欲しい! 贈りたい! そんな人気のキッチンアイテムは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

欲しい! 贈りたい! そんな人気のキッチンアイテムは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

欲しい! 贈りたい! そんな人気のキッチンアイテムは?

調理はできるだけ楽しみつつ短時間で! そう思う方も多いのではないでしょうか。キッチンアイテムによって、料理にかかる時間が短縮できたり、たのしくなったりしますよね。今では、キッチンアイテムも、デザイン性が高いものや便利なものなど種類も豊富です。今回は、どんなキッチンアイテムだったら贈ってももらってもうれしいのか、全国の男女300人に調査をしてみました。


ranking

【質問】
贈っても、もらってもうれしいキッチンアイテムは?

【回答数】
第1位・・・圧力鍋:13.7%(41)
第2位・・・キッチンペーパー:11.0%(33)
第3位・・・包丁:10.0%(30)
第3位・・・フライパン:10.0%(30)
第5位・・・スポンジ:9.7%(29)
第6位・・・フードプロセッサー:9.3%(28)
第7位・・・ケトル:5.7%(17)
第8位・・・ホットプレート:3.7%(11)
第9位・・・調理ハサミ:3.0%(9)
第9位・・・鍋敷き:3.0%(9)
スチームケース:2.7%(8)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

短時間でおいしくできる圧力鍋がダントツ人気!
アンケートの結果、最も多かったのは圧力鍋でした。

・「圧力鍋なら、用途も広く料理をするときにはすごく便利なのではないかと思ったから。そして、自分ももらったらうれしいなと思ったので。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「料理が短時間で済むし、欲しいと思っていても自分ではなかなか買わないので。」(30代/女性/その他専門職)
・「これがあれば、時間短縮で料理ができる。TVショッピングなどで紹介されることも多い商品ですが、どれが良いのかよくわからないし、それなりの価格なので、自分で選ぶのはものすごく慎重になりなかなか購入できない。だから贈ったりもらったりしたらうれしいかなと。」(50代/女性/専業主婦)

圧力鍋は、調理時間の短縮、食材を柔らかくする調理器具として人気です。また、長時間火を使わずに調理できるので、とても省エネですね!値段が安くはないのでなかなか自分では買わないものの、あればずっと使えて役立つ実用品として圧力鍋が人気のようです。

必ず使う必要なものといえば、キッチンペーパー!
続いて多かったのが、キッチンペーパーでした。

・「大きなものや消耗できないようなものをもらうと、悪い気はしませんが置き場所に困ります。小物や消耗品なら後々使うことになるので、もらうならそういったものが良いです。」(30代/男性/パートアルバイト)
・「消耗品であるため、いくらあっても困らないと思うから。私自身も料理をするときによく使うから。」(20代/女性/学生)
・「常に使う消耗品であることが一番の理由です。たまたま買い置きがなくなってしまった際に、頂いたキッチンペーパーが残っていたことを思い出してとても助かりました。」(20代/女性/パートアルバイト)

キッチンアイテムには、使いやすさを重視したりデザインで選んだり、それぞれこだわりがある人が多いですね。また、なかなか壊れないものは2つあっても使わないので、邪魔になってしまいますね。そこで、なければ困って必ず使うキッチンペーパーのような消耗品が人気のようです。

買い直しが必要なフライパンと包丁も人気!
続いて多かったのが、フライパンと包丁でした。

・「いくつあってもいいものです。いろんな料理の幅が広がるし、自分ではなかなか高いものを購入しようとは思わないからです。」(40代/女性/専業主婦)
・「フライパンの使用頻度がいちばんあるし、テフロン加工はいずれ剥げる。フタ付きならもう言うことナシ。」(30代/男性/自営業(個人事業主)
・「包丁はキッチンで絶対使用するので、贈っても、もらってもうれしい。」(20代/男性/会社員)
・「料理は、野菜を切ったり、魚・肉を切るなど、使う場面が多くあるので実用的でうれしい。」(10代/男性/学生)

キッチン用品で必需品のフライパンと包丁は、一つしかないと不便ですよね。サイズもいろいろあるので、いくつあっても助かるでしょう。また、使用頻度が高い分だけに消耗も早いので、買い替えが必要になるということでフライパンと包丁が人気のようですね。

やっぱり人気は消耗品! 何個あっても嬉しいスポンジ
次に多かったのも消耗品のスポンジです。

・「毎日使う物であり、少なくても月一回交換しなくてはならないから、あればあるだけうれしい。」(50代/女性/会社員)
・「食器別や汚れの種類でいろんなタイプのスポンジがあるし、消耗品なのでいくつあっても困らないから。」(30代/女性/無職)
・「消耗品はどれだけもらってもうれしいものです。」(30代/女性/会社員)
・「すぐに捨てるので、何個かもらうと、置いておけて便利だと思います。」(30代/男性/パートアルバイト)

スポンジもランキング1位のキッチンペーパーと同じように、なくては困る消耗品だからということですね。
また、スポンジは食器を洗うだけでなく台所回りの掃除にも使ったりするので、消耗も早いのでいくつあっても困らないし、小さいので収納場所にも困らないというのが人気の理由のようです。

なかったら困る、あったら便利なキッチンアイテムが人気!
アンケートの結果から、数あるキッチン用品の中で人気だったのは、「あったら便利だと思うけど、なくても料理ができるからわざわざ自分では買わない」「なかったら困る必ず使う消耗品」であることがわかりますね。贈り物は相手が喜んでくれるかどうかが気になると思われますが、あったら便利なもの、料理をするときには誰もが使う消耗品を選んだら、きっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら