これだけは気をつけよう! 女性が実践すべき防犯対策

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

これだけは気をつけよう! 女性が実践すべき防犯対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

これだけは気をつけよう! 女性が実践すべき防犯対策

人口が過密な都会に住むとより心配になってくる防犯対策。特に女性であれば心配なことはたくさんあるかもしれません。女性が一人暮らしをするにあたり、自分でできる防犯対策はどのような物があるのでしょうか? あらかじめ実践的なテクニックを勉強しておきましょう。今回は全国300人を対象に女性が行うべき防犯対策についてアンケートを採りました。


ranking

【質問】
女性の一人暮らしで実践するべき、防犯対策は?

【回答数】
第1位・・・在宅中でもしっかり施錠する:22.3%(67)
第2位・・・部屋探しの時に1階、2階を避ける:15.3%(46)
第3位・・・ドアを開けるときにはドアスコープやチェーン使用する:8.7%(26)
第4位・・・部屋の出入りに気をつける(周りに誰もいないか確認する):8.3%(25)
第5位・・・オートロック物件を選ぶ:7.0%(21)
第6位・・・男物下着を干す:6.7%(20)
第7位・・・深夜のコンビニは避ける:5.7%(17)
第8位・・・窓周りに女性らしいものを置かないようにする:5.0%(15)
第9位・・・近隣情報を調べる(治安など):4.0%(12)
第10位・・・外から部屋の様子がわからない部屋を選ぶ:2.7%(8)
※11位以下は省略

(マイナビ賃貸調べ)

都会での生活では施錠が基本、在宅中もしっかり施錠する
アンケートの結果、在宅中でもしっかりと施錠することをあげた人が最も多い結果となりました。

・「家の鍵の施錠は、言うまでもなく最低限の対策。いない部屋の鍵、玄関も必ず施錠する。家に帰るまでは気を抜かないよう、部屋の出入りをする際にも気をつけたい。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「万が一犯人と鉢合わせすると、窃盗犯は凶器を突きつける居直り強盗に豹変する可能性もあるから。」(30代/男性/会社員)

外出するときにはしっかりかける鍵も、在宅中となると鍵をかけない人もいるのかもしれません。しかし、間違えて他人が入ってくることや、状況によってはそのまま犯罪につながってしまうかもしれません。犯罪者が入ってきたときに鉢合わせをしてしまうと、万が一のことが起こる可能性もありますよね。鍵だけは在宅中もしっかりと閉めておきたいものです。

ベランダからの侵入の危険性! 低層階は避ける
アンケートの結果、部屋探しの時に1階、2階を避けると回答した人が2番目に多い結果となりました。

・「在宅中や留守中にベランダの窓から悪い人が侵入したら大変なので、できるだけマンションの上の方の階に住むようにすれば良いと思います。」(50代/男性/自由業・フリーランス)
・「1階は絶対に避ける。ベランダの物も取られるし、泥棒にも入られやすい。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「大学生の娘が部屋を借りる時に、下の階は危ないと周りから聞いたので。」(40代/女性/専業主婦)

1階や2階であると、ベランダなどから侵入されやすく、危険ではないかという意見が多くあがりました。外からの侵入の危険性があると気分転換に窓を開けたいと思っても、なかなか開ける勇気も出なくなってしまいそうです。たとえ家の中に侵入されなかったとしても、ベランダの洗濯物などが狙われてしまうかもしれません。一般的にも若い女性が低層階に住むことは危ないという意識が芽生えている様子でした。

スコープやチェーンを有効活用するのが安全
アンケートの結果、ドアを開けるときにはドアスコープやチェーンを使用することをあげた人が3番目に多い結果となりました。

・「チャイムが鳴ったからと言って、確認せずにすぐにドアを開けないことが大切です。」(20代/女性/専業主婦)
・「ドアを開けるときにはドアスコープやチェーン使用するは重要ですよ。つい開けてしまいがちですが。」(30代/男性/会社員)
・「勧誘の人などが、試供品をエサに強引に入ってこようとするので要注意です。」(40代/女性/パートアルバイト)

来訪者はどんな不審者かわからないもの。いざドアを開けたとしても、人が入れないくらいの隙間にするためにチェーンを活用したり、ドアスコープにてあらかじめ念入りに確認したりすることが重要と考える人が多いようです。都会暮らしだと、しつこい勧誘や不審者などよからぬ訪問者も多いもの。そんなときには、家に侵入させないように、利用できるものはできるだけ利用するという考え方が大切です。カメラ付きドアホンなど便利なものがあるので、そうした設備がある物件を探してみるのも良いかもしれませんね。

部屋への出入り時は犯罪に巻き込まれることの多いタイミング
アンケートの結果、部屋の出入りに気をつけることをあげた人が4番目に多い結果となりました。

・「部屋の出入りでふと知らない男性がスッと入られると、なにもしようがないので、出入りに注意したい。」(20代/女性/専業主婦)
・「やっぱり出入りの時は気を付けたほうがいいと思います。たとえ隣人の方でも。世知辛い世の中ですね。」(30代/女性/専業主婦)
・「部屋に入るところを見られて、目をつけられると怖いと思うから。」(20代/女性/会社員)

女性が部屋に出入りするときに押し入るという、一瞬の隙を突いた犯罪。出入り時に気をつけることを推奨する意見があげられています。たとえ、隣近所の人だとしても気をつけた方が良いのが、都会で暮らす悲しさのようです。

部屋に入れないための対策が一番大切
施錠に関することや、下層階に住まないこと、ドアスコープやチェーンの有効活用、部屋の出入りに気をつけるなど、どれも住居に不審者が入らないための対策が、上位に上がっているのが特徴です。部屋の中に入れなければ、電話で警察に通報するなどの手段も使えます。不審者も少なくない都心では、家の中への侵入を許さない心構えが重要といえそうです。犯罪に巻き込まれないためにも、玄関を一つの砦としてしっかりと自分を守ることを心がけてみてはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年02月22日~2016年03月07日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら