人気エリアを探そう! 京王線沿線の住みたい街ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

人気エリアを探そう! 京王線沿線の住みたい街ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

人気エリアを探そう! 京王線沿線の住みたい街ランキング

京王線は、東京の首都圏から、八王子の郊外を東西に結ぶ路線です。郊外方面には、ベッドタウンとしての位置づけの閑静な住宅街などもあり、住みやすい地域もたくさんありそうです。京王八王子駅からは新宿まで特急を利用すると50分程度なので、京王線沿線に住めばどのエリアでも1時間以内で都心へのアクセスも可能です。そんな京王線沿線の中でもどのエリアが人気なのでしょうか? 全国300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
京王線で住んでみたい駅を選んでください。(新宿-京王八王子間)

【回答数】
第1位・・・新宿駅:33.7%(101)
第2位・・・明大前駅:9.0%(27)
第3位・・・調布駅:7.7%(23)
第4位・・・府中駅:5.3%(16)
第5位・・・笹塚駅:5.0%(15)
第6位・・・聖蹟桜ヶ丘駅:5.0%(15)
第7位・・・千歳烏山駅:4.0%(12)
第8位・・・仙川駅:4.0%(12)
第8位・・・京王八王子駅:4.0%(12)
第10位・・・初台駅:3.3%(10)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

アクセス性の良さとショッピング環境の良さが人気の新宿
アンケートの結果、新宿駅が101人で最も多い結果となりました。なんと3人に1人が新宿と解答していることになります。

・「何処に行くにしても新宿を経由することが多く、新宿に住むと便利だと考えたから。」(40代/男性/会社員)
・「都会の中心街で、交通の利便性もよく、買い物にも困らないから住んでみたい。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「都内に住んだ事がないので住んでみたいです。たくさんデパートなどもあるので。」(30代/女性/パートアルバイト)

新宿をあげた人の意見としては、交通環境の利便性の良さをあげている人が多いようです。新宿駅であれば、JR山手線や中央線、小田急線、西武線、地下鉄丸ノ内線などを利用できるので、どの方面にもアクセスしやすいので利便性が高いと人気なのもうなずけます。また、西口には京王百貨店や小田急百貨店、東口には伊勢丹や丸井などがあるのでショッピング環境も抜群です。

活気のありそうな街の明大前にもあこがれる
アンケートの結果、明大前駅と回答した人が2番目に多い結果となりました。

・「学生が多く住んでいそうで、にぎやかで活気がありそうです。もしかすると少しうるさいかもしれませんけど……」(40代/男性/会社員)
・「京王線と、井の頭線の交わる駅だから、新宿、渋谷、吉祥寺の三方向へ乗り換えなしで行ける、便利な駅だから。」(50代/女性/専業主婦)

明大前を選んだ人の意見として、交通の利便性が良いことと、学生街であるため、にぎやかで活気がありそうだということです。明大前駅は京王井の頭線が利用できます。京王線では新宿まで5分程度でのアクセスが可能な上、渋谷や吉祥寺方面にも電車一本でアクセスできる明大前駅は、たしかに、交通の利便性が良いといえます。また、駅名になっているとおり明治大学が近くにあるので、学生街となっていて、学生向けの食堂なども多数ありリーズナブルで満腹感の得られる食堂も多そうです。

都心と郊外のバランスがとれた調布駅も人気
アンケートの結果、調布駅と回答した人が3番目に多いことがわかりました。

・「実家がこちらの駅です。多少の田舎感があり、東急ストア、西友、パルコがあります。駅からすこし離れると、大通り沿い以外の物件なら、静かでとても住みやすいと思います。」(30代/女性/専業主婦)
・「様々な意味でバランスのとれた街だから。都心に近いだけでなく、高尾山といった自然がある場所にも電車1本で行けます。再開発された駅の周辺もにぎわっているし、住宅街や緑が多くて、とても住みやすいところだと思います。」(40代/男性/会社員)

調布駅は、適度に都心と郊外のバランスがとれているという意見があげられています。特急を利用すれば新宿まで15分程度でのアクセスが可能ですし、周辺は比較的閑静な住宅街が立ち並び住みやすい地域なのかもしれません。また、ショッピング環境の良さも人気の要素のようです。北口側には西友があり、南口側には東急があり、大型のスーパーマーケットがそろっていて買い物環境も良好です。駅前は再開発されてパルコなどもあり、若い人のショッピング環境も充実しているようです。

都会にも近くのんびりした雰囲気が人気の府中
アンケートの結果、府中駅が4番目にあげられています。

・「東京からの距離がちょうどよく、治安もいいイメージです。子どもを育てたり、老後を過ごしたりするなら府中あたりがいいです。大國魂神社では年中お祭りがありますし普段はいい散歩コースです。ケーキ屋さんや酒屋さんなど、大きすぎない個人店から大型の商業施設もあるので、気分に合わせて買い物ができます。」(20代/女性/会社員)
・「府中は食料品も安く、京王線なら20分で新宿に行けるので便利だと思います。」(30代/女性/無職)

府中駅をあげた人は、のんびりしたイメージのあるエリアながらも、新宿駅まで20分というアクセスの良さを魅力に感じている人が多いようです。府中駅は駅を降りたところから南側の大國魂神社にむかって、広々としたケヤキ並木が広がり、ケヤキ並木沿いに昔ながらの商店街が広がっています。その光景はどことなく懐かしい雰囲気と、都会のような側面の両方が感じられ、ちょうど暮らしやすさのバランスがとれているのかもしれません。

交通の利便性とショッピング環境の良いところは人気が高い
特に新宿や明大前などをあげた人は、交通の利便性の高さで選んでいる人が多いようです。乗り換え路線が充実している駅は人気がありますよね。ほかにも調布駅や府中駅をあげた人もいて、郊外の適度なのんびりした雰囲気と都心までの近さの両立しているところに魅力を感じているようです。上位に選ばれたすべての駅に共通していることは、ショッピング環境が整っているエリアで、特急がとまる駅であることです。京王線沿線の特急がとまる駅で、駅周辺にショッピング環境が整っていれば日々快適になりますよね。自分好みの駅を探してみてはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年02月22日~2016年03月07日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら