スカイツリーを身近に感じられる都営浅草線! 人気の街は!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

スカイツリーを身近に感じられる都営浅草線! 人気の街は!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

スカイツリーを身近に感じられる都営浅草線! 人気の街は!?

新しい生活拠点を選ぶとき、公共交通機関の路線を参考にすることも少なくありませんね。また、その路線に人気の商業施設があったりすると、より親近感を持つことにもつながりますよね。首都圏には多くの鉄道が走っており、各方面へのアクセスも大変便利です。その中から、西馬込駅と押上駅を結ぶ「都営浅草線」をテーマにして、全国の男女300人を対象にアンケートをとってみました。


ranking

【質問】
都営浅草線の路線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・浅草駅:31.0%(93)
第2位・・・人形町駅:9.0%(27)
第2位・・・押上:9.0%(27)
第4位・・・日本橋駅:8.0%(24)
第5位・・・浅草橋駅:7.7%(23)
第6位・・・戸越駅:7.0%(21)
第7位・・・五反田駅:6.3%(19)
第8位・・・新橋駅:5.0%(15)
第9位・・・泉岳寺駅:3.3%(10)
第10位・・・三田駅:2.7%(8)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

■約3割の人が選んだのは「浅草駅」!
アンケートの結果、「浅草駅」を選んだ人が最も多いことが分かりました。

・「情緒あふれる場所だから。京都や奈良に行かずして、日本の趣深さを味わうことができる場所だから。」(20代/女性/会社員)
・「浅草は、都会でもあり、昔ながらの雰囲気もあり、すてきだからです。」(20代/女性/専業主婦)
・「浅草の雷門や神社などに行けるのはうれしいなと、花火大会のときや年始とかに初詣としてよく行くのでちょっと住んでみたいと思いました。あと勝手なイメージですが、おいしい食べ物屋さんがたくさんありそう。」(20代/女性/学生)

300人のうち93人が浅草駅に憧れているようです。日本の趣の深さが味わえる、昔ながらの雰囲気がすてきという人が多くいることがうかがえました。また、都会の雰囲気も味わえることも浅草駅の魅力につながっているようです。また、全国的に有名な観光名所があることや、季節のイベントが楽しめる、さらには、おいしい食べ物店が多いとイメージする意見も挙げられていますが、観光土産(お菓子)で知名度が高いことが関与するのかもしれませんね。

■1割近い人が選んだのは「人形町駅」!
アンケートの結果、「人形町駅」を選んだ人が2番目に多いことが分かりました。

・「名前もかわいいしテレビで見た時に穏やかで落ち着いた和の雰囲気がすごくすてきだったので選びました。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「昔ながらの雰囲気であり、また外国の方とも交流ができますので昔と今を体験できるので住んでいても楽しいと思います。」(20代/女性/無職)
・「日本橋とともに情緒のある街です。日本橋には高島屋・三越が、浜町には大丸ピーコックもあるので日常買い物にも不便は無いと思います。」(20代/女性/公務員)
・「下町の様な感じで裏路地にはおいしい店がたくさんある。老後に住みたいです。」(20代/女性/専業主婦)

300人のうち27人が人形町駅に憧れているようです。名前のイメージやテレビなどメディアの影響が関係することがうかがえます。外国の方との交流や昔と今を体験できるという意見も挙げられました。さらに、近隣の地域にある商業施設名を挙げて、日常生活の便利さを強調する人もいるようです。なお、人形町駅には老後に住みたい人もいることが分かる結果となりました。

■「人形町駅」と同数!「押上駅」を選んだ人も!
アンケートの結果、「押上駅」を選んだ人は「人形町駅」と同数ということが分かりました。

・「下町の雰囲気が好きなので、押上駅の近くに住んでみたいです。スカイツリーを見上げて暮らすのに憧れます。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「高層階なら東京タワーや花火を夜に眺めることができるから。また、さまざまな観光スポットにも近いので、たくさん遊べるから。」(20代/女性/専業主婦)
・「スカイツリーが近いのでいつでもショッピングができて、下町っぽい雰囲気もあるから。」(20代/女性/会社員)
・「都会すぎないけれど、スカイツリーなど、大きなお店もあり、生活しやすそうだから。」(10代/女性/学生)

人形町と同じく27人が押上駅での生活に憧れています。やはり、新しく誕生したスカイツリーを近くに感じていたい人が多いようです。また、高層階に住むことで、東京タワーや花火を見られることを期待する意見も寄せられています。さらに、観光スポットに近いことや、日常生活に便利なことも人気につながっているのかもしれませんね。もちろん、都会過ぎない、下町らしい雰囲気をイメージする意見にも共感できますよね。

■「日本橋駅」や「浅草駅」などへの憧れも!?
アンケートの結果、「日本橋駅」が4番目、「浅草橋」が5番目に多いことが分かりました。

・「日本橋は最近コレドができたりだとかして、日本の良き伝統を残しつつ、土地開発も頑張っているので住んでみたいです。」(20代/女性/会社員)
・「一度、三越本店に行ってみて、他とは全然違った雰囲気だった。あんな店がある近くに住んでみたい。」(20代/女性/専業主婦)
・「利便性もいいし、観光するのに便利なので、浅草橋駅がいいです。」(20代/女性/会社員)
・「昔この街を中心にした小説を読んで、とても面白かったので一度住んでみたいなあと思っています。」(20代/女性/学生)

日本橋駅を選んだのは24人でした。伝統と開発とのバランスがあることや、有名な商業施設名の近くに住みたいと考えている人もいるようです。浅草橋駅を選んだ人(23人)の中からは、交通アクセスや観光に便利との意見が寄せられています。これらの回答から、住みたい街ベスト5は「押上駅から日本橋駅」までに集まっていることが分かりました。また、西馬込に近い「戸越駅」を選んだ人(21人)の中には、小説の舞台として憧れの気持ちがあることも分かりました。

■3人に2人は浅草周辺に憧れている!?
アンケートの結果、ベスト5にランクインする「浅草駅」から「浅草橋駅」までを選んだ人は194人で、3人に2人は浅草周辺に憧れていることが分かりました。浅草の街が全国的に有名なことや、スカイツリーの誕生により観光名所が増えたことも関係しているようです。もちろん、各方面へのアクセスの便利さも大きな理由だといえますね。また、名前のイメージやメディアや小説から受けたインパクトが強く、住みたい街につながっているのかもしれませんね。都営浅草線には魅力あふれる街がたくさんあります。いろいろな情報源を参考にしながら、お部屋選びするのもいいのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年11月02日~2015年11月16日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら