初めての一人暮らし……揃えておきたいお掃除グッズとは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

初めての一人暮らし……揃えておきたいお掃除グッズとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

初めての一人暮らし……揃えておきたいお掃除グッズとは?

4月から大学生や新社会人となり数ヶ月、すでに一人暮らしがひと段落してきた方がいる一方で、そろそろ学校や会社に近い場所で一人暮らしを始める方も少なくないのではないでしょうか。新生活に期待がふくらむ一方で今までは家族がやっていてくれていたことを全て自分でやらなければならず、「うまくやっていけるのかな……」と不安を抱えている人もいるかもしれません。そこで、そんな不安を少しでもなくすために一人暮らしに役立つ便利アイテムについて、アンケートを採りました。


ranking

【質問】
あると便利なお掃除アイテムを選んでください

【回答数】
第1位・・・コロコロ:28.7%(86)
第2位・・・古い歯ブラシ:17.7%(53)
第3位・・・重層:11.0%(33)
第4位・・・ゴム手袋:7.3%(22)
第5位・・・ほうき:5.0%(15)
第6位・・・スチームクリーナー:4.7%(14)
第7位・・・雑巾:4.0%(12)
第8位・・・カビ取り剤:2.7%(8)
第9位・・・ワイパー:2.3%(7)
第10位・・・モップ:2.0%(6)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

手軽で便利! いつでも使える一人暮らしの味方
ダントツで支持を集めたのは「コロコロ」でした。

・「ちょっとした掃除に適しています。掃除機ができない時やカスなど拾うのに大変便利なので常に身近においてあります。」(20代/女性/専業主婦)
・「掃除機を出す程でもない時に、コロコロがあるととても便利。髪の毛が落ちていたり、ちょっとしたホコリを見つけたりするとコロコロしています。」(20代/女性/専業主婦)
・「ちょっと掃除したいときとかに気軽にできるからです。人が急にくるときにも使い勝手がいいです。」(20代/女性/パートアルバイト)

汚れが少し気になるけど、掃除機をかけるほどじゃない……そんなときにコロコロは強い味方になってくれるようです。コンパクトで場所をとらず、使いたいときにすぐ使えるというのも人気の理由の1つです。コロコロがあれば急な来客にも笑顔で対応できそうですよね。

かゆ~いところに手が届く身近なアイテム!
続いて人気を集めたのは「古い歯ブラシ」でした。

・「古い歯ブラシはサッシや排水溝の細かい汚れを取るときにとっても便利だから。そして何よりも使い古しを再利用して、環境に優しく経済的。」(20代/女性/専業主婦)
・「洗面所やお風呂場の細かい所などの掃除にピッタリ。旅行に行った際は、使った歯ブラシを掃除に使うために持ち帰ってきたりする。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「意外と便利で、汎用性が高く、さまざまな汚れに対応しているので、1つあると便利です。私も使っています。」(20代/男性/学生)

雑巾や掃除機だけでは掃除しきれない、細かい汚れをキレイにするのに重宝されているようです。特に水回りの汚れに使うという人が多く、直接さわるのがはばかられる場所にも使えるというのも人気の理由の1つかもしれませんね。

年に1度の大掃除! そんなときに役立つのは……
続いて3位は重曹となりました。

・「重曹を使えば大体の汚れは落ちます。台所から浴室までいろいろな場面で活躍してくれています。」(20代/女性/会社員)
・「重曹ひとつあれば、家中の汚れやカビがキレイに落ちる。安心安全で、汚れもスッキリ落ちるなんて万能粉だと思う。お値段も安いので、気兼ねなく掃除できる。」(30代/女性/専業主婦)
・「私は細かい汚れが気になるので、何にでも使える重曹は重宝しています。茶渋が気になるコップも、重曹を少量だけ水気のないスポンジにつけて軽く磨けば真っ白になります。」(30代/女性/公務員)

食品由来なのでどこにでも使うことができ、どんな汚れにも対応できることが重曹の何よりの魅力であるようです。たしかに洗剤やクリーナーは便利ですが、化学薬品を部屋のあちこちに散布するのは気がひけますし、使っている最中の換気や直接触れてしまったときなど身体への悪影響は心配になりますよね。その点、重曹なら自由に使えるのでしょう。

あなたの背中をそっと押す!? 
勇気をくれるお掃除アイテムとして「ゴム手袋」を愛用しているという人もいました。

・「特にトイレ掃除では欠かせないアイテムです。素手だと、お掃除シートなどを使っていてもついためらってしまいますが、ゴム手袋を装着していると普段はさわりたくない所でも気にせず掃除する事ができます。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「汚いところを掃除するときに、勇気を持って手を使えるので便利です。」(20代/男性/無職)
・「カビキラーを使用するとき、トイレ掃除のとき、はたまた食器洗いにまでゴム手袋使っています。手が荒れにくくなったので良いですよ!」(20代/女性/専業主婦)

トイレや排水溝など直接触りたくないところでも、ゴム手袋をしていれば大丈夫! という声が多く挙がりました。人間が生活する場ですから、一口に汚れといってもさまざまな種類の汚れがあり、中には思わず目を背けたくなるエリアもありますよね。いざ掃除しよう! と思ってもつい怯んでしまいそうですが、ゴム手袋があれば勇気を持って挑めるかもしれません。

必要に応じて、アイテムを使い分けよう
今回の調査では掃除に役立つアイテムとしては「コロコロ」が最も票を集める結果となりました。コンパクトな割に高性能で、ちょっとした汚れならばこれでOK、と考える人が多いようです。それに加えて歯ブラシがあれば細かい部分も掃除でき、一人暮らしの部屋には十分対応できるのでしょう。もう少し本格的に掃除をしよう! と思えばアイテムはいくらでもありますから、シーンに合わせてアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら