話題のデザイナーズマンション! みんなの抱くイメージは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

話題のデザイナーズマンション! みんなの抱くイメージは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

話題のデザイナーズマンション! みんなの抱くイメージは?

デザイナーズマンションとは、建築家や設計者がこだわって建てたマンションのことを指しますが、デザイナーズマンションについてどのようなイメージを持っている人が多いのでしょうか? 今回は、「デザイナーズマンションと聞いてどんなことをイメージするか」について、全国の男女300人にアンケートを実施しました!


ranking

【質問】
デザイナーズマンションと聞いてイメージすることは何ですか?

【回答数】
第1位・・・おしゃれな生活ができそう:34.3%(103)
第2位・・・家賃が高そう:22.3%(67)
第3位・・・間取りが個性的:13.3%(40)
第4位・・・コンクリート打ちっぱなし:11.7%(35)
第5位・・・掃除がしづらそう:8.0%(24)
第6位・・・友達に自慢できる:3.0%(9)
第7位・・・最新の設備が整っていそう:2.7%(8)
第8位・・・その他:2.0%(6)
第9位・・・バスルームがガラス張り:1.3%(4)
第10位・・・良い出会いがありそう:1.0%(3)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

デザイナーズマンションは、やっぱり「おしゃれ」なイメージ!
アンケートの結果、3人に1人が「おしゃれな生活ができそう」と回答していました。早速コメントを見てみましょう!

・「デザイナーズと名前が付いているので、一般的なマンションよりはデザイン性が上なのだろうと思ったからです。」(20代/女性/会社員)
・「何もかもが最先端で、洗練されているイメージがあるのが、デザイナーズマンションだから。」(20代/女性/パートアルバイト)

回答結果を見てみてもわかるように、「デザイナーズマンション」という名前からも、デザイン性に関してもレベルが高く、設備等も最先端で、洗練されているイメージが強いようです。

おしゃれということは……やっぱり家賃は高そう!?
次に多かったのが、「家賃が高そう……」というイメージ。回答者のコメントはこちらです!

・「とってもおしゃれで、他とは一味違う部屋で住みたいと思うけど、家賃が同じ場所の相場より高いイメージがある。」(20代/女性/専業主婦)
・「高級住宅に多そうであるし、家賃が高そう。実際購入を考えてパンフレットを見たが、とても高かった。」(20代/女性/学生)
・「おしゃれで最新の設備やセキュリティーが整っていそうなので、家賃がすごく高いイメージがあります。」(20代/女性/会社員)

立地は高級住宅街で、そのため家賃も高かったりと、やはり「お金がかかる」というイメージ。おしゃれで個性的な部屋である分、家賃が相場よりも高いという現実もあるようです。

デザイナーによる設計だから……間取りも独特!?
続いて、3番目に多かったのが、「間取りが個性的」というイメージです。

・「おしゃれだけど、間取りを検討すると個性的すぎて生活のイメージがわかないから。」(30代/女性/専業主婦)
・「紹介にはおしゃれですてきな暮らしができると書いてありますが、間取りや設備を見るとどうにも不便に見えてしまいます。」(20代/女性/学生)

おしゃれですてきなデザインでも、間取りはやっぱり気になるものですよね。間取りや部屋の形が独特すぎても、家具の配置に困ったり、掃除がしづらかったりしては不便さも感じてしまいそう。良い意味でも、悪い意味でも「間取りが個性的」というイメージがあるようですね。

デザイナーズマンションのイメージは他に……
「おしゃれ」や「家賃が高そう」、「間取りが個性的」というイメージの他に、こんなイメージがあるようです。

・「全てというわけじゃないけれど、バスルームがガラス張りというイメージが強いです。」(50代/女性/自由業・フリーランス)
・「友人がデザイナーズマンションに住んでいますが、コンクリート打ちっぱなし・おしゃれなライト・ブラックの浴槽等見た目にはかなりすてきです。自分が住んだら、たくさん人をよんでパーティーやおもてなしをしたくなりそうです。」(20代/女性/無職)
・「楽しく自分好みのお部屋にすることができそうです。帰るのが楽しみな家。仕事から疲れて帰るとリフレッシュできることが大切だと思います。」(40代/女性/専業主婦)

デザイナーズ物件といえば、バスルームがガラス張りや、コンクリート打ちっぱなしになっているというイメージを持っている人も。その一方で、デザインにこだわっているため家に人を招いたり、リフレッシュできる場所になったりと住むこと自体が楽しめそうとい意見もありました。

デザイナーズマンション、メリットもあればデメリットもある!?

アンケートでもおしゃれなイメージが強かった、デザーナーズマンション。おしゃれですてきな生活が送れそう……! と憧れる人が多い一方で、「独特なデザインが、かえってデメリットとなりそう」という意見もあるようです。もちろん、デザイナーズマンションも一般のマンションも、その品質や住みやすさは物件によりけり。「実際に住む」ということを前提に探す時は、自分の中で大切にしたい部屋の条件や、耐震性・機能性、間取りや生活スタイルを考慮して選ぶ必要がありそうですね!

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月22日~2016年02月05日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら