埼玉と東京を結ぶ! 副都心線で住みたい街ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

埼玉と東京を結ぶ! 副都心線で住みたい街ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

埼玉と東京を結ぶ! 副都心線で住みたい街ランキング

2008年に全線が開業し、埼玉の和光市から池袋・新宿・渋谷という東京の三大副都心を縦断する東京メトロ副都心線。他の鉄道会社との相互直通運転も行われており、車両によっては横浜まで乗客を運んでいます。1都2県へのアクセス可能で便利な副都心線ですが、もしその沿線に引っ越すとなると一体どの駅が人気なのでしょうか? アンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
東京メトロ副都心線の路線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・渋谷駅:22.7%(68)
第2位・・・明治神宮前(原宿)駅:17.0%(51)
第3位・・・池袋駅:12.7%(38)
第4位・・・新宿三丁目駅:6.7%(20)
第5位・・・北参道駅:6.3%(19)
第6位・・・和光市駅:6.0%(18)
第7位・・・雑司が谷駅:5.7%(17)
第8位・・・西早稲田駅:4.0%(12)
第8位・・・地下鉄成増駅:4.0%(12)
第10位・・・小竹向原駅:3.3%(10)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

一度は住んでみたい、若者の街!
1位はダントツで渋谷駅となりました。

・「渋谷に住んでいると交通の便が良いことと、買い物がしやすい環境だからです。 渋谷だけで買い物が済みそうだし楽でいいと思う。おしゃれなお店もたくさんあるから、 若者の私にとっては住みやすい環境です。」(20代/女性/学生)
・「センター街に少しでも楽に行きたいので、便利の良いところを選びたいと思うから。」(20代/女性/専業主婦)
・「渋谷なら飽きることなく楽しく暮らしていけそうなきがしました。」(20代/女性/専業主婦)

常に流行の最先端を行くその刺激の多さが人気の理由のようです。グルメもショッピングも充実した施設があるので、徒歩圏内で楽しむことができます。一方交通の便もいいので、他の街へもフットワークが軽く出かけられるというのも魅力のようです。

自然と人間がうまく共存する街!?
2位は渋谷駅のお隣、明治神宮前(原宿)駅が続きました。

・「原宿で買い物をすることが好きだからです。今は東京へ旅行に行くときしか原宿に行けませんが、近くに住めば散歩代わりに毎日のように通うと思います。」(20代/女性/学生)
・「表参道や青山などのファッションショップで買い物ができるから。 都心だが自然が豊かで快適だから。」(20代/男性/学生)
・「休みの日とか気が向いたときに、ふらっと明治神宮に行ける距離なのは魅力的だなと思います。」(20代/女性/会社員)

様々なショップが立ち並ぶ竹下通りを抜けて少し歩けば緑溢れる明治神宮、という都会にいながらにして自然を感じられるという点に魅力を感じている人が多いようです。住むことを考えれば、刺激的なことばかりではなく癒しも求めたいと思うのかもしれませんね。

魅力はそのエンターテイメント性!
続いて3位は池袋駅でした。

・「池袋と言えば大きな商業施設もたくさんあって移動にも困らない街なので。」(20代/男性/無職)
・「治安は悪いかもしれないけど、スーパーもありアニメイトなどのアニメ好きな人には便利な街だからです。 路線もいっぱいあり、どこ行くにも便利であるからです。」(20代/女性/専業主婦)
・「山手線・埼京線・西武池袋線など交通の便が良く、ラーメン屋さんがたくさんあるところが魅力的であるから。」(30代/男性/会社員)

渋谷と同じく商業施設の豊富さに魅了される人は多いようです。ラーメン激戦区と言われるほどラーメン店が林立し、ファッションビルだけでなくアニメ関連のグッズも買えるとあって、趣味が多い人にはたまらない街なのでしょう。

地元で遊ぶもよし、出かけてもよし!
少し票を離して、新宿三丁目駅が4位になりました。

・「新宿をよく利用するし、メトロからJRの乗り換えもそんなに難しくない。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「各駅は勿論、特急も急行もすべて停車する駅なので、どこに行くのも便利と思ったからです。渋谷も10分以内、池袋は15分以内と、非常に便利な位置にある駅です。」(20代/男性/会社員)
・「新宿には歩いて行けるし、そのまま横浜へのアクセスも可能だし治安は悪いかもしれないが立地は最高。」(20代/女性/学生)

何よりその交通アクセスの良さに惹かれる人が多いようです。都内各所へすぐ移動できるので友達からの急な呼び出しにも対応できますし、東京駅まで15分弱と遠出にも不便をしません。仕事のある朝もゆっくりできるのでオンオフどちらも充実しそうですね。

目一杯楽しんで、生活に潤いを!
今回の調査では様々な回答がありましたが、概して大きな街に人気が集中する結果となりました。渋谷、池袋、新宿……と東京の三大副都心すべてがランクインし、休日のお出かけ先としてだけでなく住む場所としても関心を集めているようです。理由としては商業施設の充実度と交通の便を挙げる人がほとんどで、オフに重点を置いて考えている人が多いことがわかりました。いずれも常に刺激的で変わり続けている街ですが、こういった人気がその進化を後押ししているのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年12月01日~2015年12月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら