東京-埼玉の強いパイプ! JR埼京線で住むならどの駅?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

東京-埼玉の強いパイプ! JR埼京線で住むならどの駅?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東京-埼玉の強いパイプ! JR埼京線で住むならどの駅?

埼京線はJR東日本が運行する路線で、文字どおり埼玉と東京を結んでいます。品川区の大崎から埼玉・大宮までを結ぶ路線で、途中には池袋や赤羽といった大きな駅もあり利用者の多い路線の1つです。浦和や戸田のようなベッドタウンがある一方で新宿や恵比寿といったにぎやかな繁華街もありさまざまな魅力がありますが、もし「住む」ことを考えたらどの駅が人気なのでしょう?そこで、埼京線で住むならどの駅が人気か、アンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
JR埼京線で住みたいと思う駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・恵比寿駅:15.7%(47)
第2位・・・赤羽駅:15.3%(46)
第3位・・・大宮駅:12.3%(37)
第4位・・・渋谷駅:11.3%(34)
第5位・・・新宿駅:10.0%(30)
第6位・・・池袋駅:7.0%(21)
第7位・・・板橋駅:5.0%(15)
第8位・・・十条駅:4.3%(13)
第8位・・・武蔵浦和駅:4.3%(13)
第10位・・・大崎駅:4.0%(12)

いつか住んでみたい!? 一度は憧れるあの街
1位は47票を集め、恵比寿駅になりました。

・「恵比寿に住めたら最高ですね。家賃が高いですが、生活施設も多く都心に近いのが良いと思います。」(30代/男性/会社員)
・「恵比寿に仕事で行くことが多い点と、おいしいご飯屋さんがあるからです。おしゃれでセレブな生活がしてみたいです。」(20代/男性/会社員)
・「他の線も乗り入れていて交通の便も良いし、何よりおしゃれなイメージがあるので。」(20代/女性/専業主婦)

恵比寿駅が人気の理由は、とにかく「おしゃれな街」であるということでした。ブランドショップやセレクトショップ、おいしい飲食店も豊富なので、そこで生活する姿を想像してワクワクする人が多いのかもしれません。また都会の真ん中で交通の便が良い、ということも理由として挙げられました。

住みやすい! だけじゃなく何かと便利な街
2位には1位と1票差で赤羽駅が続きました。

・「駅前にコンビニや病院などの生活に必要な施設が充実しているからです。」(20代/男性/学生)
・「仲の良い高校時代の友人がこの近くに住んでおり、実際に生活するには便利な街だったから。」(30代/男性/会社員)
・「あまり東京っぽくない雰囲気で、気取らずに生活できそう。都心から少し離れているのもいい。」(20代/女性/パートアルバイト)

駅前に行けば商業施設から病院まで、生活に必要な施設が一通りそろっているので、生活に不便がないというのが人気の理由のようです。下町らしい穏やかな雰囲気がある一方、池袋まで電車で10分という交通アクセスの良さも魅力の1つとして挙げる人も少なくありませんでした。すぐ隣は埼玉県なので、東京と埼玉、両方の魅力が味わえるのかもしれませんね。

必要なものは駅前に! にぎやかだけど住みやすい街
3位は少し票を離し、大宮駅となりました。

・「気軽に東京へ行け、周辺には買い物や食事などができる場所がたくさんあり、生活しやすいと思ったから。」(20代/男性/契約派遣社員)
・「埼京線だけでなく多くの路線が走っているためいろんな場所へ行きやすく、新幹線も通っているけれど、物価がそこまで高くないためです。」(20代/女性/学生)
・「都心から少し離れてしまいますが、程よいサイズの町だと思います。駅周辺の徒歩圏内で生活環境を整えられる場所もあり、大変便利です。物価も、都内よりは少し下がっていると感じていました。」(20代/女性/会社員)

大きな駅なのであちこち行くのに便利で、東京ほど騒がしさがなく住むにはもってこい、という意見が多く挙がりました。また都心から少し離れたベッドタウンであり、物価がさほど高くないという意見もありました。単身層からファミリー層まであらゆる世代にうれしい街なのかもしれません。

流行大好き! 最先端ファッションの街に住む
4位は34票を集め渋谷駅となりました。

・「衣服を買う際、立ち寄ることが多く、美的感覚も常に刺激されるイメージがあるので。」(20代/女性/専業主婦)
・「近くに渋谷109があって、日本のファッションの中心に住めるのは最高だと思います。」(30代/男性/会社員)
・「渋谷駅はJRだけではなく、たくさんの路線が通っているのでとても便利です。」(20代/女性/自由業・フリーランス)

「交通の便が良い」という意見もチラホラ挙がりましたが、何より日本のファッションの中心地なので、刺激的な生活が送れるという期待を持って渋谷駅を選んだ人が多いようです。少し足を延ばせば原宿もあり、ファッションが好きな人にとっては、華やかな暮らしが送れそうですよね。

重要なのは利便性? それとも憧れ?
今回の調査では埼京線沿線なら恵比寿駅に住みたい! と考えている人が多いことがわかりました。都会の真ん中なので通勤が楽で、何より恵比寿に住んでいるということに自尊心がくすぐられる人は少なくないようです。その後は赤羽、大宮と続きました。実際に住むことを考えると、おしゃれだけでなく費用面も考慮しなければなりませんから、生活に便利な街として選ばれたようです。しかし1位が恵比寿駅、そして4位には渋谷駅が入っていることを考えると、「憧れ」もまた住む場所を選ぶ際に重要な要素となっていると言えそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月25日~2016年02月08日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら