オレンジ色の中央本線! 住みたい街はどこ!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

オレンジ色の中央本線! 住みたい街はどこ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

オレンジ色の中央本線! 住みたい街はどこ!?

東京駅を出発し八王子方面まで東京を東西に横断して走る中央本線。路線図では山梨まで走る線もありますが、山手線に追随する、大都市東京を走る代表的なJR路線のイメージが強いのではないでしょうか。

乗ったことがない人でも、中央線の止まる駅名を聞いたら「そこは知っている」という人も多いのでは? 高尾、立川、吉祥寺、新宿、御茶ノ水など……。栄えているため有名なだけでなく、住んでみたい場所としてもでも有名な街の名前がたくさんあります。もしJR中央本線で住める街を1つ選べるとしたらどこにしますか? みなさんにアンケートを採りました。


ranking

【質問】
JR中央本線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・吉祥寺駅:26.3%(79)
第2位・・・東京駅:9.0%(27)
第3位・・・立川駅:6.7%(20)
第4位・・・高円寺駅:6.3%(19)
第5位・・・新宿駅:5.3%(16)
第5位・・・八王子駅:5.3%(16)
第7位・・・御茶ノ水駅:5.0%(15)
第8位・・・三鷹駅:4.7%(14)
第9位・・・中野駅:4.3%(13)
第10位・・・水道橋駅:4.0%(12)
11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

住みたい街人気NO.1! やっぱり「吉祥寺」は魅力的!
アンケートの結果、中央本線で住みたい街の1番人気は「吉祥寺」となりました。

・「オシャレな店やおいしい店が多い上に公園なども充実しているから。住みたい町でも常に高いランクにあるのが分かる。」(30代/男性/会社員)
・「東京都内でありながら緑が多く、魅力的に感じます。路地に入るとオシャレなカフェがたくさんあるのでお気に入りのお店を見つけたいです。」(20代/女性/会社員)

新宿や東京駅などの都心からは若干距離がある吉祥寺。しかしそれゆえに「適度に自然があること」「魅力的な店や商店街が充実している」ことなどから、住むならここが良いといった意見が集まりました。都心からの距離を優先せず住む環境を重視して選んだ結果、環境が整っていて住みたい街で常に上位にくる「吉祥寺」が選ばれるのは当然かもしれませんね。

ここなら通勤時間は不要!? どうせ住むなら「東京駅」!
吉祥寺に続き、2番目に住んでみたい場所は「東京駅」周辺となりました。

・「路線がたくさん通っていることやアクセスも良くて、飲食店やショッピングを楽しめる場所だと思うからです。」(20代/女性/学生)
・「なんといっても駅が大きいですし、利便性では抜群ではないでしょうか。」(20代/男性/学生)
・「現在の職場までのアクセスが1番いいのと、 食べるとこも買い物も困らないかな。」(30代/男性/会社員)

東京駅周辺に住んでいれば「アクセスには困らない」という意見が断トツです。しかもこのところ東京駅は何かとリニューアルし、外観はもちろんオシャレな店が集まる観光地のような役目も担っています。そうしたことから「住んでみたい街」でも挙げられるようになりました。

国営公園にIKEAに駅ビル! 「立川」は魅力的な街!
3番目に住みたい街として挙げられたのは「立川」でした。

・「都心からは離れていますが、駅自体がとてもきれいでショップもレストランも豊富です。 多くの路線が通っているため、アクセスの良い所も魅力です。」(30代/女性/契約派遣社員)
・「映画館が好きだし、駅周辺から離れるとすごく落ち着いた街並みなので好きですし、住みたいです。」(20代/女性/学生)

昭和記念公園をはじめIKEAなど、何かとメディアにも取り上げられることが多い立川。最近ではサブカルチャーの街としても人気があるそうです。上位に挙げられた中では最も都心から離れている場所ですが、中央線の多摩地区では人気NO.1の住みやすい街ということが伺えます。

単身者や学生に大人気! 都心からも近くて便利な「高円寺」
4番目に住みたい街として人気だったのは「高円寺」でした。

・「新宿からほど近いのに家賃が比較的安いからです。電車の便からもアクセスが良く、出掛けやすいのも利点です。」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「20歳の頃に2年ほど住んでいたけど、すごく住みやすい所でした。 遅くまで飲食店、本屋も開いていて仕事帰り寄れるので、いつも助かっていました。また激安スーパーもあり、商店街には安いお肉屋さんもあり自炊するにはすごくよく、いつも通っていたお店の人と顔見知りになり今でも話をします。 いつか必ず戻りたい駅です。」(20代/女性/パートアルバイト)

高円寺は土日の快速電車に通過されてしまう駅。それでも人気なのは、なんといってもその住みやすさにあるようです。古くから学生や単身者の多い街であり、現在も中央線というブランド路線でありながら物価も家賃もお手頃だ、という意見が多くありました。商店街も数多くあり、一度住んだことがある人からは特に高評価でした。

住むなら「都心からちょっと離れた場所」が人気!?
住みたい街の4位までをご紹介しましたが、5位以降は同率で「新宿」「八王子」、次いで「御茶ノ水」「三鷹」という結果になりました。

東京駅は2位に入ったものの、意外にも新宿や代々木などの便利な都心駅は上位に入らなかったようです。通勤時間を少々我慢しても、住む場所は都心のような煩雑さを求めず、落ち着いた雰囲気の街を選ぶ人が多かったようです。

近づくほど家賃も高い中央線沿いですが、都市部から多摩地区までバランスよく人気のある駅が並んでいるのが印象的でした。通勤通学にとても便利な中央本線、電車を利用するだけでなく、いつか路線沿いに住んでみたいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月22日~2016年02月05日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら