小田急小田原線沿線で住みたい! 20代が憧れる街とは!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

小田急小田原線沿線で住みたい! 20代が憧れる街とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

小田急小田原線沿線で住みたい! 20代が憧れる街とは!?

進学や就職を機に「一人暮らし」を始める人もいますね。新しい生活を思い描き、夢を膨らませるのも楽しいですよね。新生活の拠点を探すためには、学校や職場へ通いやすいことはもちろんのこと、休日に出掛けて楽しめることも大切ではないでしょうか。例えば、「小田急小田原線」沿線の場合はどうでしょうか。東京・新宿駅と神奈川・小田原駅を結ぶこの路線は、各方面へのアクセスが大変便利です。そこで、小田急小田原線沿線で住みたい憧れの街について、全国の男女300人を対象にアンケートをとってみました。


ranking

【質問】
小田急小田原線の路線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・下北沢駅:17.3%(52)
第2位・・・新宿駅:12.3%(37)
第3位・・・海老名駅:9.7%(29)
第4位・・・小田原駅:8.7%(26)
第5位・・・町田駅:7.7%(23)
第6位・・・代々木上原駅:5.3%(16)
第7位・・・経堂駅:5.0%(15)
第8位・・・成城学園前駅:4.3%(13)
第9位・・・相模大野駅:3.7%(11)
第9位・・・新百合ヶ丘駅:3.7%(11)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

■2割近くの人が注目!最も人気が高いのは「下北沢駅」!

アンケートの結果、「下北沢」を選んだ人が最も多いことが分かりました。

・「三軒茶屋に住んでいた頃は、週末や時間ができたときに自転車で下北沢に通い詰めていました。ご飯や雑貨、居酒屋やカフェ、バーやライブハウスなど充実していて、昼から夜~夜中にかけて遊びつくすことができる下北沢に住んでみたいです。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「京王線も利用できるので、さまざまな場所にアクセスしやすく、かついろいろなお店があってショッピングも楽しめるのに、騒がしくないため。」(20代/女性/専業主婦)
・「おしゃれなイメージがあって、芸能人がたくさん住んでいるイメージもあります。ここに住んでいると言うだけでおしゃれになった気分になれそう。」(20代/女性/契約派遣社員)

300人のうち52人が下北沢駅沿線に憧れているようです。いろいろなお店が多く、ライブハウスで楽しめることも魅力的ですよね。また、おしゃれな街という印象が強く、多くの人が憧れる大きな理由かもしれません。芸能人が多く住んでいそうなイメージもうかがえました。さらに、三軒茶屋から自転車で通っていた人や、京王線も利用できるなど、実体験に基づく意見もみられました。

■1割以上の人が憧れるのは「新宿駅」!
アンケートの結果、「新宿駅」沿線を選んだ人が2番目に多いことが分かりました。

・「一度研修で宿泊したときに、埼玉にも都心にも近く、また生活自体もしやすそうであったから。」(20代/女性/会社員)
・「他の路線への乗り換えも便利だし、何よりも「都心」というブランド力は大きな魅力。生活に必要な施設は何でもそろっていると思うので、不自由なさそう。」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「前に情報誌で紹介していたことが、きっかけで住みたいと思うようになったから。」(20代/女性/学生)
・「新宿駅はにぎわっており、最新の物が導入される、東京の一つの顔であるため。交通便もよく、家賃等が高いので住みたい街ランキングだと一位です。」(20代/男性/学生)

300人のうち37人が新宿駅沿線に憧れているようです。埼玉や都心など各方面へ便利なことや、生活必需品が何でもそろうことや最新情報に触れられるメリットも大きいですよね。また、東京を代表する街であり、都市というブランドへの憧れもうかがえます。さらに、情報誌で目にした人や研修で宿泊経験がある人の意見もみられます。なお、家賃等が高いので憧れる人もいることが分かる結果となりました。

■1割近くの人が選んだのは「海老名駅」沿線!
アンケートの結果、「海老名駅」沿線を選んだ人が3番目に多いことが分かりました。

・「昔、友人が住んでいたのですが、部屋も広くて家賃が安い!しかもきれい!通勤の時間を考えないなら家賃、物価が安いにこしたことはないですね!」(20代/女性/契約派遣社員)
・「友人がその近辺に住んでいるので、その駅の近くに住みたいです。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「最近ららぽーとができて便利になった。住宅街は静かなので住みやすそう。」(20代/女性/会社員)
・「学校が小田原方面にあり、海老名であれば商業施設もあるので通学や買い物に便利だと思います。」(20代/男性/学生)

300人のうち29人が海老名駅沿線に憧れているようです。友人の体験談が参考になった人や、学校が小田原方面にあるので住みたいという声も上げられました。また、商業施設の存在も生活していくためには大切なことですよね。もちろん、静かな住宅街に憧れる気持ちにもうなずけます。さらに、通勤の便利さ以上に、部屋が広くて家賃が安いことを優先する人がいることもうかがえました。

■僅差で「小田原駅」を希望!さらに「町田駅」なども!
アンケートの結果、「小田原駅」を選んだ人が4番目に多いことが分かりました。以降、「町田駅」「代々木上原駅」などが続きます。

・「都内までは遠いですが何とか通勤圏内です。都内のにぎやかな雰囲気より閑静なベッドタウンの方が私は好きです。」(20代/男性/会社員)
・「大学の最寄り駅だから。小田急線、東海道線、東海道新幹線等のアクセスに便利だから。」(20代/女性/学生)
・「商業施設が充実しているし、JRと小田急がつながっており交通面でも便利なので。」(20代/女性/専業主婦)
・「子供ができたら毎日代々木公園にいって、自然を感じさせながら育てたいです。しかも都心に近いし便利だと思う。」(20代/女性/会社員)

小田原駅沿線を希望する人は26人。閑静なベッドタウンである、小田急線など各方面へのアクセスに便利という人もいるようです。また、通勤圏内にある、大学の最寄り駅であるなど、通勤・通学への利便性を意識した回答も寄せられました。町田駅を選んだ人(23人)からは、商業施設の充実度や交通アクセスがいいとの意見が寄せられています。さらに、子育てを意識して自然環境を重視した人(代々木上原駅沿線 16人)もみられました。

■交通アクセスの便利さや商業施設の充実を意識した人が多い!?
アンケートの結果、小田急小田原線沿線で最も多かったのは「下北沢駅」で、全体の約2割を占めています。以降「新宿駅」「海老名駅」「小田原駅」と続きますが、10人以下の少数意見も多いことも特徴のようです。交通アクセスの便利さや商業施設の充実を意識した人が多くみられることも、アンケート全体に共通する点と言えるようです。また、友人の体験談から住みたい街をイメージする人や、通勤や通学に便利だという貴重な回答理由がうかがえます。新宿駅と小田原駅を結ぶ小田急小田原線沿線には、個性的な街がたくさんあります。その中から、お気に入りの街を選んでみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年11月02日~2015年11月16日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら