自転車生活だったら! 駅まで何分が理想?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

自転車生活だったら! 駅まで何分が理想?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

自転車生活だったら! 駅まで何分が理想?

首都圏内で生活するとなると、マイカーを持たずに電車を通勤や通学に使うという人もたくさんいますね。駅まで歩いて数分の駅チカ物件は便利ですが、家賃も高くなります。駅から少し離れたところに住んで、自転車を使用するという人も多いのではないでしょうか。では、自転車通勤、通学の場合、駅までの距離はどのくらいが良いものなのでしょう?全国の男女を対象にアンケート調査を実施しました。


ranking

【質問】
自転車を使う場合、最寄り駅まで何分が理想?

【回答数】
第1位・・・5分~10分:56.7%(170)
第2位・・・5分以内:21.7%(65)
第3位・・・10分~20分:20.3%(61)
第4位・・・20分~30分:1.3%(4)
第5位・・・それ以上:0.0%(0)

5分から10分がダントツで人気!
アンケートの結果、過半数の人が5分から10分程度の距離がちょうど良いと思うと回答しています。

・「駅に近すぎてもうるさいし、遠すぎても不便なので5分~10分が理想だと思いました。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「あまりに遠いと毎日嫌になってくると思うので、これくらいの距離が遠からず近からず、いいと思います。」(20代/男性/無職)
・「それ以上かかると、徒歩だともっとかかることになり、雨の場合に大変なので。」(20代/女性/学生)
・「夏などは気持ちがいいが、冬は自転車に乗ると寒いから短めがいい。」(20代/女性/専業主婦)

5分から10分程度を自転車で移動するくらいが、駅から遠くも近くもなくちょうど良い距離に感じるという意見が多く見られました。あまりに駅チカの物件は便利な反面、繁華街などが近い場合もあり、落ち着いて生活できないのではないかと感じるのかもしれませんね。また、雨の日や、冬場など自転車に乗るのが辛いときのことも考慮に入れると、徒歩でも無理なく通えるこの距離に人気が集まったようです。

近ければ近いほどいい? 5分以内が2位
続いて人気だったのは、5分以内という距離でした。

・「イメージ的には5分です。雨の日に傘を差して歩くとすると15分程度になると思うので!」(30代/男性/会社員)
・「雨天時に歩きでも駅まで行けるようにこの時間がベストだと思う。」(30代/女性/自由業・フリーランス)
・「5分だと、疲れすぎず、早く着きすぎず、いい感じの時間で到着できるので。」(30代/女性/専業主婦)

この回答を選んだグループには、駅から近ければ近いほどありがたいという声が目立ちました。やはり、多くの人が雨で自転車を使えず徒歩で駅に行かなければならないときのことを考えて、この選択肢を選んでいるようです。自転車で5分の距離であれば、徒歩でもだいたい10分から15分ほどで行くことができ、自転車の場合と比べてそれほど時間の差が出ないと感じるのかもしれませんね。

「毎日無理なく」は15分くらいがベスト?
2位の5分以内と僅差で3位となったのが、10分から20分程度の距離でした。

・「学生時代に実際自転車通学でしたが、15分程度が一番良かったです。気分転換にもなるしいい運動にもなります。」(30代/女性/専業主婦)
・「良い運動になり、疲れすぎない範囲だと思うからです。もっと近ければ歩けば良いと思います。」(40代/男性/自由業・フリーランス)
・「自転車で10分~20分程度なら、毎日でも負担は少ないと思うので。」(20代/男性/会社員)

かなりの数の人が、10分から20分程度自転車に乗るのは構わないと考えていることがわかりますね。むしろ、それより短い距離であれば徒歩で良いのではないかという意見や、少し長めにサイクリングができたほうが、運動や気分転換にもなって良いと思うといったポジティブな声もたくさんありました。

しっかり運動したい健康志向の人も!
少数ではありますが、20分以上が理想的だという人もいました。

・「最近少し運動不足だから、通勤前にサイクリングで運動したいから。」(20代/男性/公務員)
・「自転車での移動であれば、そのぐらいの時間乗るほうが運動になって良いのかなと思ったから。」(20代/女性/学生)
・「それ以下の分数だったら歩きでいいのでは。それ以上だと自転車でも疲れそう。」(30代/女性/専業主婦)

20分から30分自転車で移動するとなるとかなりの距離になりますが、健康志向の人にとってはこれが理想的と感じるようです。毎日行き帰りの時間を合わせると、40分から1時間程度の運動となり、しっかりと体を動かすことができそうですね。このように、毎日の生活に自然と運動を取り入れることができるのでありがたいという声が上がっていました。

チョイ乗り派にも、健康志向の人にも便利なツール!
今回のアンケートでは、徒歩でも無理なく通えるけれど、自転車でちょっと走るのに快適な距離と多くの人が感じるのが、5分から10分だということが伺える結果となりました。雨天時にも通いやすく、駅からも適度に離れていて落ち着いていそうといった点が人気の理由のようです。もちろん、駅から近ければそれだけ便利だと感じて5分以内を選択した人もいます。また、適度な運動のため、10分以上、あるいは20分以上でも良いと答えた人もいました。それぞれの、生活サイクルや価値観によって理想的な距離は変わってきますね。いずれにしても経済的で手軽に利用できる自転車は、多くの人の首都圏での生活を支える強い味方なのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年12月01日~2015年12月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら