そこが気になる! JR京浜東北線沿線で住みたいところとは!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

そこが気になる! JR京浜東北線沿線で住みたいところとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

そこが気になる! JR京浜東北線沿線で住みたいところとは!?

日々の生活をより快適にするためには、住環境は欠かせない大切な条件になりますね。また、通勤や通学に便利なことも望まれるのではないでしょうか。首都圏には多くの路線が走っており大変便利です。そのひとつにJR京浜東北線があり、大宮駅(さいたま市大宮区)から東京駅(東京都千代田区)を経て横浜駅(横浜市)さらに大船駅(鎌倉市)まで続いています。そこで、JR京浜東北線沿線ではどの駅周辺に住んでみたいかについて、300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
JR京浜東北線で住みたい思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・横浜駅:29.0%(87)
第2位・・・桜木町駅:13.7%(41)
第3位・・・大井町駅:10.7%(32)
第4位・・・蒲田駅:9.3%(28)
第4位・・・川崎駅:9.3%(28)
第6位・・・山手駅:4.7%(14)
第7位・・・関内駅:3.7%(11)
第7位・・・大森駅:3.7%(11)
第9位・・・東神奈川駅:3.0%(9)
第9位・・・鶴見駅:3.0%(9)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

■3割近くの人は、横浜駅周辺に憧れている!
アンケートの結果、横浜駅と答えた人がもっとも多い結果となりました。

・「横浜はおしゃれで都会的で憧れの街だから住んでみたい。横浜公園も綺麗で好きだし、遊びに行くところもたくさんあるから楽しそう。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「自分は都会が好きなので、色々なお店がたくさんある横浜に住んで楽しみたい。」(20代/男性/パートアルバイト)
・「姉が住んでいてとてもいい環境だと思ったから。少し歩けば何でもあるし、適度な環境だと思う。」(30代/男性/会社員)

300人のうち、87人が横浜駅周辺に住みたいと思っているようです。都会への憧れの気持ちや、お店がたくさんあることから横浜駅近辺を選んだ理由がうかがえます。また、遊びに行くところも多いという、若い世代ならではの意見も挙げられました。

■1割以上の人は、桜木町駅周辺を希望している!
アンケートの結果、桜木町駅を答えた人が2番目に多い結果となりました。

・「横浜駅周辺やみなとみらい、中華街へのアクセスがよく、横浜駅周囲より住みやすいから。」(20代/男性/会社員)
・「歌手のゆずが大好きで、憧れの街だからです。今まで何度か旅行で行っているけど、雰囲気もすごく素敵で住んでみたい。」(30代/女性/パートアルバイト)

300人のうち、41人が桜木駅周辺に住みたいと思っていることが分かりました。みなとみらいや中華街へのアクセスがよいという意見がありますが、桜木駅が横浜駅に隣接していることが関係しているようです。

■約1割の人は、大井町駅周辺を希望している!
アンケートの結果、大井町駅と答えた人が3番目に多い結果となりました。

・「駅前にスーパーやお風呂などいろいろ揃っていて過ごしやすそうだし、食べ物屋さんも多いから。」(20代/女性/学生)
・「駅前にはイトーヨーカドーもあり、JR京浜東北・東急大井町・りんかい線の3線が使用可能だから。」(10代/男性/学生)
・「電車が座れる確率高いので、通勤時にはここがいいかなと思ったりもします。」(30代/女性/パートアルバイト)

300人のうち、32人が大井町駅周辺に住みたいと思っているようです。スーパーやお風呂が駅前にあると、生活をするためにも便利だと言えますね。また、JR京浜東北など3線が使用可能との意見もあり、大井町駅のアクセスのよさがうかがえます。さらに、通勤時に座れる確率が高いとの回答もありますが、こちらも大井町駅近くで生活する上には見逃せない貴重な意見ではないでしょうか。

■3位と僅差で、蒲田駅周辺と川崎駅周辺を選んでいる!
アンケートの結果、蒲田駅と川崎駅と答えた人が4番目に多い結果となりました。それ以降は、山手駅、関内駅などが続きます。

・「以前テレビで紹介されていて、一度はこういうところに住んでみたいと感じたため。」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「以前川崎駅を訪れた時、案外栄えているなぁと驚いた。南武線もあるし、便利そうだと思うから。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「親が昔住んでいたので、ここの話を聞き、前から住んでみたいと思っていたから。」(20代/女性/学生)
・「名前が面白いから選びました。やっぱり、どんな場所にも出会いがあって、その場所で自分のできることを探していくのが面白いなと思うからです。」(10代/女性/学生)

300人のうち、蒲田駅周辺と川崎駅周辺に住みたいと思っている人がそれぞれ28人いました。テレビで観て住んでみたい(蒲田駅)、実際に訪れてみて便利そう(川崎駅)など、自分が見聞きした体験から選んだ人もいるようです。また、名前が面白いから(洋光台駅)という人もいますが、駅名のイメージが住みたい街に反映されていることがうかがえました。

■住みたいところは、東京駅から桜木駅(横浜駅の次)間に多い!?
アンケートの結果、JR京浜東北線沿線で住みたい駅周辺の上位は、東京駅から桜木駅(横浜駅の次の駅)の間に多いことが分かりました。お店や遊ぶところが多いことや通勤に便利なことなど、快適な生活を送れることを優先的に考えている人が多いようです。また、自分の親兄弟の実体験が影響していることも頷けますね。さらに、駅の名前のイメージや個人的な好みが反映しているのかもしれませんね。住みたい街を探している人や、これから探す予定の人は、これらの意見を参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月29日~2015年10月13日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら