足立区と目黒区を結ぶ「東京メトロ日比谷線」で住みたい駅は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

足立区と目黒区を結ぶ「東京メトロ日比谷線」で住みたい駅は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

足立区と目黒区を結ぶ「東京メトロ日比谷線」で住みたい駅は?

首都圏にはいくつもの鉄道路線が走っていることから、交通アクセスが抜群なことが大きな魅力です。そのため、鉄道路線を参考にしながら住みたい街を選ぶこともできますね。その1つに「東京メトロ日比谷線」があります。足立区の「北千住駅」と目黒駅の「中目黒駅」を結ぶこちらの路線の中では、どこに人気があるのでしょうか。全国300人の男女を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
東京メトロ日比谷線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・中目黒駅:15.3%(46)
第2位・・・北千住駅:12.0%(36)
第3位・・・六本木駅:10.7%(32)
第4位・・・上野駅:9.3%(28)
第6位・・・秋葉原駅:9.3%(28)
第6位・・・築地駅:6.7%(20)
第7位・・・広尾駅:6.3%(19)
第8位・・・銀座駅:5.7%(17)
第8位・・・恵比寿駅:5.7%(17)
第9位・・・日比谷駅:5.0%(15)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

最も人気が高いのは、終点の「中目黒駅」!
アンケートの結果、「中目黒駅」と答えた人が最も多いことが分かりました。

・「住みたい街ランキングにも上位に浮上している街でもあり、渋谷・恵比寿にも一駅で通えて、買い物するのに便利だから。」(20代/男性/学生)
・「渋谷にも横浜にも行け、アクセスが一番良い点で選びました。またおしゃれなカフェも多く、住みやすいと感じたためです。」(20代/男性/会社員)
・「以前友人が住んでいて、とてもおしゃれで交通の利便性がいいと思った。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「友達が住んでいて遊びに行くとき周りの雰囲気が良かったからここを選んだ。」(20代/女性/学生)

「中目黒駅」を選んだ理由として「住みたい街ランキング」上位に入っていることが関係しているようです。渋谷や恵比寿、横浜などへのアクセスがいいのも魅力的ですよね。ショッピングやコーヒーブレイクが楽しめることも、住みたい街の理由になるかもしれません。また、友人が住んでいることからこちらの駅界隈を選んだ人が多いようですが、やはり、身近な人の口コミや体験談の存在は大きいのではないでしょうか。

一方、起点の「北千住駅」を選んだ人も!
アンケートの結果、「北千住駅」と答えた人が二番目に多いことが分かりました。

・「最寄り駅にショッピングモールがあることやカフェや娯楽施設があることが理想であるから。出勤も便利であること、何をするにも便利が良いため。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「親戚が千葉に住んでおり、身近に遊びに行けるのでこちらの街を選ばせていただきました。」(20代/女性/専業主婦)
・「都会過ぎず田舎過ぎず、人も多くなく住みやすそうだから。 交通の便もいいから。」(20代/女性/会社員)
・「物価も安く、他の路線も多く、またアルバイト先も近いので、北千住に住めたらなといつも思っています。」(20代/女性/パートアルバイト)

「北千住駅」を選んだ人も、商業施設や娯楽施設が充実している点に注目しているようです。他の路線とのアクセスがいいことは、出勤に便利なだけでなく、プライベートを充実させるためにも大切ですよね。都会過ぎず田舎過ぎずという意見もありますが、住みたい街を選ぶときは、過ごしやすさも決め手になるのかもしれません。また、物価が安いことや、親戚宅などへの行き来がしやすいことも不可欠な条件といえるようですね。

「六本木駅」もやはり人気が高い!
アンケートの結果、「六本木駅」と答えた人が三番目に多いことが分かりました。

・「一度でいいから、六本木のタワーマンションに住んでみたい。」(20代/男性/公務員)
・「一生に一度でいいから、遊び感覚でヒルズ族になって東京の町を見渡してみたいから。」(20代/女性/学生)
・「とにかくとってもおしゃれで、友達に自慢できる場所だと思います。」(20代/女性/会社員)

回答事例からも分かるように、「六本木駅」界隈は若者の街というイメージが大きいようです。また、「一度でいいから」という言葉が示すように、タワーマンションでの生活やヒルズ族に憧れる気持ちがうかがえます。自分がおしゃれな街に住んでいると、友達に自慢できるかもしれませんね。

「上野駅」と「秋葉原駅」を選んだ人が同数!
アンケートの結果、「上野駅」と「秋葉原駅」と答えた人が同数となりました。さらに、「築地駅」「広尾駅」「恵比寿駅」などが続きます。

・「東京の中では人々が温かそうで、物価も安く住みやすそうな気がするので。」(20代/女性/学生)
・「上野公園や上野動物園、博物館、美術館と自分の趣味にあった施設がたくさんあるから。」(20代/女性/学生)
・「交通の便も悪くないですし、おいしいラーメン屋さんがあったり、そして何より電気屋さんがたくさんあったりするので、オタク出ない方にもお勧めできるのではないかと思います。」(20代/男性/学生)

「上野駅」を選んだ人は、人情味があふれていることや物価が安いこと、自分の趣味を楽しめることを重視しているようです。また、「秋葉原駅」を選んだ人からは、オタク文化の中枢部、電気屋さんがたくさんあるなど、秋葉原の特徴を凝縮した回答が寄せられています。自分が住みたい街は、便利さはもちろんのこと、自分がやりたいことを楽しめることが不可欠なのかもしれませんね。

便利さはもちろん、人に優しくて暖かい街であることも大切!
アンケートの1位~2位には、「東京メトロ日比谷線」の終点「中目黒駅」と、起点「北千住駅」に住みたい人がランクインすることが分かりました。やはり、住みたい街を選ぶためには、各方面へのアクセスが便利なのが大きな条件になるのかもしれませんね。日常の買い物に便利なことや趣味を楽しめることも大切なようです。友人の口コミが参考になったなどの意見も寄せられています。もちろん、便利さや華やかさだけでなく、人に優しくて暖かい街であることも見逃すことができませんよね。これから、部屋探しをするみなさんは、これらの貴重な意見を参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月22日~2016年02月05日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら