東京新宿と千葉県市川を結ぶ都営新宿線! 住みたい街はどこ!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

東京新宿と千葉県市川を結ぶ都営新宿線! 住みたい街はどこ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東京新宿と千葉県市川を結ぶ都営新宿線! 住みたい街はどこ!?

多くの人が憧れを抱く東京新宿!若者の街としても有名なこちらの街は、交通アクセスの便利さでも注目されています。そのひとつに「都営新宿線」があり、「新宿駅」と千葉県市川市の「本八幡駅」を結んでいます。そのため、都心から千葉方面へ行くのはもちろんのこと、千葉方面からのアクセスも大変便利ですよね。こちらの路線で部屋を探す場合、どの路線の街に人気があるのでしょうか。全国の男女300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
都営新宿線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・新宿駅:29.7%(89)
第2位・・・神保町駅:18.3%(55)
第3位・・・九段下駅:8.3%(25)
第4位・・・新宿三丁目駅:7.7%(23)
第5位・・・市ケ谷駅:7.0%(21)
第6位・・・本八幡駅:5.3%(16)
第7位・・・住吉駅:5.0%(15)
第8位・・・船堀駅:3.0%(9)
第8位・・・森下駅:3.0%(9)
第10位・・・曙橋駅:2.3%(7)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

■3割近くの人が選んだのは「新宿駅」!
アンケートの結果、「新宿駅」を選んだ人が最も多いことが分かりました。

・「福岡生まれなので、よくわからないけど新宿駅はテレビ番組にもよく出てくるワードなので選びました。」(20代/男性/契約派遣社員)
・「新宿にはおいしいお店もおしゃれな服屋さんもたくさんあり、関西に住んでいる私からすると憧れだからです。」(20代/女性/学生)
・「やっぱり都心の真ん中でタワーマンションに1度は住んでみたいです!都会を満喫するにはもってこいの立地だからです。」(30代/女性/会社員)
・「居酒屋でアルバイトをしているので、終電の時間を気にせずに働けるのはうれしいですし、また、新宿での用事が多いのでうれしいです。」(20代/女性/学生)

300人のうち89人が新宿駅を選んでいるようです。テレビ番組での登場頻度が高い、おいしいお店が多いなど、地方在住の人の憧れの街と言えそうです。知名度の高さが住みたい街へのイメージに結び付いているのかもしれませんね。また、都会生活を満喫するために、タワーマンションに住みたいとの意見も挙げられています。さらに、終電の時間を気にしなくて働けるといった、実体験に基づく貴重な回答も分かる結果となりました。

■2割近くの人が選んだのは「神保町駅」!
アンケートの結果、「神保町駅」を選んだ人が2番目に多いことが分かりました。

・「昔住んでいたことがあって思い出深い。家賃とか家の周りとかを考えるととても住みやすかった。」(20代/女性/会社役員)
・「乗り換えで今使っていますが、夕飯で友達と落ち合うにしてもいろんな選択肢があって便利だと思ったから。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「本が好きなので、色んなお店を日々めぐるのが楽しそうだと思って選びました。ブックフェスティバルも、住んでいたら毎回行きたいです。」(20代/女性/会社員)
・「東京でありながらレトロな雰囲気があって、昔ながらのカフェや本屋が多く魅力的だから。」(20代/女性/会社員)

300人のうち55人が神保町駅に憧れているようです。家賃や周辺環境から住みやすかったとの体験談や、乗り換えで使っている人の意見もうなずけますよね。また、神保町は古本店で有名だという意見も多く寄せられていました。レトロな雰囲気があるとの回答もありますが、このような街の特徴が反映されているのかもしれませんね。

■1割近くの人が選んだのは「九段下駅」!
アンケートの結果、「九段下駅」を選んだ人が3番目に多いことが分かりました。

・「近くには日本武道館もあり明るく元気なすてきな場所だと思います。」(10代/女性/学生)
・「武道館が近く、コンサートによく行く私としては非常に便利です。」(20代/男性/学生)
・「皇居や靖国神社などが近くにあるため、自然が多いのが魅力な点です。」(20代/女性/会社員)
・「会社がこの辺なので、この近くに住めたら楽だろうなと思い、選びました。」(20代/女性/パートアルバイト)

300人のうち25人が九段下駅に住みたいと憧れているようです。近くに日本武道館があることから、コンサートに行くには便利なことがうかがえます。また、皇居や靖国神社などとも近く、自然環境が良いイメージもありますよね。さらに、会社が九段下駅近くにあるため、こちらに住みたいと希望する人もいるようです。なお、こちらの駅路線を選んだ人には、具体的に行きたい場所を答えた人が多い点にも特徴がみられました。

■さらに「新宿三丁目駅」「市ヶ谷駅」などを選んだ人も!
アンケートの結果、「九段下駅」と僅差で「新宿三丁目駅」を選んだ人が4番目に多いことが分かりました。さらに、「市ヶ谷駅」などが続きます。

・「一度、行った事があり、住んでいる人みんなが優しかったため、住んでみたいなと思った。」(20代/女性/専業主婦)
・「自分の友達がその駅の近くに住んでいて、そこにすんだら頻繁に遊びに行けるから。」(20代/男性/学生)
・「友人がその付近に住んでいるため。と、利便性を考慮して、そこを希望します。」(20代/女性/パートアルバイト)

新宿三丁目駅を選んだ人は23人。住んでいる人が皆が優しい、友達が近くに住んでいるといった実体験などを重視する人がいるようです。頻繁に遊びに行けるなど、日常生活に便利なことはもちろんですが、人とのつながりに期待する気持ちもうかがえました。ちなみに、友人が近くに住んでいるとの回答は、市ヶ谷駅を選んだ人(21人)からも寄せられています。また、本八幡駅と答えた人(16人)からは、始発駅の便利さという共通点がみられました。

■全国的な知名度の高さや、それぞれの路線ならではの特徴も!
アンケートの結果、3割近くの人が新宿駅に憧れていることが分かりました。交通アクセスの良さはもちろん、全国的な知名度の高さから都会へ憧れる気持ちが反映されているようです。また、古本屋が多い街、武道館や皇居などが近い街など、それぞれの路線ならではの特徴があることもうなずけます。さらに、自分が住んでいた街という実体験や、友人が住んでいる街といった親密度があり、それが住みたい街のイメージにつながっているのかもしれませんね。これから部屋探しをする皆さまは、このような貴重な意見を参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年11月02日~2015年11月16日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら