JR横浜線、住むならどの駅の近く?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

JR横浜線、住むならどの駅の近く?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

JR横浜線、住むならどの駅の近く?

新生活に備えて物件探し、レジャーな交通網など色々ありますが、あなたは何を重視しますか?近辺の学校に通うために一人暮らしする方、新社会人への第一歩を踏み出す方、親もとを離れて一人暮らししてみたくなった方、そんな方たちを対象に、今回は「JR横浜線沿いで住みたい街」についてアンケートしました。


ranking

【質問】
JR横浜線沿いで住みたい街は?

【回答数】
第1位・・・八王子駅:23.3%(70)
第2位・・・新横浜駅:23.0%(69)
第3位・・・町田駅:17.0%(51)
第4位・・・菊名駅:7.7%(23)
第5位・・・東神奈川駅:6.3%(19)
第6位・・・相模原駅:4.7%(14)
第7位・・・橋本駅:4.3%(13)
第8位・・・鴨居駅:2.0%(6)
第9位・・・中山駅:2.0%(6)
第10位・・・長津田駅:2.0%(6)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

圧倒的な人気、存在感では負けない八王子駅
アンケートの結果、「八王子駅」が最も多い結果となりました。

・「東京方面へのアクセスも良く駅前も開けており生活に困らないため。」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「名前が格好良いし、決して都心ではないのに知名度が高く、人に言っても覚えて貰いやすい!」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「この沿線の中では割と便利かな、と思うから。他のターミナル駅は物価が高そう。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「FUNKY MONKEY BABYSのふるさとでもある八王子に毎日肌に触れられ、新宿などの都心部にもアクセスが充実しているから。」(20代/男性/学生)

八王子という知名度の高さで選ぶ人が若い世代には多く、「八王子に住んでいる」ということがステータスになっているようです。また、東京方面へのアクセスが良いのも住みやすい利点でしょう。街には様々な店舗が並び、生活利便性の高さがうかがえます。

八王子に迫る人気、イベントの際は新横浜駅へ
アンケートの結果、「八王子駅」に次いで「新横浜駅」が2番目に多い結果となりました。

・「交通の便が優れているので、旅行や出張の際に近くに交通機関があると便利なので。」(20代/男性/学生)
・「大倉山・菊名へも歩いて30分とかからないうえ、平坦なエリアなので自転車での移動も便利。周辺にもスーパーなどがあり、生活する上でも困らないから。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「交通の便もよく、イベントなどが行われる横浜アリーナがあり、レストランや居酒屋などもたくさんあるため。」(20代/男性/会社員)
・「横浜駅周辺で、美味しい中華料理をたくさん食べたいと考えているので、選択しました。」(20代/男性/契約派遣社員)

八王子とわずか1票差だった新横浜駅。こちらも交通の便に優れていているという長所は同じでした。また、イベントの開催が多い横浜アリーナがあり、様々な飲食店が軒を連ねるエリアでもあります。新横浜は平坦な地形が多く、自転車での移動も楽ということですから買い物にも疲れなくて済みそうです。

一番の利点は小田急線、アクセスの町田駅
アンケートの結果、3番目に多いのは「町田駅」でした。

・「レトロなお店も新しいお店もある街なので、いろんなトレンドをいち早くゲットできそうな気がするので、住んでみたいです!」(20代/女性/会社員)
・「小田急線へ乗り換える際に便利なので。あと買い物などするところも多いので。」(20代/女性/無職)
・「小田急線と接続しているのでアクセスは最高です。住宅街は少し歩きますが駅ビルも充実しているのでおすすめです。」(20代/男性/学生)
・「庶民的な商店街から大型店まで幅広く充実していて、買い物には困らないので。」(30代/男性/自営業(個人事業主)

小田急線に接続していて、アクセスがとてもよいという大きな利点があるのが町田駅。駅周辺は商店街から大型店まで充実しており、ショッピング面でも困ることはないようです。ショッピング面を評価する女性の意見が多かったため、女性向けの店が多いのかもしれませんね。

ほかにはない回答、治安のいい菊名駅
アンケートの結果、4番目に多かったのは「菊名駅」でした。

・「複数の路線が通っているので、交通の便が良さそうなのと、治安が良いと聞いたため。」(20代/女性/会社員)
・「横浜の日産スタジアム周辺に近くて、自然豊かでとても過ごしやすくて快適そうだからです。」(20代/女性/学生)
・「横浜駅まで近く、タワーマンションもあり、夜は夜景が綺麗です。」(20代/男性/学生)
・「東急東横線が通っているので東京に行きやすいし、駅前にお店が多いから。」(20代/女性/専業主婦)

20代女性の意見で、治安がいいというアンケート結果があったのが印象的だった菊名駅。さらに自然豊かで過ごしやすく、タワーマンションからの夜景もきれいということで、癒やされそうな雰囲気です。東急横浜線が通っていて東京へのアクセスに困らない点も高評価なようです。

八王子と新横浜、JR横浜線の二大巨頭
投票数から見て、1位の八王子駅と2位の新横浜駅がやはり圧倒的。上位にランクインしているだけあって交通アクセスは問題なく、ネームバリューがそのままステータスになっているのも特徴的です。若い世代にとって『憧れ』に感じている回答もありました。女性からの意見も多数あるため、何かと治安や利便性の面で、女性の一人暮らしの参考にもなるかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年02月22日~2016年03月07日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら