何でもそろう千代田線! あなたが住むならどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

何でもそろう千代田線! あなたが住むならどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

何でもそろう千代田線! あなたが住むならどこ?

足立区綾瀬から東京の真ん中、代々木までを結ぶ東京メトロ千代田線。全20駅の中には、表参道駅や赤坂駅などショッピングやビジネスの中心地がある一方、「谷根千(やねせん)」と呼ばれる、昔ながらの下町風情の風景が残る住宅街まで網羅する、さまざまな駅を持つ路線です。そんな千代田線沿線に住むならあなたならどの駅を選びますか?300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
東京メトロ千代田線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・表参道駅:18.0%(54)
第2位・・・北千住駅:13.0%(39)
第3位・・・代々木上原駅:10.7%(32)
第4位・・・代々木公園駅:10.0%(30)
第5位・・・明治神宮前〈原宿〉駅:9.0%(27)
第6位・・・新御茶ノ水駅:5.3%(16)
第7位・・・赤坂駅(TBS前):4.7%(14)
第8位・・・湯島駅:4.3%(13)
第9位・・・根津駅:4.0%(12)
第10位・・・乃木坂駅:3.0%(9)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

おしゃれな街で、おしゃれな生活を!
1位は54票を集めた表参道駅でした。

・「表参道はおしゃれな町として有名だし、きれいな感じのイメージなので治安も良さそう。また、セレブが住みそうなイメージなので憧れる。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「おしゃれな表参道の街中に住んでみたい。楽しい出会いがたくさんありそうだから。」(30代/女性/自由業・フリーランス)
・「表参道には大好きなパンケーキ屋、ビンテージショップ、美容室がそろっているからです。」(20代/女性/学生)

表参道はとにかく「おしゃれ」「きれい」ということで、憧れるという声が多く挙がりました。路地裏に入れば、センスのよいカフェや雑貨店などが軒を連ねており、おしゃれな生活を楽しみたい人が多いのかもしれません。

下町かと思いきや、おしゃれなファッションビルまで!
続いて2位は北千住駅となりました。

・「ルミネもマルイもその他飲食店もたくさんあって、前から住んでみたいと思っています。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「駅前は百貨店やお店が充実していて、買い物に便利。駅前から続く商店街は、飲食店や雑貨店がたくさんあり、自分の好きなお店を探すのが楽しそう。JRも地下鉄も通っていて交通の便も良いです。」(30代/女性/専業主婦)
・「北千住駅は千代田線の他にも日比谷線、東武線、常磐線、つくばエクスプレス線とさまざまな路線が利用でき、利便性がかなり高いので選びました。」(30代/男性/会社員)

北千住を選んだ理由としては、千代田線の他にもJRや東武線など多くの路線があって交通の便がいいことや、ショッピングビルや商店街が充実していて生活に便利だからという理由が挙げられました。働き盛りの単身世帯だけでなく、ファミリー層にまで人気があるのかもしれませんね。

「おしゃれ」「快適」どっちも捨てがたいから
3位は32票を集め、代々木上原駅となりました。

・「静かなイメージ。少し歩くと原宿の方も行けるので便利だと思う。」(20代/女性/自営業(個人事業主)
・「おしゃれタウンだけれど、ガヤガヤしていなくて住みやすそう。アクセスもいいです。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「前にテレビでロケをしていたのを見て気になるお店が多かったので、行きたいと思うようになりました。」(20代/女性/学生)

「おしゃれだけど、閑静な住宅街」という点で、代々木上原駅が人気の理由のようです。テレビや雑誌で取り上げられる魅力的なお店があって楽しみが多い一方、一歩奥へと踏み込めば住宅街があり、落ち着いて住むにはよいのかもしれませんね。

都会の真ん中とは思えない、緑の豊かさ!
わずかな差で、4位は代々木公園駅となりました。

・「おしゃれなカフェも多そうだし、代々木公園で毎朝散歩をしたいからです。」(20代/女性/学生)
・「今は近くに公園が全くないので、大きな公園の近くでゆったり暮らしてみたいから。」(20代/女性/学生)
・「大きな公園が近くにある環境に憧れます。都内だと建物が密集していてどうしても息苦しさを感じるので、休日に気軽に心身をリフレッシュできる環境が近くにあるといい。」(20代/女性/契約派遣社員)

代々木公園駅は駅名にもある通り、代々木公園があることが一番の魅力のようです。建物が密集し、車が多く行き交う都会の真ん中でのんびりと自然を感じられる環境があるのはうれしいですよね。

いろんなニーズに応える千代田線! あなたの優先順位は?
「千代田線沿線で住むなら?」という今回の調査では表参道駅が1位という結果でした。芸能人がお忍びで通う店も多く、憧れの街として目に映るのでしょう。2位以下は北千住、代々木上原、代々木公園……と続きますがこちらを選んだ人の回答には「住み心地」を重視した意見が目立ちました。おしゃれな街に住んで洗練されたライフスタイルを演出するのも良いですが、生活しやすい町を選んで日常を充実させるのも魅力的ですよね。千代田線沿線にはさまざまな魅力の駅がそろっていますから、自分のニーズに合わせて駅を選んでみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月25日~2016年02月08日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら