一人暮らしで猫を飼いたい人必見!どんなグッズがあると便利?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしで猫を飼いたい人必見!どんなグッズがあると便利?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしで猫を飼いたい人必見!どんなグッズがあると便利?

一人暮らしの賃貸住宅。ペットと一緒に住めたらいいな~と考えているけれど、何をそろえたらいいのかわからない……。飼うなら猫がいいけど、賃貸住宅だとある程度部屋への影響も気になる!という方必見です。猫を飼うためにはフードやトイレ用品などは不可欠ですが、それ以外にどんなグッズがあると便利なのでしょうか。全国の男女300人に聞きました。


ranking

【質問】
一人暮らしで猫を飼うときに便利なグッズは?(フードやトイレ用品などの必需品は除く)

【回答数】
第1位・・・ツメとぎ器:17.7%(53)
第2位・・・衣類用コロコロ:15.0%(45)
第3位・・・キャットタワー:13.3%(40)
第4位・・・コンセントカバー(配線かじり防止):12.3%(37)
第5位・・・キャットゲージ:8.3%(25)
第6位・・・ペット用除菌消臭スプレー:6.3%(19)
第7位・・・猫用ベッド:5.0%(15)
第8位・・・おもちゃ:4.3%(13)
第9位・・・猫用ツメきり:3.0%(9)
第9位・・・100均などのジョイントマット:3.0%(9)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

やはり、ツメとぎ器は猫の必需品!
アンケートの結果、「ツメとぎ器」と答えた人が最も多い結果となりました。

・「部屋の柱などでツメとぎをされると困るので、ツメとぎ器があると助かります。」(20代/女性/学生)
・「ツメを壁でといだりしなくなるので壁に傷がつかなくて便利だから。」(20代/男性/学生)
・「一人暮らしだと、あまり気を回すことができない場所にも傷がつくことが多いのでツメをとぐ場所があれば汚されずに済みます。」(20代/女性/学生)

ツメをとぐのは猫の習性で自然なことですが、賃貸住宅では部屋の柱や壁などが心配になってしまうため、ツメとぎ器は必需品です。もちろん、ツメとぎを用意したからと言って猫には各々の個性や性格もあり、完全に全部防ぎきれるものではありませんが、用意する種類・場所・個数などによって軽減はできるはず。賃貸住宅で猫を飼うときはツメとぎ器を用意して、そこでツメをとぐように教えるのが大切ですね。

抜け毛対策で、衣類用コロコロを重視する人も!
アンケートの結果、「衣類用コロコロ」が2番目に多くあげられました。

・「私の家では猫を20匹以上飼っています! 猫を飼うことで衣服、特に黒の服は猫の毛が目立ちます。部屋にひとつ、玄関にひとつ、車にひとつ、コロコロを置いているくらい必需品です。」(20代/女性/学生)
・「毛玉がたくさんつくから。人を呼ぶときに部屋を清潔に保つため。」(20代/女性/会社員)
・「季節にもよりますが、抜け毛がひどいので、外出着に毛がついていないかとても気になります。」(20代/男性/学生)

猫を飼うために衣類用コロコロも必要なようです。回答者(45人)の中には、20匹以上の猫を飼っている人もいますが、やはり、抜け毛が衣類に付着することが大きな課題のようです。抜け毛の多さは毛の生えかわりのため、季節にもよっても異なります。また、一人暮らしの部屋に友人を呼ぶこともあるかもしれませんが、やはり抜け毛が落ちていると気を使いますよね。アンケートの意見でも挙がっていたように、部屋や玄関や、いくつかの場所に置いておくと便利かもしれません。

猫の生活を考えてキャットタワーが必需品の人も
アンケートの結果、「キャットタワー」が3番目に多くあげられました。

・「一人暮らしだと、どうしても猫の相手ができない時間が出てしまう。そのため自由に遊べる空間・アイテムがある方がいい。」(20代/男性/会社員)
・「場所をあまり必要としない上に、猫にとって良い運動になるからです。」(20代/女性/学生)

全体の13.3%、40人からはキャットタワーが必需品との声が寄せられました。一人暮らしの人が外出するときは、猫に留守番をさせることになります。やはり、猫がストレスを感じることなく、のびのび過ごせる場所を用意することが大切なようです。また、一人暮らしの部屋としてワンルームを考える人もいるかもしれませんが、限られた空間を有効活用するためにもキャットタワーは最適ではないでしょうか。

安全を優先する人や猫の移動時を考える人も
「コンセントカバー(配線かじり防止)」に次いで「キャットゲージ」「ペット用除菌消臭スプレー」などへの意見も。

・「コンセントカバー/どうしても猫を飼うと、コードなどを噛んでボロボロになってしまうから。」(20代/男性/学生)
・「キャットゲージ/留守にする間にいたずらされるのも嫌なので、ケージがあるといいと思います。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「ペット用除菌消臭スプレー/やはり猫を飼っているとニオイが気になるので、消臭スプレーは便利です。」(20代/女性/学生)

コンセントと答えた37人からは、猫がコードを噛むことを心配する声や、防火対策の必要性を重視する意見が寄せられています。キャットゲージを選んだのは25人。留守中にゲージに入れておくといっている人が殆どでした。また、ペット用除菌消臭スプレーと答えたのは19人。猫がカーペットにおしっこをしてしまった際や、各所の臭い消しに使用しているようです。

お互いがいい関係を保てるように配慮するのが大切
アンケートからは全体的に、自分が学校や職場にいる時間帯を心配する意見が多いことがうかがえました。また、室内をツメで引っ掛かれると大変ですよね。しかし、爪とぎは猫にとっては大切なことですので、心置きなく爪とぎができる環境を用意したいものです。

運動の面で考えると、猫は高い所に上ることも多いため、上下運動をだせてあげるためにキャットタワーがあると便利です。また、抜け毛対策や安全対策、消臭対策なども必要かもしれません。ただ、一人暮らしで猫を飼うときは、運動、ケア、居住スペースの面で、猫に対して不自由が生じてしまう場合が多いよう。そのため、猫の気持ちを考えた上で、お互いがいい関係を保てるように配慮するのが大切なのかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年02月22日~2016年03月07日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら