今後住んでみたい! 京王井の頭線で人気の沿線はどこ!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

今後住んでみたい! 京王井の頭線で人気の沿線はどこ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

今後住んでみたい! 京王井の頭線で人気の沿線はどこ!?

一人暮らしを始めるためには、どこに住むのかを決める必要がありますね。そのためには、日常生活に必要な買い物に便利なことはもちろん、まわりの環境が良いことも欠かせない条件になりますよね。東京都内には数多くの鉄道が走っているため大変便利です。そのひとつ、京王井の頭線は渋谷駅と吉祥寺駅を結ぶ路線として知られています。ここでは、今度住んでみたい京王井の頭線沿線について、300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
京王井の頭線で住みたい思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・吉祥寺駅:36.3%(109)
第2位・・・渋谷駅:17.0%(51)
第3位・・・井の頭公園駅:11.7%(35)
第4位・・・下北沢駅:9.7%(29)
第5位・・・明大前駅:5.7%(17)
第6位・・・三鷹台駅:3.7%(11)
第7位・・・神泉駅:3.3%(10)
第8位・・・駒場東大前駅:3.0%(9)
第9位・・・久我山駅:2.3%(7)
第10位・・・永福町駅:2.0%(6)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

■1位はやっぱり吉祥寺駅
アンケートの結果、吉祥寺駅と答えた人がもっとも多い結果となりました。

・「小さな頃から大好きな街!公園もあり、食べ飲み屋さんあり、服もなんでも揃うし雰囲気も最高!」(20代/女性/その他専門職)
・「よく遊びに行く街なので一度は住んでみたい。ハーモニカ横町とか、ディープな場所がたくさんあるのでじっくりと見てまわりたい。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「仕事が終わった後に居酒屋に行ったりして、仲間とゆったりと過ごすことができそうだから。」(20代/男性/パートアルバイト)

300人のうち、109人が吉祥寺駅周辺に住みたいことが分かりました。飲食店や衣装品店、商店街などが存在も挙げられており、生活に便利な街とのイメージがうかがえます。さらに、仕事後に仲間との親睦を深める場所として、吉祥寺駅周辺を希望する意見にも頷けますよね。

■2割近くの人は、渋谷駅周辺を選んでいる!
アンケートの結果、渋谷駅と答えた人が2番目に多い結果となりました。

・「やはり便利だと思う。東京でも有数の繁華街に近いというだけで価値はある。」(20代/女性/会社員)
・「駅を出れば洋服も雑貨もすぐに手に入るから。食べ物も不便なく買えるし電車の通りもいいから。」(20代/女性/専業主婦)
・「渋谷は外食産業が沢山あるので、夜遅く帰ったりしても食事ができるから。」(30代/男性/会社員)

300人のうち、51人は渋谷駅周辺に住みたいことが分かりました。交通が便利なことや東京でも有数の繁華街に近いとの声もあり、渋谷が副都心の1つであることも頷けます。また、洋服や雑貨のお店はもちろん、食べ物のお店が多いことも生活のためには欠かせない条件と言えそうですね。さらに、夜遅く帰宅しても食事ができるとの意見もみられます。

■約1割の人が回答したのは、井の頭公園駅周辺!
アンケートの結果、井の頭公園駅と答えた人が3番目に多い結果となりました。

・「静かな住宅街で、井の頭公園の周りに住むのはとても憧れます。休日に公園をお散歩して、吉祥寺まで歩いて行ってお買い物もできて、居酒屋にも行けてとても魅力的です。」(20代/女性/会社員)
・「吉祥寺に住みたいので、自ずと駅は決まってしまう。公園もあって緑も豊かなので住みたい。」(30代/女性/契約派遣社員)
・「小さい子どもがいるので、自然豊かな公園が近くにあると遊ばせやすいためです。」(20代/女性/専業主婦)

300人のうち、12人が井の頭公園駅周辺に住みたいことが分かりました。静か住宅街ということや、近くに公園がある環境が人気の理由のようです。また、小さい子どもを遊ばせたいという声もあり、育児環境の大切さがうかがえます。さらに、吉祥寺まで歩いていけるので魅力的と思う人や、吉祥寺に住みたい人もいるようです。これらの回答が示すように、井の頭公園駅周辺を選んだ人の中には、吉祥寺を意識している人も多いのかもしれませんね。

■下北沢駅周辺を選んだ人は、3位と僅差!
アンケートの結果、下北沢駅と答えた人が4番目に多い結果となりました。さらに、明大前駅、三鷹台駅と続きます。

・「下北よく行くので住んでみたいです。今度引っ越そうって決めています。」(30代/男性/会社員)
・「テレビで、明大の学食情報をやっていたからです。美味しそうだし、そこに住めば気楽に行けるかなと思ったから、選びました。」(10代/女性/学生)
・「東大の近くということで、知的なイメージがある。散歩も楽しそう。」(20代/女性/学生)

300人のうち、29人が下北沢駅周辺に住みたいことが分かりました。引っ越し先に決めた人もいるようですが、何度も行くうちに下北沢駅周辺の魅力を感じたことがうかがえます。ほかにも、テレビで観た明大の学食情報(明大前駅)、東大の近くで知的なイメージがある(駒沢東大前駅)との意見もありました。このように、大学のイメージから選ぶことも大きな特徴ではないでしょうか。

■生活の便利さと自然環境の良さ、両方を求める人に理想的!
アンケートの結果、3人に1人が吉祥寺駅周辺への居住を考えているのが分かりました。2位の渋谷駅周辺を希望したのは2割弱。また、約1割の人は、吉祥寺駅に近くて便利な点と自然豊かなことから、井の頭公園駅周辺を挙げています。京王井の頭線沿線は、生活の便利さと自然環境の良さ、両方を求める人に理想的といえるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら