東京から埼玉を繋ぐ路線! 東武東上線で住みたい駅といえば?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

東京から埼玉を繋ぐ路線! 東武東上線で住みたい駅といえば?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東京から埼玉を繋ぐ路線! 東武東上線で住みたい駅といえば?

東武東上線は、東京都から埼玉県を繋ぐ電車としてメジャーな路線の1つです。埼玉側から見ると、板橋や池袋へのアクセスもしやすく、通勤面でも便利な印象がありますが、この東武東上線が通っているエリアの中で、住む場所として人気が高いのはどこでしょうか。東武東上線沿いで住みたいと思う街の最寄り駅とその理由を、全国300人に聞きました。


ranking

【質問】
東武東上線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・池袋駅:44.3%(133)
第2位・・・川越駅:11.7%(35)
第3位・・・成増駅:4.7%(14)
第4位・・・大山駅:4.0%(12)
第5位・・・和光市駅:3.7%(11)
第5位・・・霞ケ関駅:3.7%(11)
第7位・・・森林公園駅:3.7%(11)
第8位・・・東武練馬駅:3.0%(9)
第8位・・・志木駅:3.0%(9)
第10位・・・ときわ台駅:2.3%(7)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

池袋駅が圧倒的!? 便利そうなイメージが定着している?
住んでみたい街としてトップに上がったのは、なんと300人中133人もの回答数を得た「池袋駅」でした。

・「池袋駅はJRや私鉄が乗り入れているし、直通運転もしているので便利です。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「街がかなりにぎやかで発展しているので、住んでいると退屈しなそうだから。」(60代/男性/自由業・フリーランス)
・「買い物にも便利で、いろいろな線が乗り入れていて乗り換えに便利そうなので。」(40代/女性/専業主婦)
・「池袋のごちゃごちゃした感じが好きです。渋谷や新宿もそう遠くないし、便利そう。」(40代/女性/専業主婦)

池袋駅は、東武東上線の中でも多く沿線が通っており、そこから他のエリアへのアクセスに便利そうだというイメージが定着しているようです。都会ならではのにぎやかさから、もし住むことができたら楽しそうという人も少なくなく、東武東上線の中でも最も栄えていて便利だからからこそ、支持されているとも受け取れますね。

川越駅も人気! にぎやかさと落ち着きのバランスが取れた街?
2番目に多い票を獲得したのは、300人中35人の回答があった「川越駅」でした。

・「川越は街並みに趣があり、電車一本で池袋に出て都心へも出やすいからです。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「もともと住んでいたこともあるが、駅前には商業ビルもあり、少し離れれば観光地もあり、電車もJRや私鉄があり都内にも行きやすい。田舎過ぎず都会過ぎないので住みやすい。」(20代/女性/専業主婦)
・「川越駅のから少し歩きますが、菓子屋横丁があったり古い街並みがあったり、そういったものが大好きなので、川越は大好きです。」(30代/女性/士業(弁護士・会計士など))

川越駅付近に住みたい理由として最も目立ったのは、レトロな街並みが好きだからというものでした。小江戸として知られる川越だからこそ感じられる、風情ある街並みに好印象を抱く人は多いのかもしれません。また、にぎやかさと落ち着きのバランスが取れた街でもあり、都心へのアクセスもいい点も人気の理由だといえそうです。

東京都内なのに家賃が安め!? 成増駅が第3位!
第3位に輝いたのは、300人中14人の回答があった「成増駅」です。

・「都心部にも近い割には以外と家賃が安く、通勤に便利だから。」(30代/女性/会社員)
・「急行停車駅で、有楽町線も利用できて交通が便利だし、買い物等も不自由なさそうです。」(60代/女性/契約派遣社員)
・「交通のアクセスがいいし、商店街があるので、生活するのに困らなさそう。公園や自然もあるので、住みやすそうな街だなと思ったから。」(30代/女性/パートアルバイト)

東京都内でありながら家賃が安い点が、成増駅ならではのメリットのようですが、池袋から近く、急行も停まる駅としては最適な場所であると伺えますね。また、それだけ都心部へのアクセスがしやすいにも関わらず、商業施設や公園など、住みよい街としての条件がそろっていることも支持されている理由の1つだと考えられそうです。

アクセス良好なのは欠かせない?それぞれの街にある魅力!
4番目に票を多く得たのは「大山駅」でしたが、「和光市駅」や「霞ケ関駅」なども僅差で人気があることがわかりました。

・「池袋にも近いし家賃も高くなく、カフェやお店がたくさんあるから。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「都内で、商店街が多くてあたたかい感じがする。都心へのアクセスもよくて、自転車で出掛けても楽しい。」(40代/女性/パートアルバイト)
・「和光市駅は有楽町線の駅もすぐで、新宿方面や川越方面の中間付近だから便利そうに思えます。」(40代/男性/自由業・フリーランス)

都心部へのアクセスのよさはもちろん、商店街が栄えている点が支持を得た主な理由のようですね。そして、都内でありながらも、あたたかみのある下町のにぎやかさには惹かれるものがあるのかもしれません。

和光市駅は都心と埼玉の中央部、両方へのアクセスがしやすい点が評価されており、都心部へのアクセスが良好という点は欠かせない条件のようですね。

他エリアへのアクセスを考えて! どこがいいかは好み次第?
結果として、東武東上線沿いの街で人気が最も高いのは池袋駅でしたが、川越駅や成増駅も人気が高かったです。また、上位の回答にはいずれも、都心部や他エリアへのアクセスは良好かどうかが含まれており、住む街を選ぶ時には、重要なポイントのひとつだと伺えます。引っ越しを考えているのなら、他エリアへのアクセスが便利だと感じられるかどうか、よく考えてみるとよさそうです。その上でどこがいいかは好み次第といえるかもしれませんね。街によって雰囲気やメリットが違うようですから、自分の生活スタイルに合った所が最適だといえそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月22日~2016年02月05日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら