一大決心!? 「引っ越ししよう!」思い立つのはどんな時?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一大決心!? 「引っ越ししよう!」思い立つのはどんな時?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一大決心!? 「引っ越ししよう!」思い立つのはどんな時?

ライフスタイルが変わるきっかけの一つが「引っ越し」ですよね。引っ越し先の物件を決めたり、引っ越しをしたり、とにかく手間もかかるものですが、そんな引っ越しの「きっかけ」は進学や仕事などのやむを得ない理由も含め、いろいろな理由がありますよね。皆さんは、どんなタイミングで引っ越しをしようと思うのでしょうか。今回は、全国の男女300人にアンケートを採ってみました!


ranking

【質問】
一人暮らしで引っ越しをしようと思うタイミングはどんな時?

【回答数】
第1位・・・周辺環境に不満があるため:19.7%(59)
第2位・・・結婚のため:18.7%(56)
第3位・・・転職のため:11.3%(34)
第4位・・・気分を変えたいから:10.0%(30)
第5位・・・就職のため:9.3%(28)
第5位・・・より広い部屋に住みたいから:9.3%(28)
第7位・・・家賃を下げたいから:6.3%(19)
第8位・・・実家に戻るため:6.0%(18)
第9位・・・進学のため:5.7%(17)
第10位・・・恋人と別れたから:3.7%(11)
※11位以下は省略

最も多かったのは「周辺環境への不満」がきっかけ!?
アンケートの結果、最も多かった「引っ越しのきっかけ」は、「周辺の環境に不満を感じたこと」であることがわかりました。早速、回答者のコメントを見ていきたいと思います!

・「一人暮らしで引っ越しをしようと思うタイミングは、周辺環境に不満が出てきた時ですね。最初はわからなかったことでも、だんだん不満が出てくることも多いので。」(30代/男性/会社員)
・「回りの住民、騒音、立地上の環境が自分に合わなかったらそのタイミングで引っ越しを考える。」(50代/女性/専業主婦)

回答者のコメントを見てみると、住みだした最初の頃には感じることのできない周辺環境の不満が出てきた時や、近所の住民との関係、騒音問題、便利さなどに問題が出てきた時にも引っ越しを考えているようです。居住環境の整ったところに住みたいと考えていることがわかります。

続いて多かったのは「結婚」という幸せなきっかけで!
二番目に多かったのは、「結婚」をきっかけに引っ越しをするという人。早速、コメントを見ていきましょう。

・「引っ越し費用も高いので結婚以外では考えていなかったからです。結婚となれば一人暮らしの部屋では狭いから引っ越しは必要になります。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「実際に結婚で旦那と暮らし始めるため、引っ越しをしたので、選びました。」(30代/女性/パートアルバイト)

結婚して同棲が必要となると、それまで住んでいたアパートや実家では一緒に住めなくなって、引っ越しが必然的に必要となりますよね。そうした、ちょっと幸せなきっかけで、必然的に引っ越しをする人が多いようです。人生の転機となるようなタイミングなので、引っ越しをするにもいいタイミングかもしれませんね。

ビジネスマンの大きな転機、「転職」!
続いて多かったきっかけは、働く人にとって大きな転機である、「転職」でした。

・「やはり職場の近くに住んだ方が便利だからです。通勤ラッシュで気が重くなるなど、あまり遠いと交通に不便を感じるからです。」(50代/女性/パートアルバイト)
・「仕事をメインに考えて行動すると思うので、職場の近くに引っ越すと思います。」(30代/女性/会社員)

職場が変われば、通勤ルートも必然的に変わるもの。今までの会社ではアクセスが良かったところでも、勤務地によっては通勤に時間がかかるなど、乗り換えが大変なところもあるようです。職場の近くに引っ越して、通勤ラッシュの中でのストレスを感じなくていいように環境を整えることも大切なことかもしれませんね。

飽きたから引っ越し!? その他にもこんな意見が!
続いて多かったものには、「気分を変えたいため」という意見もありました。その他は、進学や就職、恋人と別れたからという意見もありました。

・「いろいろな理由で引っ越しをしてきましたが、結局は飽きたからというのが最大の要因だと思います。」(40代/男性/自由業・フリーランス)
・「自分の場合は就職先が遠方で通えなかったので引っ越しをしました。」(30代/女性/専業主婦)
・「転職して勤務地が変わったら、より通いやすい場所に住みたいと思うから。」(20代/女性/会社員)

引っ越しが必然的に必要になる理由ではありませんが、「飽きたから」という理由で引っ越しをする人もいるようです。お金さえあれば、生活環境をガラッと変えて、リフレッシュするのもいいのかもしれませんね。また、やはり就職や転職で、今の家からは通勤が大変となると、引っ越しを考えるようです。電車の乗り換えや会社との距離など、様々な要因を踏まえて引っ越しすることで、通勤の快適さは変わりますよね。

あなたの引っ越しは必然的? それとも気分によるもの?
アンケートの結果を見てみると、引っ越しにも実に様々なきっかけがあるようですね。進学や就職、転職など、通学・通勤での物理的距離が遠くなってしまうと、時間もかかってしまいますし、必然的に引っ越しを考えるようです。また、結婚、逆に一緒に住んでいた恋人と別れた……なんてケースでも、引っ越しを考えるようです。そんな「必要に迫られて」の引っ越しの一方で、「気分転換のため」といった理由も存在しているようです。お金の余裕さえあれば、今の環境を思い切って変えてみて、ライフスタイルをより良いものに変えるのもいいかもしれませんね!

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年12月01日~2015年12月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら