五反田駅と蒲田駅を結ぶ「東急池上線」で人気の駅はどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

五反田駅と蒲田駅を結ぶ「東急池上線」で人気の駅はどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

五反田駅と蒲田駅を結ぶ「東急池上線」で人気の駅はどこ?

進学や就職、あるいは転勤で一人暮らしを始める場合、どこに住むのか迷うかもしれません。通学や通勤に便利なことはもちろんですが、プライベートも充実させたいですね。そのためには、交通アクセスのよさや商業施設の数など、幅広く情報収集することがお勧めです。今回は、品川区の「五反田駅」と大田区の「蒲田駅」を結ぶ「東急池上線」で、どの駅が人気なのか、全国の300人を対象にアンケートを採りました。


ranking

【質問】
東急池上線で住みたい駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・五反田駅:33.0%(99)
第2位・・・戸越銀座駅:20.3%(61)
第3位・・・蒲田駅:19.7%(59)
第4位・・・洗足池駅:4.3%(13)
第4位・・・雪が谷大塚駅:4.3%(13)
第6位・・・旗の台駅:4.0%(12)
第7位・・・池上駅:4.0%(12)
第8位・・・久が原駅:2.3%(7)
第9位・・・御嶽山駅:2.0%(6)
第10位・・・蓮沼駅:1.7%(5)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

最も人気なのは、起点の「五反田駅」!
アンケートの結果、「五反田駅」と答えた人が最も多いことが分かりました。

・「東急池上線の駅の中で、最も知名度があると思う。住んでいる場所のトークでも盛り上がりそう。」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「病院があり品川にも歩いて行けるので、どこに行くにも便利。」(20代/女性/専業主婦)
・「以前観光で五反田駅に行った時に、おいしいお店がたくさんあったのでぜひ住んでみたいです。」(20代/女性/学生)

3人に1人が「五反田駅」の近くに住みたいと考えているようです。知名度が高いことも関係しているのかもしれませんね。品川まで歩いて行ける距離にあるだけでなく、医療機関や商業施設、飲食店などが充実していることも大切ですよね。また、就活や観光で訪れた人の体験談もあり、こちらの駅が人気なのがうかがえるようです。

次に人気なのは「戸越銀座駅」近くの街!
アンケートの結果、「戸越銀座駅」と答えた人が2番目に多いことが分かりました。

・「昔ながらの商店街があって下町の雰囲気の中で暮らしてみたいと思う。」(20代/女性/学生)
・「商店街があるのをテレビで見て知り、人々の温かさを感じ生活がしやすそうだなと思いました。また、東京の騒がしい場所から離れているので、落ち着いて生活ができそうだなと思ったからです。」(20代/女性/会社員)
・「なんとなく、治安がよさそうな気がするので住んでみたいと思いました。」(20代/女性/会社員)

5人に1人が「戸越銀座駅」近くに憧れています。昔ながらの商店街があり、メディアに紹介されたことで、駅周辺の知名度アップにつながっているのかもしれません。治安がよさそうという意見もありますが、安心して生活するためには大切ですよね。また、都会の喧騒を感じにくい生活空間を選ぶことも、住居探しには欠かせない条件になるようです。

僅差で、終点の「蒲田駅」近くを選んだ人も!
アンケートの結果、「蒲田駅」と答えた人が3番目に多いことが分かりました。

・「羽田空港にも近いし、川崎や東京都心へのアクセスが抜群だからです。」(20代/男性/パートアルバイト)
・「近くに公園やスーパー、コンビニエンスストアがあるという条件が住宅選びのポイントです。」(20代/男性/学生)
・「蒲田は、友人が住んでいるので、何度か訪れていますが、リーズナブルな食べ物屋さんがたくさんあり、 外食の選択肢に困らず、住みやすい印象があるので選びました。」(20代/男性/学生)

「蒲田駅」を選んだ人数は、2番人気の「戸越銀座駅」を選んだ人数と僅差でした。羽田空港に近い他、都心や川崎市方面などへ行き来するのに便利なことも大切ですよね。公園や食料品店、飲食店などが充実していることも見逃せない条件かもしれません。また、友人宅を訪れて街の住みやすさを実感した人がいることもうかがえました。

「洗足池駅」と「雪が谷大塚駅」を選んだ人が同数!
アンケートの結果、「洗足池駅」と「雪が谷大塚駅」を選んだ人が同数でした。それらと僅差で、「旗の台駅」と「池上駅」が同数で続きました。

・「近くに洗足池公園や図書館などがあってレジャーの面で満足する場所であると思うから。また地価もそんなに高くないのがいいです。」(20代/女性/学生)
・「テレビのドラマで最近見るようになったから。最近なんとなく気になっています。」(20代/女性/公務員)
・「他の路線も乗り入れており、交通のアクセスがよい。商店街も充実していて大抵のものはそろうのもポイントです。」(30代/男性/自営業(個人事業主))
・「緑あふれる街で、静かで落ち着いて、快適に過ごせそうだからです。」(20代/女性/その他専門職)

「洗足池駅」を含む4駅周辺を選んだ人は、ほぼ同数のようです。レジャーなどの充実(洗足池駅)や交通アクセスのよさ(旗の台駅)はもちろん、自然環境がいいこと(池上駅)も大切です。また、テレビドラマからの影響(雪が谷大塚駅)から住みたい街を選んだ人もいることがうかがえます。これらの意見にあるように、自分が重視したいものが回答に反映されているのかもしれません。

複数路線が利用できる駅が人気
アンケートの結果、「五反田駅」「戸越銀座駅」「蒲田駅」までの上位3位を合計すると219人になり、大半の人が注目していることが分かりました。その他の駅を選んだ人はぐんと少なくなっています。JR線に乗り換えができる「五反田駅」や「蒲田駅」、都営浅草線「戸越駅」が近い「戸越銀座駅」が人気であることから、他の路線が使えることも住む駅を選ぶポイントになるのかもしれません。部屋探しをするみなさんは、これらの意見をヒントにしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月25日~2016年02月08日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら