東京都内を縦に走る「都営三田線」で人気の駅は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

東京都内を縦に走る「都営三田線」で人気の駅は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東京都内を縦に走る「都営三田線」で人気の駅は?

この春、初めて一人暮らしを始める人や、転勤の関係で引っ越しした方人も多いのではないでしょうか。どの場所に住むかは、家賃はもちろん、交通面や生活面などを意識する必要があります。都内には数多くの路線が走っているので、複数の条件から部屋を選ぶことが可能です。今回は、目黒駅と西高島平駅を結ぶ「都営三田線」で、どの駅周辺が人気なのか、全国の男女300人を対象にアンケートを採りました。


ranking

【質問】
都営三田線で住みたい駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・目黒駅:21.0%(63)
第2位・・・白金台駅:12.3%(37)
第3位・・・水道橋駅:8.0%(24)
第4位・・・巣鴨駅:7.7%(23)
第5位・・・御成門駅(東京タワー前):7.3%(22)
第5位・・・神保町駅(専修大学前):7.3%(22)
第7位・・・三田駅:4.3%(13)
第8位・・・日比谷駅:4.0%(12)
第8位・・・板橋区役所前駅:4.0%(12)
第10位・・・大手町駅(読売新聞社前):3.0%(9)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

5人に1人が選んだのは、「目黒駅」!
アンケートの結果、「目黒駅」と答えた人が最も多い結果となりました。

・「都心部だけど、落ち着ける場所が多いから住みやすそう。」(20代/女性/会社員)
・「他の線も乗り入れていて交通の便が良いし、おしゃれなイメージがあるから。」(20代/女性/専業主婦)
・「よくテレビで放送される、落ち着いた雰囲気のところだからです。」(20代/女性/学生)
・「桜のきれいな道があり、たびたびテレビで目にすることが多いから。」(20代/女性/学生)

品川区にある「目黒駅」は、都心に近く、他の路線とのアクセスが便利なことはもちろん、少し落ち着いた雰囲気があり、おしゃれな街のイメージを持っている人がいるようです。また、テレビなどのメディアで紹介されることが多く、知名度アップにもつながっているのかもしれません。目黒川の桜並木が有名で、今の時期は賑わっています。

「目黒駅」に隣接する「白金台駅」も人気!
アンケートの結果、「白金台駅」と答えた人が2番目に多いことが分かりました。

・「お気に入りの行きつけのお店があるので、近くにあると便利だから。」(20代/男性/学生)
・「自然があり、おしゃれなお店も多いので、白金台駅を選びました。」(20代/男性/契約派遣社員)
・「友人が住んでいて、いろいろと話を聞いていると、気持ちの面でも、金銭面でも憧れる場所です。」(20代/女性/専業主婦)

約1割の人が、こちらの駅周辺を選んでいるようです。行きつけの店があることも街選びの条件になりますよね。「白金台駅」はおしゃれでリッチな街のイメージがあるようです。また、「友人が住んでいる」という方の意見を見ると、友人がいる環境だといろんな話を聞けるので、住みたい気持ちが強くなるのかもしれません。

娯楽や生活に便利な「水道橋駅」近くに憧れる人も!
アンケートの結果、「水道橋駅」と答えた人が3番目に多いことが分かりました。

・「水道橋駅は、近くに後楽園ホールや商業施設ラクーアもあり、便利でいいなと思っているからです。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「老後のことを考えると、大学病院などもいくつかあるのが魅力で、生活する上で安心できるかなと思いました。」(20代/男性/学生)
・「東京ドームや後楽園ホールでコンサートをみるのが好きなので、気軽に行けるところに住みたい。」(20代/女性/学生)
・「個人的にここが一番住みやすいと思います。中央・総武線も通っているのもいいですね。」(20代/男性/自由業・フリーランス)

「水道橋駅」を選んだ人は、大型商業施設があること、後楽園ホールや東京ドームなどでコンサートが開催されることなど、趣味やショッピングに便利なことを挙げていました。また、交通アクセスが便利なことや医療機関が充実していることも、生活をするためには不可欠ですよね。今を楽しむだけでなく老後を見越した意見がみられることも、水道橋駅を選んだ人の特徴でした。

地域の人と触れ合える「巣鴨駅」を選んだ人も!
アンケートの結果、「巣鴨駅」を選んだ人が4番目に多いことが分かりました。

・「ゆったり過ごせそう。おばあちゃんやおじいちゃんたちとお話ししたい。」(20代/女性/公務員)
・「高齢の方が多い印象を受けるので割と治安が良い気がする。 いろいろ教えてくれそう。」(20代/男性/会社員)
・「就職を希望している会社の最寄り駅なので。」(20代/男性/学生)

「巣鴨駅」は高齢の方が多いイメージのようです。高齢でも住みやすいということは、住環境がいいのかもしれません。中には、就職希望先の最寄り駅という回答も挙げられています。たしかに、山手線の駅でもある巣鴨。住みたい街を選ぶときは、通勤に便利なことも欠かせない条件といえるようですね。

「都営三田線」には個性的で魅力あふれる街がたくさん!
アンケートから、都営三田線は「目黒駅」から「巣鴨駅」の間に人気の駅が多く入っていることがうかがえました。交通の便がいいことはもちろん、娯楽施設や医療機関が充実していることも関係しているようです。また、おしゃれな街のイメージに憧れる人が多いのかもしれませんね。その他、地域の人との触れ合いを希望する意見もあり、住みたい街選びに結び付いているようです。「都営三田線」には、個性的で魅力あふれる街がたくさんあります。新生活を始める際の候補に検討してみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月25日~2016年02月08日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら