総武線沿線で選ぶなら、どの街に住んでみたい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

総武線沿線で選ぶなら、どの街に住んでみたい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

総武線沿線で選ぶなら、どの街に住んでみたい?

黄色いラインカラーが目印のJR総武線は、千葉駅と東京西部の三鷹駅を結びます。ほとんどの駅の近くに住宅街があって、通勤や通学で利用する人が多いのが特徴です。また、沿線にはレジャー施設や商業施設なども多いため、休日も混雑します。そんな総武線沿線で「ここに住んでみたい!」と思う、人気の駅を調べてみました。


ranking

【質問】
JR総武線の路線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・吉祥寺駅:20.3%(61)
第2位・・・三鷹駅:8.3%(25)
第3位・・・秋葉原駅:7.7%(23)
第4位・・・新宿駅:7.3%(22)
第5位・・・代々木駅:4.3%(13)
第6位・・・市川駅:4.0%(12)
第7位・・・錦糸町駅:3.7%(11)
第7位・・・船橋駅:3.7%(11)
第9位・・・御茶ノ水駅:3.3%(10)
第10位・・・中野駅:3.0%(9)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

■おしゃれな街「吉祥寺」が1番人気!
アンケートの結果、吉祥寺駅が一番多く選ばれました。

・「よく住んでみたい街のランキングで上位に入っているので。興味を持ったので選びました。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「おしゃれな街でもあり自然豊かな感じでいいと思います。もし子育てするなら環境が良さそうなので結婚後に、住んでみたいです。」(20代/女性/会社員)
・「吉祥寺は猫の街と言うほど、猫カフェや猫にゆかりの多い物がたくさんあるので、猫好きにはたまらない街です!」(30代/男性/自由業・フリーランス)

住みたい街ランキングの常連、吉祥寺が根強い人気です。おしゃれなお店やおいしいお店がたくさんあって、休日に近くを散策するだけでも楽しそうですよね。ファミリー層にも人気ということもあって、治安も良さそう。すぐ近くに井の頭公園があるのもポイントが高いです。

■「三鷹」は都心から遠いようで近い!
次いで、吉祥寺のお隣の三鷹駅がランクインしました。

・「姉が住んでいて何度か行ったけど、新宿へも遠くない割に静かな街だと思いました。」(20代/女性/会社員)
・「吉祥寺だと人気すぎて家賃高そうだけど、三鷹なら歩いて吉祥寺まで行ける距離で便利。始発駅というのも魅力です。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「芸術の町で、きれいな町というイメージがある。ジブリ作品が好きなので、三鷹の森美術館にすぐ行けるところが素晴らしい。」(20代/女性/契約派遣社員)

三鷹というと都心から離れている印象があるかもしれませんが、中央線の快速などを利用すれば東京や新宿もそう遠くありません。混雑する路線ですから、始発で座れるというのも人気の理由のひとつです。また、宮崎駿ファンにはたまらない三鷹の森ジブリ美術館も三鷹の人気を高めています。

■アニメと電気の街「秋葉原」は乗り換えも便利!
3番目に人気なのは秋葉原でした。

・「各路線へのアクセスが非常によく、駅構内の通路も広いため利用しやすい。」(20代/男性/学生)
・「私は昔からアニメや電子機器などに興味があり、一度は秋葉原に住んでみたいと思っていたためこの駅を選びました。」(20代/男性/学生)

秋葉原は山手線や京浜東北線、日比谷線などが乗り入れているので、通勤や通学が可能な範囲が広がります。また、アニメ好きな人やパソコンなどの精密機器に凝っている人などにとっては、これ以上ない住みたい街であることは間違いないでしょう。

■高層ビルが立ち並ぶ大都会、「新宿」にあこがれる!
次いで、新宿、代々木、市川、錦糸町と続きました。

・「新宿=都会というイメージがあるので住んでみたい。かっこいい感じがする。」(20代/男性/会社員)
・「新宿駅は、総武線以外にも数多くの路線がつながっていて、便利だと思ったから。」(20代/男性/学生)
・「東京からの通勤は少し大変ですが、千葉のゆったりとした雰囲気は好きです。駅周辺なら住みやすいと思います。」(20代/女性/専業主婦)
・「自分は相撲が好きで、両国国技館が近くにあるということでいつでも見に行くことができるからです。」(20代/男性/学生)

「都会」というと新宿を思い浮かべる人は多いようです。どうせなら、かっこいい街に住んでみたいという意見にもうなずけますよね。千葉県内では市川駅が6位にランクインです。千葉県の沿線は都内のような便利さには欠けますが、都心に近いのにのんびり、ゆったりとしているところが人気のようです。

■自分が楽しめる街が選ばれています!
総武線沿線は、駅の近くに便利な商業施設がある住みやすい街が多いです。そこで選ぶポイントとして多かったのが、通勤通学の便利さなどの住みやすさだけでなく「自分の趣味に関する施設が多い」「街並みが自分の好み」という意見でした。どうせ住むなら、自分が楽しめる、住んで良かったと思える街がいいですよね。お友達にちょっと自慢できるような、そんなところに住みたいですね!

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年11月02日~2015年11月16日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら