相鉄本線! 住みやすい場所として人気が高いのはどのエリア?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

相鉄本線! 住みやすい場所として人気が高いのはどのエリア?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

相鉄本線! 住みやすい場所として人気が高いのはどのエリア?

横浜駅と海老名駅を結ぶパイプである相鉄本線にある駅は、東京などのベッドタウンとしても栄えている、住みやすい街が多いエリアですよね。その相鉄本線の中でも、どの駅が住みやすい場所として人気があるのでしょうか。全国の男女300人を対象にアンケートを採りました。


ranking

【質問】
相鉄本線で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・横浜駅:55.3%(166)
第2位・・・海老名駅:14.7%(44)
第3位・・・二俣川駅:4.7%(14)
第3位・・・大和駅:4.7%(14)
第5位・・・星川駅:3.7%(11)
第6位・・・天王町駅:3.3%(10)
第7位・・・希望ヶ丘駅:2.7%(8)
第8位・・・さがみ野駅:2.0%(6)
第9位・・・西横浜駅:1.7%(5)
第9位・・・相模大塚駅:1.7%(5)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

圧倒的に人気だったのはやっぱり横浜駅!
アンケートの結果、一番人気が高かったのが横浜駅でした。

・「横浜にはとにかく憧れがあるので。買い物もできて遊べておしゃれなカフェ、レストラン、中華街、夜景や大きい公園。憧れます。」(30代/女性/専業主婦)
・「この辺りは一番利便性が高く、他へ移動するにも便利な駅に思えるから。」(20代/男性/無職)
・「海が近くて都会的なところが好きで、建物もとてもおしゃれで絵になるから。」(20代/女性/会社員)

横浜駅が良いと答えた人が半数以上にのぼりました。そんな横浜の人気の理由はなんといってもその恵まれた交通アクセス環境にあるようです。都心や羽田空港までもわずか30分以内で、通勤や通学にも便利ですね。また、横浜という土地柄のおしゃれな雰囲気や、遊ぶところが多い環境などに惹かれるという人も多い様子がうかがえました。

開発が進む海老名駅が堂々の2位に!
続いて人気が高かったのが海老名駅でした。

・「以前関東地方に住んでいたとき、何回か利用したことがあります。相鉄線以外にも、小田急線、JRが乗り入れて、とても便利なところだと思いました。商業施設が充実している一方、海や山にも遠すぎないのがいいなと思いました。」(40代/女性/自由業・フリーランス)
・「急行や快速等が止まり、電車以外の交通の便も良さそうで選びました。東名高速なども近く、すぐにお出かけできそうです。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「郊外で緑が多く、ららぽーとにも近い、便利で住み心地の良さそうな場所だと思います。」(50代/女性/専業主婦)

相鉄線、小田急線、相模線の三つの路線が乗り入れる海老名駅は、神奈川県の中央部に位置し、どこに行くにもアクセスしやすい場所として人気が高いようです。圏央道ができたこともあり、車で出かけるにも便利だという評価が高くなっていることもうかがえますね。駅周辺にはビナウォークに加えてららぽーとも新設され、大型商業施設が充実していることも人気の理由のようです。湘南海岸にも箱根にも近くレジャーにも便利ですね。

家族で暮らしたい住みよい街! 大和駅
続いて人気が高かったのが大和駅でした。

・「小田急線と相鉄線の両線が利用可能なので、お出かけが大変便利なのが魅力的です。」(30代/男性/会社員)
・「駅の近くには、食料品やカフェ、ファミリーレストランなどがあり、少し歩くと大きな公園や住宅街が並んでいるため、とても静かで緑豊かで住みやすい。」(20代/女性/学生)
・「大和市は厚木の隣で高速道路へのアクセスも良く、比較的、静かな環境なので暮らしやすいと思ったから。」(20代/女性/専業主婦)

2路線が乗り入れていて都心にも出やすい利便性の高さを評価する声が多いようです。また、緑も多く比較的閑静な場所で、家族で住みやすいという印象がうかがえますね。駅の周辺は商店街などもあり、買い物にも便利だというのもポイントになっています。

3位タイで人気だったのが二俣川駅!
3位の大和駅と同じ得票数だったのが、二俣川駅でした。

・「急行・快速で1駅行けば横浜という便利さや、免許センター・学校などの必要な施設も揃っているため。」(20代/男性/会社員)
・「横浜駅から急行で行くこともでき、湘南台、海老名までも電車1本で行けるから。」(20代/女性/その他専門職)
・「駅と隣接しているデパートもあるし、住宅も多いのでアクセスには便利だと思います。急行も止まるのでお勧めだと思いました。」(20代/男性/学生)
・「とにかく買い物に便利です。また、この駅から急行だと横浜駅まで1駅というのもいいです。」(40代/男性/自営業(個人事業主))

二俣川駅といえば、なんといっても運転免許センターの存在が大きく、そこに近いので便利そうだというイメージが強いようでうすね。さらに、横浜駅、海老名、湘南台などの主要なエリアに電車1本で行けるというアクセス事情の良さが評価されているようです。駅周辺には大型商業施設があるほか、商店街も多く日頃の買い物がたいへんしやすい様子もわかりますね。

アクセス事情がよい相鉄本線沿いのエリア!
都心まで近い距離にありながら、東京よりは緑が多く住みやすいエリアが多いことが相鉄本線沿いの駅の魅力である様子が、今回のアンケートからうかがえたのではないでしょうか。最も都心に近く、おしゃれでなんでも揃っている横浜駅がダントツで人気が高いエリアでしたね。とはいえ、開発中で、今後の発展も見込まれている海老名駅や、閑静な住宅街が多く、家族で暮らしやすい大和駅、免許センターのある二俣川駅など様々な特徴のあるエリアが住みやすい街として注目されていることもうかがえました。その他にも住みやすいエリアがたくさんある相鉄本線の駅から目が離せませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年02月22日~2016年03月07日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら