人気のリノベーション賃貸! 築何年くらいまで住んでもOK?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

人気のリノベーション賃貸! 築何年くらいまで住んでもOK?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

人気のリノベーション賃貸! 築何年くらいまで住んでもOK?

リノベーション賃貸という言葉をよく耳にするようになりました。リノベーションとは、中古の建物の性能を新築時よりも向上させて、快適に暮らしやすくした物件のことですが、見かけ上は新築に見えても、築年数が古いものも多く、場合によっては心配になってしまうときもあります。もしあなたがリノベーションに住むとしたら、築何年くらいまでなら安心して住むことができますか? 全国の男女300人からアンケートを採りました。


ranking

【質問】
リノベーション賃貸、築何年までなら住んでもOK?

【回答数】
第1位・・・~20年以内:41.3%(124)
第2位・・・21年~30年以内:27.3%(82)
第3位・・・51年以上でも平気:16.3%(49)
第4位・・・31年~40年以内:11.7%(35)
第5位・・・41年~50年以内:3.3%(10)

建物の耐久年数は気になる! 20年くらいが妥当?
アンケートの結果、41,3%の人が20年以下と回答しました。

・「普通の住宅は20年経ったら維持費がかかるというし、まだ丈夫なうちに住み始めたいから。」(20代/女性/専業主婦)
・「築20年以上だと建物の強度も心配だし、地震が起きたときに、倒壊などの心配もある。けど、築20年以内なら耐震性も大丈夫だと思うから、安心して住めるかなと思った。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「20年以内なら、リノベーションしたら新築と見間違えるぐらいの出来になりますよ。」(30代/男性/会社員)

多くの人は、建築物は10年ごと、さらに20年前後が一つのメンテナンス時期であることを知っているようです。また、少しでも新しい建物に住みたいという様子もうかがえます。今後、大きな地震が来る可能性を考え、土台となる建物はしっかりとしたものを選びたいという気持ちもうなずくことができます。また、「築20年ほどの物件のリノベーションであれば、見違えるくらいきれいになる」という意見も寄せられました。

築30年くらいであれば、まだ安心! 新耐震基準も満たしていそう
アンケートの結果、21年から30年以内と回答した人が2番目に多かったです。

・「20~30年程度ならリノベーションしたらまだまだきれいだと思うから。30年以上立っていると耐震的にどうかと思うから住みたくない。」(20代/女性/学生)
・「30年くらいの所に住んでいたけど、古いけど家賃が安かったから。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「耐震の基準が現在の基準と同じくらいだと思っているから。」(30代/女性/専業主婦)

これらの回答を選択した人たちも、やはり、比較的新しい建築物に住みたいという気持ちが表れています。大きな地震に備えて、1981年6月に改正された新耐震基準を満たしているかどうかも気になっているようです。また、築年数がそれなりに経過していれば、リーズナブルになるので予算にマッチするという意見もあるようです。

耐震強度さえしっかりしていればOK! 家賃が安ければ良い
51年以上でも平気という回答が3番目に支持を集めました。

・「特に何年でも良いが、耐震強度とか雰囲気がいい所であれば住んでも良いです。」(30代/男性/会社員)
・「リノベーションされて耐震などしっかりしているのならば築何年でもかまわない。」(20代/女性/無職)
・「家賃が安いのが個人的には大事なので、住めるのであれば築年数は気にしません。」(20代/女性/学生)

51年以上でも平気と回答した人でも、耐震がしっかりしていれば良いという条件付きの人が多かったのが特徴です。やはり、今後大きな地震がありそうだということは誰もが共通の認識として持っているようです。しかし、古い建物であると家賃が安くなるということも魅力のようですね。たしかに、築年数が経ったリノベーション物件の魅力の一つは安さでもあるので、安くなければ本末転倒になってしまいます。

築40年が一つの目安! 40年までなら我慢ができる
4番目に多かったのは31年から40年以内という回答でした。

・「これ以上古い建物は建築基準法が改正される前で、耐震強度等に不安を感じるので。」(60代/男性/会社役員)
・「40年を超えると古すぎて何かあったら怖いが、40年以内なら大丈夫だろうと思う。」(20代/女性/学生)
・「これ以上だと、地震が起きたときに耐震性が心配なので、できるだけ新しいほうがいい。」(30代/男性/パートアルバイト)

築31~40年というのは、人によって比較的新しいという印象と、古いという印象のちょうど境目にあるようです。そういう意味では、リノベーションして効果が期待できる築年数なのかもしれません。また、これ以上(1981年より)古い建築物は建築基準法が改定される前なので、構造によっては地震に対しても弱いかもしれないという懸念の声もあがっています。できるだけ新しい物件には住みたいというのが共通の希望でしょうけれど、家賃との兼ね合いを考えると築40年以内までであれば我慢ができるということなのでしょうか。

建物に求めるのは耐震! 築年数の浅さと家賃はトレードオフ

アンケートの結果の中で、どの回答をした人でも必ず気にしているのが耐震問題でした。建築基準法の改定を考えると、築35年前後が一つの目安となるようです。多くの人は、可能であれば少しでも新しい物件に住みたいというのは共通の意識のようですが、家賃とのトレードオフで、徐々に築年数を妥協していくようですね。リノベーションの賃貸物件を選ぶ場合、部屋の内装や築年数だけではなく、建物の地盤や構造、管理体制なども合わせて確認すれば、安心して暮らせますね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月22日~2016年02月05日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら