都営新宿線で選ぶなら、住みたい駅はどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

都営新宿線で選ぶなら、住みたい駅はどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

都営新宿線で選ぶなら、住みたい駅はどこ?

都営新宿線は、東京都新宿区から千葉県市川市を東西に結ぶ路線です。小川町や神保町などオフィス街の近くも通り、通勤や通学にも便利な路線といえますね。この路線で人気の駅はどこなのでしょうか? 300人を対象に住みたい駅のアンケートを採ってみました。都営新宿線沿線に住みたいと思っている人は、ぜひ参考にしてください。


ranking

【質問】
都営新宿線で住みたい駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・新宿駅:37.3%(112)
第2位・・・神保町駅(専修大学前):13.0%(39)
第3位・・・新宿三丁目駅:8.0%(24)
第4位・・・本八幡駅:7.7%(23)
第5位・・・九段下駅(二松學舎大学前):7.3%(22)
第6位・・・市ヶ谷駅(大妻女子大学前):5.3%(16)
第7位・・・住吉駅:3.3%(10)
第8位・・・森下駅:3.0%(9)
第9位・・・船堀駅:2.3%(7)
第10位・・・岩本町駅:1.7%(5)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

アクセス性が抜群! 新宿駅に住みたい
アンケートの結果、新宿駅と回答した人が最も多い結果になりました。

・「電車の乗り換えの線がたくさんあって、どこにでも移動できそうだから。」(20代/女性/専業主婦)
・「駅前にデパートなど、買い物をするところが多く便利なので、ぜひ新宿に住んでみたいです。」(40代/女性/専業主婦)
・「交通アクセスが良く、どこに行くのも便利。何でもそろっていて過ごしやすい駅だと思うからです。」(20代/女性/学生)

新宿の良いところとしてあげられているのが、交通アクセスの利便性と、ショッピング施設の充実にあるようです。JR線をはじめとして、京王線、小田急線、地下鉄丸ノ内線など複数の路線に乗ることができるので、どの方面に行くにも快適です。ショッピング施設も、デパートをはじめ、大型電気店や専門店街、飲食店が充実していて活気があり、特に若い人は魅力を感じるスポットといえるでしょう。

古本屋街が魅力の神保町駅も人気
アンケートの結果、2番目に人気の駅として、神保町駅が選ばれました。

・「書店や古書店が多く、充実した余暇を過ごすことができるからです。」(40代/女性/自由業・フリーランス)
・「本屋さんがとても多いので、一日歩いても足りないくらいです。自分の世界を楽しむには最適な環境です。」(40代/男性/会社員)
・「古本屋さんが多い街で、レトロな場所も多くあり、都心に位置しているので新宿や秋葉原、その他エリアにも近いのが魅力的です。」(10代/男性/学生)

神保町駅を選んだ人の多くは、古本屋の存在を理由にあげていました。多くの古本屋が軒を連ねている上、三省堂書店などもあり、本好きの人には楽しいエリアであることは納得できます。また、レトロな雰囲気のある飲食店があるのも良いのかもしれませんね。インターネットが主流になった今でも、本を読みながら休日を楽しむ人が多いことがうかがえました。

ショッピング重視であれば新宿三丁目駅
アンケートの結果、3番目に人気の駅として、新宿三丁目駅があげられました。

・「よく利用する新宿伊勢丹や新宿高野、新宿中村屋などがあり、毎日のように行くことができるから。」(40代/女性/無職)
・「マルイや伊勢丹などのデパートもあるし、歌舞伎町も近くて遊ぶところもたくさんあります。」(50代/男性/自営業(個人事業主))
・「新宿が好きで、新宿の中心部より少し離れていると、住む場所としては安心できるからです。」(40代/女性/専業主婦)

新宿三丁目駅を選んだ人の多くは、百貨店等の大型商業施設の存在をあげていました。新宿駅よりも、新宿三丁目駅のほうが、伊勢丹やマルイなど百貨店に近く、ショッピングを毎日楽しみたい人やグルメ好きな人もこの駅を選んでいるようです。買う・買わないにかかわらず毎日店内や、ウィンドウを見て歩いているだけで、最新トレンドを常に把握できそうです。また、新宿駅の一駅隣ということもあり、新宿駅よりは住みやすいイメージがあるのかもしれません。

座って通勤できる! 始発駅の本八幡駅も人気がある
アンケートの結果、4番目に人気の駅として、本八幡駅があげられています。

・「都心から離れていて、騒々しくなさそうだから。ベッドタウンというイメージです。」(20代/女性/専業主婦)
・「本八幡駅は始発駅なので、必ず座って通勤できることが魅力だからです。地下鉄以外にも、京成線やJR総武線も利用できて利便性が高いことも良いポイントです。」(30代/男性/会社員)
・「本八幡駅から2kmくらい離れた場所に10年ほど住んでいました。ショッピングや休日を楽しめる場所がたくさんあり、街自体がよく整備されていて公園も多く、また住みたいと思っています。」(40代/女性/専業主婦)

4番目に千葉県にある本八幡駅がランクイン。その理由は、都会の喧騒から離れた郊外であることや、始発駅のため、通勤や通学時に座って通えることなどがあげられています。また、アンケート結果をみると、駅前などは比較的ショッピング施設や飲食店なども充実していて快適な生活ができそうです。

シングルには新宿、ファミリーには本八幡がおすすめ
都営新宿線でアンケートをとったところ、ショッピング施設が充実している新宿駅や、趣味の読書を思う存分楽しめる神保町駅が人気でした。一方、ファミリー層には、閑静な雰囲気の本八幡駅も支持されています。都営新宿線沿線に住めば、電車一本でいろんな雰囲気の街へ出かけられるので、楽しい生活が送れそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年01月25日~2016年02月08日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら