JR湘南新宿ライン沿線で、住んでみたい人気のところはどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

JR湘南新宿ライン沿線で、住んでみたい人気のところはどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

JR湘南新宿ライン沿線で、住んでみたい人気のところはどこ?

首都圏にはいろいろな商業施設があるため、一度は住んでみたいと憧れる人も多いのではないでしょうか。また、各方面との交通アクセスも大変便利ですよね。JR湘南新宿ラインもそのひとつで、新宿・池袋・渋谷の副都心を通ることも人気のようです。そこで、JR湘南新宿ライン沿線のうち住んでみたいところについて、300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
JR湘南新宿ラインで住みたい思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・武蔵小杉駅:12.0%(36)
第2位・・・品川駅:7.3%(22)
第3位・・・秋葉原駅:7.0%(21)
第3位・・・横浜駅:7.0%(21)
第5位・・・恵比寿駅:6.0%(18)
第6位・・・新宿駅:5.7%(17)
第6位・・・池袋駅:5.7%(17)
第6位・・・赤羽駅:5.7%(17)
第9位・・・大宮駅:4.3%(13)
第10位・・・さいたま新都心駅:4.0%(12)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

■約1割の人は、武蔵小杉駅周辺を称賛している!
アンケートの結果、武蔵小杉駅と答えた人がもっとも多い結果となりました。

・「住宅街と繁華街のバランスがよく取れている街、というイメージがある。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「いろいろあっておもしろい。敷居が高そうだけど、昔ながらの感じもする。」(20代/女性/学生)

300人のうち、36人が武蔵小杉駅周辺に住みたいことが分かりました。住宅街と繁華街のバランスが取れているとの声があり、駅周辺の特徴が集約されているようです。また、色々あっておもしろい、昔ながらの感じがするとの回答もあり、新旧の調和が取れた街との印象がうかがえました。さらに、交通の利便性などに加えて、子供にも住みやすいとの意見もみられますが、専業主婦ならではの視線ではないでしょうか。

■1割近くの人は、品川駅周辺を希望している!
アンケートの結果、品川駅と答えた人が2番目に多い結果となりました。

・「友達が品川駅の近くに住んでいてとても住みやすいと言っていましたので1度住んでみたいです。」(10代/男性/学生)
・「さまざまな路線が乗り入れているので便利だし、大都会に住んでみたいから。」(20代/女性/学生)
・「おしゃれな町だし、静かそうだから。区の福祉もいいからここにきめた。」(30代/女性/専業主婦)

300人のうち、22人が品川駅周辺に住みたいことが分かりました。とても住みやすいという友達の意見が紹介されていますが、実際に住んでいる人からの情報は説得力がありますね。また、交通アクセスの良さや大都会への憧れもあり、品川駅周辺に住んでみたい気持ちにも共感できますよね。さらに、街の雰囲気と福祉がいいとの声も見られます。やはり、行政のサポートが充実していることは、快適な生活のためには欠かせないことかもしれませんね。

■2位と僅差で、秋葉原駅周辺と横浜駅周辺を選んでいる!
アンケートの結果、秋葉原駅と横浜駅を答えた人が3番目に多い結果となりました。

・「オタクカルチャー最先端を行く地であるから。電化製品の扱いが多いので修理にも困らなそう。」(20代/男性/無職)
・「アニメの聖地だから! アニメが大好きだし、かわいいメイドさんなんかも沢山居るから!」(20代/女性/パートアルバイト)
・「赤レンガ倉庫や中華街、西洋館方面へのアクセスも良好で楽しめそうだから。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「海無し県に住んでいるので、町に港があるのは憧れます。都心に出るにも、鎌倉や箱根に行くのにも便利そうです。」(40代/女性/専業主婦)

300人のうち、秋葉原駅周辺と横浜駅周辺に住みたい人は、それぞれ21人いることが分かりました。秋葉原駅周辺を選んだ人はアニメを理由に挙げる人が多いようです。さらに、電化製品の修理に助かるという現実味のある男性の声や、かわいいメイドさんが多いという女性の意見もみられました。一方、横浜駅周辺を選んだ人は、市内各地や鎌倉や箱根へのアクセスのよさを挙げています。また、海無し県に住んでいるから港に憧れるという意見もうかがえました。

■さらに僅差で、恵比寿駅周辺と答えている!
アンケートの結果、恵比寿駅と答えた人が3位と僅差になりました。さらに、新宿駅、池袋駅などが続きます。

・「田舎者なのでよくわかりませんが、恵比寿はおしゃれな街のイメージなので。」(20代/女性/その他専門職)
・「恵比寿駅はまぁまぁ便利に使えるからいいと思いました。ちょっと坂は多いですけど、住みやすそうです。」(20代/女性/専業主婦)
・「自分の好きなグループのメンバーが住んでいるので住みたい。近くに行きたい場所が多いのもあります。」(10代/女性/学生)
・「サッカーが好きで、休日などに近くのスタジアムでサッカーを観戦したいから。」(20代/女性/学生)

■住みたい駅周辺の上位は新宿駅から横浜駅の間に多い!?
アンケートの結果、もっとも回答が多い武蔵小杉駅周辺を選んだ人は、全体の約1割ということが分かりました。また、2位以降も僅差が続くところが大きな特徴といえるようです。日常生活に便利なほか、福祉の充実や交通アクセスがいいこと、自分の趣味を叶えたいなど、さまざまな意見がうかがえます。JR湘南新宿ラインは、高崎線と東海道線・宇都宮線と横須賀線を相互直通していますが、住みたい駅周辺の上位は新宿駅から横浜駅の間に多いようですので、参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら