住みたい人気の駅ランキング~北区・荒川区エリア~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~北区・荒川区エリア~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~北区・荒川区エリア~

住みたい人気の駅ランキング~北区・荒川区エリア~

新生活を東京で迎えようと考える場合、何処に住むのかが大きな問題ですよね。都心で快適に暮らしたい方、都心から少し離れた場所でも静かに暮らしたい方など希望はそれぞれで違うことでしょう。今回は、東京23区でも北部エリアの北区・荒川区にスポットを当て、住みたいのはどの駅周辺なのかアンケートで調査してみました。


ranking

【質問】
北区・荒川区で住みたいと思う駅を選んでください

【回答数】
第1位・・・日暮里駅(日暮里・舎人ライナー、他):21.3%(64)
第2位・・・赤羽駅(JR高崎線、他):19.7%(59)
第3位・・・王子駅(東京メトロ南北線、他):8.0%(24)
第4位・・・南千住駅(東京メトロ日比谷線、他):7.3%(22)
第5位・・・西日暮里駅(日暮里・舎人ライナー、他):5.7%(17)
第6位・・・田端駅(JR京浜東北線、他):5.0%(15)
第7位・・・十条駅(JR埼京線):4.7%(14)
第8位・・・町屋駅(東京メトロ千代田線、他):4.3%(13)
第9位・・・荒川遊園地前駅(都電荒川線):2.7%(8)
第9位・・・王子駅前駅(都電荒川線):2.7%(8)
※11位以下は省略

■堂々の第1位は日暮里駅!利便性の良さと住みやすさが魅力かも!
アンケートの結果「日暮里駅(日暮里・舎人ライナー、他)」が64人で最も多い結果になりました。

・「やはり山手線が通っていることが大きいです。都心へのアクセスが便利な点が良いと思います。また成田スカイライナーで成田駅に38分で行ける点もとても便利です。」(20代/女性/学生)
・「家賃もそれほど高くなく、美味しいお店もあり、成田空港までスムーズに行けるから。」(30代/女性/専業主婦)
・「下町情緒溢れる街並みの中で住む事ができるので落ち着いた気持ちで暮らせそうです。」(20代/女性/専業主婦)
・「JRおよびメトロの電車が複数通っていて利便性が高く、住みやすそうに思います。」(20代/女性/会社員)

このように、日暮里駅が一番人気に選ばれたのは交通利便性の良さが大きいようですね。山手線の他にも東京メトロが乗り入れ、さらに成田空港のアクセスが良いということで、国内外問わずに出かけたい人に最適かもしれませんね。一方、街並みにも魅力が感じられるようで、家賃もあまり高くないという回答があるように新生活の地にふさわしい場所と言えそうですね。

■第2位は赤羽駅! 街と自然が同居するエリア!
「日暮里駅(日暮里・舎人ライナー、他)」に次いで2番目に多い回答は「赤羽駅(JR高崎線、他)」の59人でした。

・「駅周りには、飲食店やショッピングモールがあっていつでも楽しむことができるからです。」(20代/男性/パートアルバイト)
・「赤羽は好きな漫画の舞台になっているし、荒川土手や飲み屋の景色は魅力だと思うから。」(20代/女性/専業主婦)
・「新宿方面や丸の内有楽町方面の両方にスムーズにアクセスできます。また、夜遅くまでやっている飲食店も豊富です。」(20代/男性/学生)
・「都心までのアクセスがしやすい割に、荒川や浮間公園などの自然いっぱいの場所にもすぐ行ける。物価も安い。」(20代/女性/パートアルバイト)

赤羽も交通アクセスの良さを魅力に感じている方が多くいるようですね。新宿方面にも有楽町方面にも出かけやすいのは都心への出る際の選択肢が広がる楽しみがあるでしょう。また、夜遅くまで開いている飲食店が多くあるということで、友達と一緒に行きつけのお店探しも楽しいかもしれませんね。アクセスの良さと豊富な飲食店、そして自然もある赤羽は快適な暮らしが期待できるのではないでしょうか。

■第3位は王子駅! お休みの日に遊園地はいかが?
「日暮里駅(日暮里・舎人ライナー、他)」、「赤羽駅(JR高崎線、他)」に次いで3番目に多い回答は「王子駅(東京メトロ南北線、他)」24人で、大きく差を離される形になりました。

・「電車もバスも充実しているので住みやすいし、近くに遊園地があるのがいい。」(20代/女性/学生)
・「東京メトロ南北線がちかくでとてもべんりだとおもうから。治安も良いと聞きますし。」(20代/女性/学生)
・「JR東日本の京浜東北線と東京メトロの南北線、東京都交通局の都電荒川線の三路線が乗り入れているからですね。」(20代/女性/専業主婦)

このように、王子駅についてもアクセスの良さを挙げている方が目立ちますね。複数路線の乗り入れは、都心はもちろん千葉や埼玉方面の移動も容易でしょう。さらに、回答にあるように荒川遊園が隅田川沿いにありますので、気分転換に出かけるのも良さそうですね。

■第4位は南千住! 5位以下も個性豊かな街がズラリ!
アンケートの結果、4番目に多かったのが「南千住駅(東京メトロ日比谷線、他)」の22人、以下「西日暮里駅(日暮里・舎人ライナー、他)」17人、「田端駅(JR京浜東北線、他)」15人と続き、他にもたくさんの回答を頂きました。

・「隣が北千住だし、超便利です。乗換駅がいっぱいあって、駅前もけっこうお店があるので気に入っています。」(20代/女性/専業主婦)
・「以前友人が住んでおり、ショップや飲食店が多く生活が楽しいとの話を聞いてから住んでみたいと思っております。」(20代/男性/会社員)
・「山手線が通っていることはもちろんのこと、駅の周りに安い洋服屋さんが多いから。」(20代/女性/学生)
・「鉄道の主要路線が通っている駅の中では、比較的家賃も安くて住みやすそうなので。」(20代/女性/学生)

南千住はお店が多いこと、西日暮里は安い洋服屋、田端は家賃が安いなどエリアごとに特徴があるようですね。もちろんアクセスの良さも見逃せません。

■ポイントはアクセスの良さ!家賃の安さも期待!
今回のアンケートでは「日暮里駅(日暮里・舎人ライナー、他)」が最も多くなりましたが、他にも北区・荒川区を代表する駅名がたくさん挙げられましたね。それぞれの駅周辺の街並みが分かる内容でしたが、なかでも共通するのは交通アクセスの良さではないでしょうか。移動の時間は極力抑え、本来の目的に時間を費やしたい気持ちがうかがえますよね。ちょっとは都心から離れても、複数路線が乗り入れするならアクセスには何ら問題無いでしょうから、家賃を抑えつつ快適に暮らすには北区・荒川区の人気駅周辺を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月01日~2015年09月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら