たまプラーザ駅の名称に興味をもつ人がいるのにも頷けます。また、こちらの駅が古くからある有名駅ということも分かりました。
ほかにも、サザエさん通りで有名(桜新町駅)、路線を変えて各方面に簡単に行ける(中央林間駅)など、その駅ならではの意見も挙げられていました。

■渋谷駅に近い駅が人気の結果に。駅それぞれに個性的な顔も!?
アンケートの結果、5位までにランクインした駅は渋谷駅に近い駅が多いことが分かりました。交通アクセスが良いことや、さまざまなお店が充実していること、おしゃれなイメージなどの共通点があるようです。また、ユニークな駅の名称から住みたい街として選んだ人もいるようです。なお、6位には中央林間駅がランクイン。こちらの駅からは、江ノ島や小田原方面へのアクセスが便利なこともうかがえます。それぞれの駅が個性的な顔をもっている東急田園都市線。お部屋探しの参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら