阪急梅田駅まで通勤時間30分圏内で住むならどの駅がベスト?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

阪急梅田駅まで通勤時間30分圏内で住むならどの駅がベスト?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

阪急梅田駅まで通勤時間30分圏内で住むならどの駅がベスト?

家から都心までの距離は、できたら短い方がいいですよね! 通勤のことを考える上でも、買い物や遊びに行くことを考える上でも、住む場所を決めるときにもまずは「駅選び」についてよく考える必要があります。アクセスの良さだけでなく、他にも便利な条件がそろっていたら、なおのことうれしいもの。今回は、「阪急梅田駅まで通勤時間30分圏内で住むならどの駅?」という調査をするため、関西圏に住んだことがある300人にアンケートを採りました!


ranking

【質問】
阪急梅田駅まで通勤時間30分圏内で住みたいと思う駅はどこですか。 【対象者:関西圏に住んだことがある人】

【回答数】
第1位・・・西宮北口駅(兵庫/阪急):21.7%(65)
第2位・・・心斎橋駅(大阪/御堂筋):18.7%(56)
第3位・・・高槻市駅(大阪/阪急):10.3%(31)
第4位・・・豊中駅(大阪/阪急):8.0%(24)
第5位・・・尼崎駅(兵庫/阪神):6.3%(19)
第5位・・・天神橋筋六丁目(大阪/阪急):6.3%(19)
第7位・・・江坂駅(大阪/御堂筋線):6.0%(18)
第7位・・・淡路駅(大阪/阪急):6.0%(18)
第9位・・・岡本(兵庫/阪急):3.7%(11)
第10位・・・緑地公園駅(大阪/北大阪急行):3.3%(10)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

気になる一番人気は……「西宮北口駅」!
アンケートの結果、65人と最も多くの人がオススメとして選んだ駅は「西宮北口駅(兵庫/阪急)」。早速、コメントを見ていきたいと思います。

・「神戸にも梅田にも難波にも気軽に電車1本で行けることに魅力を感じたため。」(20代/女性/そのほか専門職)
・「西宮北口駅周辺はお店や住む場所等が多く、少し外れると静かな場所です。」(20代/男性/学生)
・「阪神甲子園球場も近く、野球ファンの私には大変重宝すると思ったからです。」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「実際に今そこに住んでいて、住み心地が良くて大阪にすぐに行けるから。」(20代/女性/学生)

阪急西宮北口駅は、兵庫県西宮市高松町にある、阪急電鉄の駅です。回答者のコメントから伺えることとしては、神戸や梅田、難波に電車1本で行けるというアクセスの良さや、中心地はにぎやかでもちょっと離れたら閑静な住宅街があるという点、そして甲子園球場も近いという点がポイントになっているようですね!

続いて多かったのは……「心斎橋駅」!
続いて多かった、56人が選んだのは、「心斎橋駅(大阪/御堂筋)」でした。回答者のコメントを見ていきたいと思います。

・「以前、大阪の松屋町に住んでおり、遊びに行ったり買い物したりなど、ほとんどが心斎橋側でした。便利ですし活気があって大好きでした。たまに大阪に遊びに行くときも心斎橋が懐かしくなって行っちゃいますね。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「店が多くて生活するのに便利だし、大阪各都市に出掛けるにもアクセスが良いので。」(30代/男性/自営業(個人事業主)
・「アニメが大好きでその手のお店は心斎橋にあることが多いからです。」(20代/女性/学生)
・「心斎橋は難波からも遠くなくて、とても便利な場所だからです。また、おしゃれな街なので、刺激を受けることもできたりするのでいいと思いました。」(30代/女性/専業主婦)

回答者のコメントからは、心斎橋は遊びや買い物に行くのに便利であるということがわかります。心斎橋駅は、大阪府大阪市中央区の心斎橋筋一丁目にある、大阪市営地下鉄の駅。難波からも遠く離れておらず、ファッションや流行なども集まる街であるため、そのアクセスと活気の良さに魅力を感じる人が多いようですね!

三番目に多かったのは……「高槻市駅」!
続いて多かったのは、「高槻市駅(大阪/阪急)」でした。回答者のコメントはこちらです!

・「大阪に近いだけでなく、私の好きな京都にも近くいろいろな場所に観光に行けるので、高槻市駅周辺に住みたいです。」(20代/男性/学生)
・「大阪市内にも京都にも行きやすい。快速も止まるので、とても便利だと思います。」(20代/女性/公務員)
・「都会過ぎず田舎過ぎずといった感じで住みやすいし、京都との中間なのでどちらにも行きやすいから。」(30代/女性/会社員)

大阪市内にも京都にも行きやすいところに位置していて、観光やショッピングにも便利なところが魅力であるようですね! 都会過ぎず田舎過ぎず……という、いいとこ取りの駅で、住むのにはちょうどいいと考える人も多そうです。快速が止まるというのも、ポイントの一つですよね。

他にもこんな駅が人気のようです……!
そのほか、豊中駅(大阪/阪急)、尼崎駅(兵庫/阪神)、江坂駅(大阪/御堂筋線)、緑地公園駅(大阪/北大阪急行)なども選ばれていました。

・「(豊中は)治安が良く、国際理解教育に力を入れている中学校などがあり、教育水準の面からも子供の将来にいい影響を与えるから。」(20代/男性/学生)
・「尼崎はコストコもあって昔のイメージは無くなり、だいぶあか抜けてきた感じがするから。」(40代/女性/自由業・フリーランス)
・「江坂はすごく便利。梅田でなくてもここで全て事足りると思います。」(30代/男性/会社員)
・「心斎橋などは都会過ぎて、家賃も高いだろうし、喧騒に悩まされるのも嫌なので。緑地公園駅なら、近所に緑の憩いの緑地公園もあるので、住み心地が良いと想像できたので。」(30代/女性/専業主婦)

駅選びで見るべきポイントは、都心へのアクセスの良さだけでなく、現実的な家賃の高さや騒音、自然の有無や教育に適した環境があるかなども、重要な判断材料になります。「実際に住む」ということを考えると、都心に近いことだけがメリットではなくなるようです。これらの駅には、生活環境として快適な環境が整っているようですね!

「アクセスの良さ」と、「生活のしやすさ」をチェック!
住むエリアを決めるときに大切なポイントになるのが、「駅選び」。今回は、大阪の中心「梅田駅」までの距離が30分以内の範囲で、どこの駅が住むのにオススメか、実際に関西圏に住んだことのある人にアンケートを採ってみると、アクセスの良さ以外にも、生活のしやすさを決める要素はたくさんあることがわかります! ショッピングや遊びに便利なところかどうか、地価や騒音問題はどうか、子供がいれば教育機関の質は高いかなども考慮した上で、できるだけ都心にも行きやすい、便利な駅に住みたいものです。大阪に住むことをお考えの方、参考にしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月22日~2016年02月05日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら