住むならどこ? 東京メトロ南北線沿線の人気駅ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住むならどこ? 東京メトロ南北線沿線の人気駅ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住むならどこ? 東京メトロ南北線沿線の人気駅ランキング

東京メトロ南北線は、北は赤羽岩淵駅、南は目黒駅まで南北に結ぶ路線です。都心方面には永田町や六本木、麻布十番などを通り、都心へ遊びに行くのにも通勤に行くのにも快適な路線です。この路線沿線に居住することを考えている人も多いかもしれません。東京メトロ南北線の駅の中では、一体どの駅が人気なのでしょうか? 今回は300人を対象に、人気の駅についてのアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
東京メトロ南北線で住みたい駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・麻布十番駅:17.0%(51)
第2位・・・目黒駅:16.0%(48)
第3位・・・白金台駅:13.0%(39)
第4位・・・六本木一丁目駅:8.3%(25)
第5位・・・後楽園駅:7.3%(22)
第6位・・・王子駅:7.0%(21)
第7位・・・四ツ谷駅:4.7%(14)
第8位・・・飯田橋駅:4.3%(13)
第8位・・・東大前駅:4.3%(13)
第10位・・・白金高輪駅:3.7%(11)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

麻布十番駅は高級住宅街でおしゃれなのがよい
アンケートの結果、麻布十番駅が1番の結果になりました。

・「高級住宅街なので一度は住んでみたい街です。閑静で静かなところもいいです。」(20代/女性/その他専門職)
・「高級住宅のイメージが強い麻布ですが、麻布十番は下町っぽい雰囲気もあり一度は住んでみたい街です。」(40代/男性/自由業・フリーランス)
・「芸能人によく会いやすい場所なので、麻布十番に住みたいと思います。」(20代/女性/自由業・フリーランス)

麻布十番をあげた人の特徴として、高級住宅街であることが理由であることがわかりました。古くから住宅街として栄えたこのエリアは、高級なだけでなく、どことなく下町情緒もあふれていて、昔ながらの商店街もあるようですね。六本木からも近く、センスがよい、おいしい飲食店が多いというイメージもあることがうかがえます。中には、芸能人に会えそうという理由をあげている人もいます。

JR山手線も利用できる目黒駅も人気
アンケートの結果、2番目に目黒駅をあげた人が多いことがわかりました。

・「渋谷や新宿が近く、都心への移動も楽で、通勤や生活が便利だから。」(40代/男性/会社員)
・「山手線を乗り換えなしで利用できるし、行動選択の幅が広げやすいところから、目黒です。」(40代/男性/無職)
・「ネットに掲載されている目黒川の桜の風景がきれいだったので、春など楽しそうだなと思ったからです。」(20代/女性/パートアルバイト)

目黒駅をあげた人は交通の利便性に着目しているようです。やはり、JR線を利用できるのは大きなメリットなのでしょう。山手線さえあれば都内のどこにでも行きやすいというイメージ持つ人が多いのかもしれません。また、目黒川の桜の風景は有名で、散策しても楽しそうな町であることもうかがえます。テレビなどで特集されることも多いようです。

セレブ生活に憧れる人が白金台を選ぶ
アンケートの結果、3番目に白金台駅があがりました。

・「富裕層が多いことから、治安は比較的よいように思いましたので選びました。」(20代/男性/学生)
・「シロガネーゼに憧れます。とても住んでみたいですね。(40代/女性/パートアルバイト)
・「白金に住むのはステータスでもあるので、白金台駅周辺に住みたいです。」(30代/男性/会社員)

シロガネーゼという言葉に代表されるように、高級住宅街に住んでセレブの仲間入りをしてみたいという気持ちがうかがえ、多数の人がセレブという言葉をあげていました。高級住宅街ということだけあって、落ち着いた雰囲気で治安もよく、おしゃれなカフェが多いという意見が目立ちました。白金台は多くの人が憧れる街の一つで、そこに住むのがステータスとなっているようです。

おしゃれで高級そうなイメージが人気の六本木一丁目
アンケートの結果、4番目に六本木一丁目駅があげられています。

・「高級なお店が立ち並ぶ街、六本木に一度は住んでみたいと思うから。」(30代/男性/会社員)
・「おしゃれで高級感ある店が多く存在するので、生活してみたいです。」(30代/男性/会社員)
・「六本木ヒルズなどに近く、高級そうなマンションなどに住んでみたいから。交通の便もよさそうです。」(40代/男性/会社員)

アンケートに回答してくれた人たちの意見を総括すると、おしゃれな雰囲気・高級なイメージということになりそうです。駅周辺には高級なレストランなど飲食店も多く、芸能人御用達のお店もあり、華やかな雰囲気ですよね。憧れる人が多いのもうなずくことができます。また、高級マンションも多く立ち並ぶ地域なので、それらのマンションに住んでみたいという意見もあげられています。

高級住宅街やセレブへの憧れが強い
東京メトロ南北線の中では、麻布十番や白金台、六本木一丁目など高級住宅街や高級高層マンションなどがある地域に人気があることがわかりました。富裕層が多く、治安もよく高級感の漂う地域が人気になっているようです。
東京メトロ南北線の沿線に住むのであれば、高級感のある雰囲気の中で暮らしてみるのもよいのではないでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月25日~2016年02月08日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら