横浜市営ブルーライン沿いで住みたい街、ナンバーワンはどこだ!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

横浜市営ブルーライン沿いで住みたい街、ナンバーワンはどこだ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

横浜市営ブルーライン沿いで住みたい街、ナンバーワンはどこだ!

横浜市営ブルーライン沿いは、みなとみらいや横浜中華街に近い桜木町駅など、レジャーだけでなくおしゃれで洗練された街というイメージが強いですね。観光地としても人気の場所も多く、一度は住んでみたいと思う人も多いのではないでしょうか。今回は横浜市営ブルーラインで住みたい街はどこか、アンケートを採ってみました!


ranking

【質問】
横浜市営ブルーラインで住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・桜木町駅:23.7%(71)
第2位・・・横浜駅:19.0%(57)
第3位・・・新横浜駅:10.0%(30)
第4位・・・湘南台駅:7.3%(22)
第5位・・・あざみ野駅:6.3%(19)
第6位・・・関内駅:4.7%(14)
第7位・・・センター南駅:4.7%(14)
第8位・・・センター北駅:4.3%(13)
第9位・・・上大岡駅:4.0%(12)
第10位・・・戸塚駅:3.3%(10)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

桜の名所、野毛山公園の最寄り駅! 一番人気は桜木町駅!
アンケートの結果、1番人気だったのが桜木町駅です。

・「何と言ってもおしゃれ! 京浜東北線もつながっているので東京へのお出かけにも便利なイメージがあります。映画館やショッピングからごはん屋さんまで、なんでもある気がするので生活で困ることがなさそうです。」(20代/女性/会社員)
・「横浜やみなとみらいへのアクセスが最も簡単な駅だからです。さらに、ショッピングや優雅に過ごせるカフェが多数揃っているため、住んでみたいです。」(20代/男性/学生)
・「みなとみらい地区にある駅で、神奈川の中でもきってのおしゃれな街だから。」(20代/女性/パートアルバイト)

桜木町駅は初代横浜駅として開業した駅で、大正15年に桜木町駅に改称されたとても歴史のある駅です。みなとみらいや横浜へのアクセス、東京へのアクセスもよく、利便性の高さとおしゃれな街並みが人気の街です。近くには桜の名所として名高い野毛山公園もあり美しい街並みが楽しめます。アンケートでもおしゃれな街のイメージで憧れを抱く人が多く、男女問わず人気を集めています。海が近くにあるのもポイントですね。

いつも工事中だけど……やっぱり強い横浜駅!
2番目に多かったのは横浜駅と言う回答でした。

・「首都圏を代表するターミナル駅であり、商業施設も整っているため横浜駅界隈に住みたい。」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「都会の駅で、人通りも多く賑やかなので楽しそうな街のイメージだから。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「駅ナカが充実しているし、勤務先の最寄り駅なので、近いほうがいいから。デートスポットも多い。」(20代/女性/学生)

横浜駅は横浜市内最大のターミナル駅で、海に面していて大型ショッピングモールやみなとみらいに繋がっており、商業観光の中心地として有名です。20年以上にわたり工事をつづけており、いつ行っても工事中、というイメージが強い人も多いのではないでしょうか。羽田や成田へのバスターミナルもあり、仕事の面でも観光面でも便利なところが人気の秘密のようです。

スポーツやコンサート鑑賞に便利! 新横浜駅の魅力とは?
アンケートの結果、3番目に多かったのが新横浜駅でした。

・「私はよくアーティストのライブに行くのですが、新横浜に住んでいる人は、横浜アリーナでのライブがあるときには、電車の混雑に巻き込まれることなく行けるのだろうと感じるからです。」(20代/女性/無職)
・「アリーナが近くにあり、利便性に優れている点が住んでみたいと思った理由。」(20代/男性/会社員)
・「おしゃれなスポットで、以前、友人が住んでいた事があって、とても羨ましく思いました。」(20代/男性/学生)

新横浜駅周辺といえば、なんといっても横浜アリーナや日産スタジアムなどの商業施設の利用がとても便利です。日頃からコンサートやスポーツ観戦に行く人にとっては憧れの街なのではないでしょうか。そのほかラーメン博物館などもあり、地方からの観光客が多く、交通のアクセスも便利な街です。おしゃれで利便性の高い土地だけに若者人気は高いですね。

意外? 湘南台駅は4位と言う結果に……
アンケートの結果湘南台駅は4位、その他あざみ野駅や関内駅なども人気となりました。

・「“湘南”という言葉の響きがかっこよくて、おしゃれな印象があるから。」(20代/男性/学生)
・「田園都市線とも繋がっていて交通の便が良い。 また少しマイナーなので家賃など安そう。 でも駅はとても魅力的。」(10代/女性/学生)
・「横浜の有名な観光地、中華街やみなとみらい、赤レンガまで気軽に行ける距離にあります。いっぽうで、日用品の買い物にも不便はありません。街には昼夜問わず賑わいがあり、若者向けの街です。」(20代/女性/学生)

湘南台は実際には海沿いの街ではないけれど、回答した人の多くは湘南という名前に魅力を感じており、あざみ野駅は少し落ち着いた雰囲気の上品な街のイメージの人が多いようです。一方関内駅周辺は横浜中華街や赤レンガといった横浜を代表する観光名所と近く、横浜らしさを楽しめる街として人気した。湘南台駅やあざみ野駅と比べて、10代20代には関内駅の人気が高かったのが印象的でした。やっぱり都会に住むなら賑やかで遊ぶところが多く選べる方がいい! と思う人が多いようです。

仕事やショッピング、観光地としても便利な街が人気!
横浜市営ブルーライン沿いの街は、観光地に近く利便性の高い街が多く存在します。なかでも桜木町のようにアクセスやショッピング、観光名所に近いながらも広い公園があり落ち着いた生活環境も魅力の1つ。また、コンサートやスポーツ観戦に便利な新横浜駅周辺など、目的に応じて住みたい街がはっきりと分かれる傾向にありました。おしゃれで歴史のある横浜市は様々な魅力にあふれる街ですね!

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年02月22日~2016年03月07日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら