若者からの支持をあつめる、「池袋」の人気の秘密とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

若者からの支持をあつめる、「池袋」の人気の秘密とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

若者からの支持をあつめる、「池袋」の人気の秘密とは?

大学進学や就職などで春から東京で生活を始める人も多いのではないでしょうか。4月からの新生活に備え、そろそろ本腰入れてお部屋選びを始める時期ですね。快適な新生活を送るために職場や大学への最寄り駅や利便性などで新居の場所に悩むことも多いでしょう。そこで今回は東京メトロ丸ノ内線で住みたい街はどこかアンケートをとってみました!


ranking

【質問】
東京メトロ丸ノ内線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・池袋駅:17.7%(53)
第2位・・・荻窪駅:13.3%(40)
第3位・・・東京駅:8.3%(25)
第4位・・・新宿駅:7.3%(22)
第5位・・・御茶ノ水駅:7.0%(21)
第6位・・・銀座駅:6.3%(19)
第7位・・・中野坂上駅:4.3%(13)
第7位・・・四ツ谷駅:4.3%(13)
第9位・・・後楽園駅:4.0%(12)
第10位・・・新高円寺駅:3.3%(10)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

■池袋は利便性の良さが人気!ドラマの影響も?
アンケートの結果、池袋駅が多数を集め、1番人気となりました。

・「生活するのに必要なものが整っているし、他の地域へのアクセスも便利そうだから。」(20代/女性/学生)
・「駅周辺にはサンシャインシティなどの巨大デパートがあり、専門店もたくさんあって、他の地域に出なくても買い物を済ませることができそうだから。」(20代/女性/学生)
・「渋谷、新宿にアクセスが良いからです。家賃は少し高めですが治安も悪くなく便利だと思います。」(10代/女性/学生)
・「丸ノ内線以外にもJRや東武東上線などさまざまな方向へ足を伸ばしやすいため。」(20代/女性/会社員)
・「池袋であれば、池袋駅から他の場所へと公共交通機関を利用して容易に移動ができるから。」(10代/男性/学生)

池袋は他の路線とのアクセスも良く、治安も良い印象から魅力的な街との意見が多くみられました。多くのドラマの舞台になり、ファッションや情報の発信地でもあるため若者人気は特に高い傾向にあるようです。デートスポットや遊び場が多い一方で、生活に必要な施設も充実しているところから住みやすい街とも言えるのではないでしょうか?

■落ち着いた雰囲気が人気の荻窪駅周辺も人気!
2番に多かったのは、落ち着いた雰囲気が人気の「荻窪駅」でした。

・「中央線快速にも連絡可能で、都心へのアクセスがよい。また、駅前の商業施設が充実しており便利。閑静な住宅街で住みやすそう。」(10代/女性/学生)
・「池袋ほど人もいないし、住むには良い。食べるもののおいしい店がたくさんあるから。」(20代/女性/会社役員)
・「落ち着いた雰囲気がある街なので、暮らしやすそうな感じがしました。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「友人が住んでいる。都心にも出やすく都会すぎないところがいい。」(20代/女性/会社員)

荻窪駅周辺は閑静な住宅街が多く都会過ぎない落ち着いた雰囲気と、アクセスの良さが人気の結果となりました。都会には憧れるけど実際に住むところは落ち着いた静かな場所がいいと考える人も多いようです。またラーメン激戦区であり食べ歩きで人気のお店も多くあることから食通の間でも人気の街となっています。

■東京と言えば東京駅!憧れる声も多い!
3番目に人気となったのが東京駅周辺となりました。

・「東京駅は東京都の中心で、日本の中心とも言え、友達に自慢できるから。」(20代/男性/学生)
・「都会でなんでもそろっていそうだから。また、都心で仕事をするには最適な場所だと思うから。」(10代/女性/学生)
・「東京駅は新幹線が多く、旅行に行く時や出張の時などは東京駅からだとかなり楽であるため。」(20代/男性/会社員)
・「東京のど真ん中で地価は高いが交通の便はよく、店も多くあるから。」(10代/男性/学生)
・「交通量とか多くて住みにくそうに見えるが、何かと便利だと思います。」(20代/男性/学生)

池袋や荻窪が女性の人気を集めたのに対し、東京駅は男性から圧倒的な支持を得ました。東京と言えば東京駅!都会の中心で活躍したいと思う男性が多いようです。また、新幹線へのアクセスや利便性が高くビジネスシーンで便利という意見も目立ちました。リニューアルされた東京駅に憧れる意見も多く、特に現在地方に住んでいる人には東京駅は憧れの場所のようです。

■新宿・御茶ノ水・銀座など、有名な街が大人気!
4番目に多かったのは新宿、続いて御茶ノ水、銀座などが続きました。

・「日本有数のターミナル駅になっているので、通勤・通学のしやすさもさることながら、電車・バス・道路とどれも高い交通利便性があるので。」(20代/女性/公務員)
・「東京メトロとJRのの路線を使えるところが便利だからです。また丸ノ内線が御茶ノ水駅を東京方面へ運行する際に真っ暗な地下から一瞬空が見え、JR御茶ノ水駅と川が見えるあの景色が好きです。都会の真ん中で川もあり緑もあり快適な東京ライフを過ごせそうです。」(20代/女性/会社員)
・「銀座というだけでおしゃれ感が一気に増すような気がします。それに、裕福な人で贅沢なイメージがあるから、みんなイキイキとしてそうだから。」(10代/女性/学生)

新宿はターミナル駅として便利そう、御茶ノ水は緑が豊かなイメージ、銀座は裕福でおしゃれ、などそれぞれの街に対するイメージを重視して住みたいところを選ぶ傾向が目立ちました。アクセスの便利さはもちろんのこと、自分の生活やライフスタイルに応じてふさわしい街を選びたいと考えている人が多いようです。

■自分らしさを発揮できる街を選ぼう!
住まい選びは利便性ももちろんのこと、自分が何に対してこだわりがあるかも大きく関係してきますよね。例えば食べ歩きが趣味の人は有名店が多く立ち並ぶ荻窪、利便性は大切にしたいけど騒々しいのはいや、という人は御茶ノ水など、趣味や好みによっても選択肢が変わってくるでしょう。お部屋選びの際は周囲の環境も重視して選ぶと良いかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年11月02日~2015年11月16日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら