東京メトロ半蔵門線路線で若い世代が住みたいところは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

東京メトロ半蔵門線路線で若い世代が住みたいところは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東京メトロ半蔵門線路線で若い世代が住みたいところは?

首都圏は交通手段が多数あり、都内での移動はもちろんのこと、隣接する他県との行き来も大変便利です。そのため、一人暮らしを始める学生や社会人のみなさんにとっても、魅力あふれる街ではないでしょうか。日本の中枢的役割を持つ東京都には、いろいろな機能が集まっているほか、観光名所も次々と誕生しています。

そのひとつに東京スカイツリーがあり、アクセスが便利な「東京メトロ半蔵門線」が注目されています。こちらは、渋谷区の渋谷駅と墨田区の押上駅を結ぶ路線で、14の駅が存在しています。その中で、若い世代の人の間ではどの駅路線に人気があるのでしょうか。全国の男女300人を対象にアンケートを採りました。


ranking

【質問】
東京メトロ半蔵門線の路線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・表参道駅:20.3%(61)
第2位・・・渋谷駅:16.0%(48)
第3位・・・錦糸町駅:11.3%(34)
第4位・・・神保町駅:9.3%(28)
第5位・・・青山一丁目駅:9.0%(27)
第6位・・・清澄白河駅:7.7%(23)
第7位・・・押上(スカイツリー前駅):7.0%(21)
第8位・・・九段下駅:6.3%(19)
第9位・・・三越前駅:3.0%(9)
第10位・・・大手町駅:2.3%(7)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

2割近くの人が選んだのは「表参道駅」路線!
アンケートの結果、「表参道駅」路線と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「ハイクオリティーな街でおしゃれにゆったりと暮らしたいから。」(20代/女性/学生)
・「表参道はデパートも多く、おしゃれで都会的なイメージがあるので、一度住んでみたいあこがれの場所だから。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「高級街で、おしゃれなお店も多く芸能人もよく来るので住んでみたい。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「買い物をするのに非常に便利でおしゃれな街だから、住みたいと思います。」(30代/男性/会社員)

51人の男女が表参道駅路線での生活にあこがれているようです。ハイクオリティーな街、都会的なイメージ、芸能人もよく来る、買い物に便利などの意見がみられます。その中でも、「おしゃれな街」という共通点があることが大きな特徴と言えるようです。これは、女性だけでなく、男性側の意見としても挙がっており、表参道の知名度の高さがうかがえます。

約1割の人は「渋谷駅」路線にあこがれている!
アンケートの結果、「渋谷駅」路線と答えた人が二番目に多いことがわかりました。

・「どこに住んでいるか聞かれて「渋谷」って言ってみたい。かっこいい。」(20代/女性/専業主婦)
・「若者の街、渋谷。 たくさんの娯楽施設や衣服の専門店があるため。」(10代/男性/学生)
・「どこへ行くにもアクセスが良くて、また流行最先端のお店が多いからです。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「渋谷駅でしたら、JR以外にも地下鉄や私鉄でアクセスが大変便利です。買い物も困りません。」(20代/女性/自由業・フリーランス)

34人の男女が渋谷駅路線に住みたいと思っているようです。渋谷は若者の街であり、住むことにあこがれる人もいますね。娯楽施設や衣料品専門店、流行最先端のお店が多いという声も納得できます。また、JRや地下鉄、私鉄などの交通アクセスが便利などという、利便性に注目する回答もうありました。こちらの駅路線を選んだ人は、街へのあこがれの気持ちだけでなく、日常生活を意識した意見が多かったです。

僅差で「錦糸町駅」路線を選んだ人も!
アンケートの結果、「錦糸町駅」路線と答えた人が三番目に多いことがわかりました。

・「職場からも近くなるので、いろいろと交通の便が良くなりそうなので。」(20代/男性/学生)
・「駅が栄えていてデパートとか多いし、東京スカイツリーを見ることができるからです。」(20代/女性/無職)
・「お金持ちになって錦糸町に住めたらどれだけ良いことかと思いました。」(20代/女性/専業主婦)

31人の男女が錦糸町駅路線に住みたいと思っているようです。職場(バイト先)に近いという現実的な意見がみられます。また、駅周辺の商業施設が充実していることや、交通アクセスなどが発展しそうだという回答もありました。こちらの駅路線の繁栄には、スカイツリーの存在が大きいのかもしれませんね。

「神保町駅」「青山一丁目駅」「清澄白河駅」などの路線も!
アンケートの結果、「神保町駅」路線と答えた人が四番目に多いことがわかりました。なお、僅差で「青山一丁目駅」「清澄白河駅」が続きます。

・「神保町の本屋街の雰囲気が大好きなので、ここに住めれば幸せだと思う。」(20代/男性/会社員)
・「神保町が最寄りの大学に通っていました。おいしいごはん屋さんも多いし、治安もいいし、すてきな街です。」(20代/女性/会社員)
・「スマートでイメージがいい感じがするからです。おしゃれになれるかな?」(40代/女性/パートアルバイト)
・「アートな街としておしゃれなイメージがあるし、原宿周辺ほどうるさくないから。」(20代/女性/契約派遣社員)

神保町駅路線を選んだ人は28人。こちらの路線は古本の街とのイメージが大きいようです。また、こちらの駅近くの大学に通っていた人からは、おいしいお店があることや治安がいいなどの体験も寄せられています。青山一丁目駅路線を選んだ27人の中には、おしゃれになることを期待する人もいるようです。また、おしゃれな街としては、23人が選んだ清澄白河駅路線も注目されています。なお、こちらの駅路線は、あまりうるさくない点でも人気があることがうかがえました。

住みたい街ランキング上位は、路線内にバランスよく存在!?
アンケートの結果、「東京メトロ半蔵門線」路線には、おしゃれな街が多いことがわかりました。また、JRや地下鉄など交通アクセスが便利なことや、日常の買い物に便利なことや、駅周辺の商業施設に注目する意見も多数寄せられています。

東京スカイツリーによる経済効果に期待する声も挙げられました。なお、「東京メトロ半蔵門線路線住みたい街ランキング」の上位は、起点の渋谷駅と終点の押上駅の間において、バランスよく存在していることが大きな特徴のようです。一人暮らしを始めたい人は、このような意見を参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年12月01日~2015年12月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら