西武池袋線の路線のうち、若い世代の人が住みたい街はどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

西武池袋線の路線のうち、若い世代の人が住みたい街はどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

西武池袋線の路線のうち、若い世代の人が住みたい街はどこ?

進学や就職を機に一人暮らしを始める人もいますよね。その際、どんなところに住むかが大きな課題になります。やはり、学校や職場に通いやすいことは大切な条件になります。日々の生活に便利なことや、家賃がいくら掛かるのかも把握しておきたいですね。首都圏には多くの公共交通機関が通っており、豊島区の池袋駅と埼玉県飯能市の吾野駅を結ぶ「西武池袋線」もそのひとつです。この路線で部屋を借りるなら最寄り駅はどこの路線にするのかについて、全国の男女300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
西武池袋線の路線で住みたいと思う街を選んでください。

【回答数】
第1位・・・池袋駅:39.7%(119)
第2位・・・石神井公園駅:8.3%(25)
第3位・・・練馬駅:8.0%(24)
第4位・・・所沢駅:6.3%(19)
第5位・・・江古田駅:6.0%(18)
第5位・・・ひばりヶ丘駅:6.0%(18)
第7位・・・大泉学園駅:5.0%(15)
第8位・・・入間市駅:3.7%(11)
第9位・・・桜台駅:2.7%(8)
第10位・・・飯能駅:2.0%(6)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

約4割の人が選んだのは「池袋駅」路線!
アンケートの結果、「池袋駅」を選んだ人が約4割いることがわかりました。

・「池袋は若者の街なので一度住んでみたい。ショッピングも楽しそうだから。」(20代/男性/学生)
・「アニメイトなどオタク系のお店が充実している。安くて美味しい店も多く住みやすいため。」(20代/男性/会社員)
・「池袋での買い物はもちろん、他の東京の栄えている駅にも行きやすいからです。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「渋谷でお買い物がしたい。埼玉に用事がある。そんなときに乗り換えが一番楽そうだから。」(10代/男性/学生)

119人の男女が池袋駅路線での生活に憧れているようです。池袋には、若者の街というイメージが強いことがうかがえます。オタク系のお店や安くて美味しいお店などもあり、ショッピングが楽しめるメリットも挙げられました。また、渋谷など都内各地との行き来はもちろん、埼玉へのアクセスが便利なことも、池袋の人気につながっているのかもしれませんね。

1割近くの人が選んだのは「石神井駅」路線!
アンケートの結果、「石神井公園駅」が二番目に多いことがわかりました。

・「都会だが、自然も多くのんびりとした時間が流れていて家族連れも多いから。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「急行電車が停まる駅であり、都心・郊外どちらに行くにも困らない交通の便のよさがある。」(20代/男性/無職)
・「石神井公園駅には急行も停まるし、都心への通勤も便利になるので。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「なんとなく響きが好きな町の名前だからです。」(30代/男性/会社員)

25人の男女は、石神井公園駅路線を選んでいます。自然が多くてのんびり過ごせるメリットが大きいようです。また、急行が停まるため、通勤に便利なことや、都心・郊外のどちらの方面にも便利なこともうかがえます。さらに、石神井公園の響きが好きで選んだ人もいることから、ネーミングのイメージも大事なのかもしれませんね。

「練馬駅」路線を選んだ人は二番目と僅差!
アンケートの結果、「練馬駅」路線を選んだ人が三番目に多いことがわかりました。

・「様々な路線があるので、交通面ではとてもよいと思うし、新宿のように騒がしくなく住めそうだから。子どもものびのびと過ごせるイメージがあります。」(20代/女性/専業主婦)
・「練馬区は23区の中でも治安のよい住宅街のイメージがあり、住みやすそうだから。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「私の中では西武池袋線で知っている駅の中で、練馬はそこまで騒がしくなく駅名も知名度があるという理由で練馬に住みたいと思いました。」(20代/女性/会社員)

24人は練馬駅路線を選んでいます。23区の中では住みやすい、騒がしくなく住みやすいという意見が圧倒的に多いようです。また、治安のよさを挙げる人もみられます。また、各路線について具体的な特徴を挙げた上で、練馬駅路線をアピールしている人もいることがわかりました。

「所沢駅」と僅差で「江古田駅」「ひばりヶ丘駅」路線も!
アンケートの結果、「所沢駅」が四番目に多いことがわかりました。さらに、「江古田駅」「ひばりヶ丘駅」と続きます。

・「新宿や池袋、そして秩父方面に一本で行ける上に特急も停まる。そして街も栄えているので。」(20代/男性/学生)
・「江古田駅周辺には行きつけのライブハウスや、レストランなどがあるため。学生街ということで安いレストランもたくさんあります。」(20代/男性/学生)
・「ひばり丘というネーミングがとてもいい気がする。 やはり第一印象は名前などで決まる!」(10代/男性/学生)

所沢駅を選んだのは19人。都心だけでなく秩父方面へのアクセスのよさが挙げられています。江古田駅を選んだ人(18人)からは、行きつけのお店があることや学生街ならではのメリットが注目されているようです。このように、各駅にはその駅ならではの特徴があるのかもしれませんね。

上位ランキングは「池袋駅」から「所沢駅」路線の間に!?
アンケートの結果、「西武池袋線路線の住みやすい街ランキング」の上位には、池袋駅から所沢駅までの路線が多いことがわかりました。全体の約3割を占める池袋駅をはじめ、各方面へのアクセスが便利なことや、急行が停まるなどのメリットに注目する意見もみられます。また、自然環境がいい路線や、安心して住める路線を重視する回答も寄せられています。中には、駅名のネーミングから住みたい街を選んだ人もいるようです。このように、一人暮らしの拠点を探すときの「こだわり」は人それぞれですが、これらの貴重なコメントを参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年12月01日~2015年12月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら