通勤しやすい東京メトロ有楽町線! 住んでみたい駅はどこ!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

通勤しやすい東京メトロ有楽町線! 住んでみたい駅はどこ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

通勤しやすい東京メトロ有楽町線! 住んでみたい駅はどこ!?

銀座一丁目、池袋、飯田橋。誰もが一度は聞いたことのある駅名がずらりと並ぶ「東京メトロ有楽町線」。観光や通勤通学で、乗ったことがある人もいるのではないでしょうか。オシャレな都市を中心に走っている電車ですが、もしこの路線沿いに住むことができるなら、あなたはどの駅を選びますか? 複数の路線が止まる駅も多い中、住む場所としてのポイントは「利便性」でしょうか、「環境」でしょうか。みなさんにアンケートを採りました。


ranking

【質問】
東京メトロ有楽町線で住みたい人気の駅ランキング

【回答数】
第1位・・・池袋駅:21.3%(64)
第2位・・・月島駅:10.7%(32)
第3位・・・有楽町駅:10.3%(31)
第4位・・・豊洲駅:10.0%(30)
第5位・・・銀座一丁目駅:6.7%(20)
第6位・・・飯田橋駅:6.0%(18)
第7位・・・和光市駅:4.7%(14)
第8位・・・新木場駅:4.3%(13)
第9位・・・市ケ谷駅:4.0%(12)
第10位・・・永田町駅:3.0%(9)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

都心から北関東までアクセス抜群! 「池袋駅」が人気
アンケートの結果、東京メトロ有楽町線で住みたい場所は「池袋駅」がダントツの1位でした。

・「大きな百貨店が駅直結であり、買い物に困らないと思ったから。さらに、都心から北関東方面まで、さまざまな方面へのアクセスがよい場所だから。」(30代/女性/専業主婦)
・「埼玉県の和光市にも新木場にも直通で行けるし、池袋駅は乗り入れ路線も多いのであまり困ることがなさそうだからです。」(20代/女性/専業主婦)
・「買い物に困らないところがいいと思っていて、有楽町線の中だと池袋駅がいちばん買い物ができそうだと感じたから。」(20代/女性/学生)
・「出掛ける先が大体池袋なので、いっそのこと住めば楽だと思ったからです。」(20代/女性/パートアルバイト)

東京メトロ有楽町線の中では、最も多くの路線が集結する池袋駅。路線が複数あるだけでなくバスターミナルもあり、どの方面からも通いやすいことが人気を高めているようです。ここに住めばいろんな場所へ出掛けられるし、買い物も楽しめそうです。

下町のもんじゃを食べ放題!? 「月島駅」にも住んでみたい!
池袋駅の次に住んでみたい駅は「月島駅」となりました。

・「下町風情がある印象なので、そういう場所でゆっくり生活したいなと思います。」(20代/女性/会社員)
・「もんじゃ焼きが大好きなので、本場の月島に住みたいです。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「銀座やその他どこへ行くのも便利で、意外と穴場。もんじゃ焼きのイメージだけど他にもいろいろおいしいお店がたくさんある。」(20代/女性/パートアルバイト)

池袋駅に比べると路線が少ない月島駅ですが、「下町の庶民的な雰囲気」が好印象を得て2位にランクインです。駅から降りるとすぐにもんじゃ焼き屋さんが軒を連ねる月島。仕事帰りに一杯寄るのも楽しそうですね。風情あふれる街並みとアクセスのよさが人気の理由だと言えそうです。

大人のオシャレが楽しめる!? 「有楽町駅」に住んでみたい!
3番目に住んでみたいところは「有楽町駅」でした。

・「言うまでもなく、ショッピングに困らない有名デパート・ブランドが立ち並ぶ大人の街というイメージです。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「東京駅も近く、いろいろなところに行きやすく便利。有楽町の駅を降りた時の雰囲気が好き!」(20代/女性/専業主婦)
・「銀座が徒歩圏内で、買い物が便利なわりに静かで、住むにはちょうどいい。」(20代/女性/会社員)

有楽町駅の隣、繁華街で有名な銀座一丁目駅は5位に入っていました。有楽町駅より有名なイメージですが、混雑したイメージが強く、それならば近隣の「有楽町」に住みたいと考える人が多いようです。銀座に比べるとやや落ち着いたイメージがあり、大人のショッピングが楽しめそうな場所ですね。

開発が進み、住みやすい環境! 「豊洲駅」にも住んでみたい
4番目に多かった回答は「豊洲駅」となりました。

・「豊洲にはショッピングセンターがあり、日頃の買い物も楽しめる場所だからです。」(20代/男性/契約派遣社員)
・「池袋や有楽町までも30分で行けて、さらにお台場へのアクセスがよい。またららぽーと豊洲もあるので生活もしやすい町です。」(10代/男性/学生)
・「地域の発展が目覚ましく、とても便利になってきたと聞き、 ファミリーなら住みやすそうだと感じます。」(30代/女性/パートアルバイト)

開発が進み、次々に大型マンションが立ち並ぶ「豊洲駅」。近年では「ららぽーと」をはじめ大型ショッピングセンターも参入し、特にファミリー層から人気のある地区です。ここに住めば生活に不便することはなく、都心への通勤にも不便を感じないでしょう。

どこに住んでも通勤は便利!? 利便性の高い東京メトロ有楽町線!
5位以下は銀座一丁目駅、飯田橋駅、和光市駅、新木場駅と続きました。

こうしてみると東京メトロ有楽町線で住みたい駅は「均等に分散」していて、「沿線全体が魅力ある」ことが分かります。都心を走る沿線ということもあり、自然豊かで住みやすいといった意見はあまり見られませんでしたが、通勤通学に便利で買い物や遊びが楽しめるといった意見は多く見られました。実際に住むと家賃が高い駅もありそうですが、便利さを求める人にはおすすめの路線です。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月25日~2016年02月08日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら