ついつい買っちゃう! ドラッグストアでの買い物ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ついつい買っちゃう! ドラッグストアでの買い物ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ついつい買っちゃう! ドラッグストアでの買い物ランキング

最近はドラッグストアの品ぞろえも豊富になり、スーパーマーケットよりも安く売っていることも多いので、ついつい衝動買いをしてしまう人も多いのではないでしょうか? 医薬品などを買いに行ったはずなのに、なぜだかついでに買ってしまっていることもあるかもしれません。全国300人を対象に、ドラッグストアで思わず買ってしまうアイテムについてアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
家の近くのドラッグストアで、つい買ってしまうアイテムはどれですか?

【回答数】
第1位・・・お菓子:41.7%(125)
第2位・・・紙製品(ティッシュペーパー、トイレットペーパーなど):11.7%(35)
第3位・・・インスタント食品:7.3%(22)
第3位・・・化粧品:7.3%(22)
第4位・・・洗剤(洗濯用、食器用、トイレ用など):7.0%(21)
第5位・・・健康食品:5.7%(17)
第6位・・・飲料:5.3%(16)
第7位・・・トイレタリー(身体の洗浄や身だしなみ、シャンプーなど):3.7%(11)
第8位・・・医薬品:3.0%(9)
第9位・・・お酒:2.3%(7)
第10位・・・生鮮食品:1.7%(5)
※11位以下は省略

(マイナビ賃貸調べ)

スーパーよりも安いとつい購入してしまうお菓子
アンケートの結果、お菓子と回答した人が最も多い結果となりました。

・「ドラッグストアは他のお店で買うよりお菓子の値段が安いことが多いので、気になっていた商品が安かったりすると買う予定も無いのに買ってしまう。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「医薬品目当てで行ったらせっかく来たついでに、ついお菓子や菓子パンを一緒に買ってしまう。」(20代/女性/学生)

お菓子と回答した人は、スーパーよりも安い価格で販売されていると、つい手が伸びてしまうようです。最近のドラッグストアは、お菓子の品ぞろえも豊富なので、値段が安いとついでに買ってしまう気持ちもうなずけますね。特に若い人の場合は食欲が旺盛なので、おなかがすいていたりすると、予定がなくても安ければ買ってしまいますよね。手軽にお腹にたまる、菓子パンなどの人気もあるようです。

いくらあっても構わない紙製品は、安いときに買いだめ
アンケートの結果、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの紙製品を購入する人が2番目に多い結果となりました。

・「ティッシュやトイレットペーパーはついつい在庫を買ってしまいがちです。」(20代/女性/専業主婦)
・「洗濯洗剤、シャンプー、紙製品などは使用期限がないのでストックの意味でよく購入します。スーパーよりもドラッグストアが安いのでよく利用します。 」(20代/女性/会社員)

スーパーマーケットよりも安く、特売などをされていると購入してしまうという意見があげられています。確かに、紙製品はいくらストックがあっても無駄にはならないので、安売りをしている時が買い時なのかもしれません。そんな購入者の意識を知ってか、ドラッグストアでも頻繁に紙製品の特売を行っている様子が見受けられます。特売日にはまとめ買いをする人も多いのではないでしょうか?

スーパーよりも安いインスタント食品も魅力的
アンケートの結果、3番目に多いのがインスタント食品となりました。

・「スーパーで買うよりも安く売っていることが多くあるので、安いのを見かけると買ってしまう。」(20代/女性/専業主婦)
・「インスタント食品はすぐに食べられるので、ついつい買ってしまうことが多いです。」(20代/男性/学生)
・「洗剤やティッシュなどを買いに行くのですが、「急にお腹すいたら……」と非常食として食品も買ってしまいます。」(30代/女性/会社員)

やはり、スーパーよりも安く売っていると買ってしまうという意見が多く、価格が魅力になっているようです。インスタント食品も比較的賞味期限が長いので、買いだめのような気持ちで購入する人もいるかもしれません。また、仕事や勉強で何かと忙しい若い人には、インスタント食品を利用することで、調理時間を短縮できて効率的に生活ができそうです。インスタント食品もストックしておくと非常食として役立つかもしれませんね。

宣伝文句につられて、つい手に取ってしまう化粧品
アンケートの結果、化粧品が4番目に多いという結果になりました。

・「化粧品を買う予定がない時でも、パッケージの口コミや気になっていたものが目に入ると欲しくなってしまいついつい買ってしまいます。」(20代/女性/無職)
・「化粧品専門店のように店員が来ないので、気軽に買い物がしやすいです。」(40代/男性/無職)

化粧品の場合は他の商品とは異なり、価格の問題だけではないようです。新製品がすぐに陳列されるドラッグストアでは、新しい化粧品のパッケージに記載された謳い文句や、お店がつけた魅力的な口コミなどにひかれて、手に取ってしまうことが多いようです。また、普通の化粧品売り場のように、店員と話す必要がないのが、ドラッグストアでの化粧品の買いやすさにもつながっていることがうかがえます。

価格の安さが一番の魅力! 化粧品は新製品を試したくなる
上位に入った、お菓子や紙製品、インスタント食品などについては、スーパーマーケットよりも価格が安いのが最大の魅力となっているようです。賞味期限などが長いものなどは、安いときに買いだめをしておきたいという意識が働いている様子がうかがえます。一方、化粧品については新製品の入荷が早いドラッグストアは、パッケージに記載された売り文句にひかれて購入してしまう人も多いようです。最近はドラッグストアも品ぞろえが豊富になり、スーパーマーケットよりも安いことも多いので、上手にお店を利用してみてはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年02月22日~2016年03月07日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら