どの街に住みたい? JR横須賀線沿いで人気があるエリアとは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

どの街に住みたい? JR横須賀線沿いで人気があるエリアとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

どの街に住みたい? JR横須賀線沿いで人気があるエリアとは?

テレビや雑誌ですてきな街を見かけて「こんなところに住んでみたいなぁ」と思ったことはありませんか? 自分のお気に入りのエリアで暮らすことができれば、楽しい毎日が過ごせそうですよね。
JR横須賀線は東京駅から神奈川県にある久里浜駅までを結ぶ路線で、品川や横浜など大きな駅をいくつも通っています。そんなJR横須賀線沿いに住むとしたら、どの街に住みたいと思う人が多いのでしょうか。全国の男女300名にアンケートをりました。


ranking

【質問】
JR横須賀線沿いで住んでみたい駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・鎌倉駅:22.7%(68)
第2位・・・武蔵小杉駅:14.0%(42)
第3位・・・東京駅:12.7%(38)
第4位・・・横浜駅:12.3%(37)
第5位・・・品川駅:7.0%(21)
第6位・・・北鎌倉駅:6.7%(20)
第7位・・・逗子駅:6.3%(19)
第8位・・・横須賀駅:4.3%(13)
第9位・・・新川崎駅:3.7%(11)
第10位・・・戸塚駅:2.7%(8)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

1番人気は古都鎌倉! 落ち着きのある街並みに憧れている人多数!
アンケートの結果、鎌倉を選んだ人が一番多いことが分かりました。

・「風情があって静かな歴史ある街、あくまでもイメージのみですがすてきな街のように思えるので住んでみたい。」(50代/女性/会社員)
・「鎌倉の落ち着いた雰囲気が大好きで、オシャレなカフェや雑貨屋が多くあるから。」(30代/男性/会社員)

鎌倉が人気の理由は、風情ある雰囲気を持っていること、街並みが落ち着いているところにあるようです。古くから存在する寺院や建物が多い街なので、風情あるイメージを抱くのも頷けますよね。落ち着いている街なら治安も良さそうなため、安心して暮らすことができるのではないでしょうか。またお洒落なお店が多いという意見も見られました。散歩や買い物を楽しみやすいかもしれませんね。充実したプライベートタイムが過ごせることでしょう。

2番目は武蔵小杉! 便利で快適な暮らしができそうだから!
2番目に多かったのは武蔵小杉という回答でした。

・「都内にも神奈川県にも出やすいし、駅の周りが栄えていて便利だから。」(20代/女性/会社員)
・「品川など都内までのアクセスもよく、最近は新しい商業施設もどんどん増えて住みやすそうだから。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「最近人気のある住宅地で、緑も多くて子育てにも良さそうなので。」(40代/女性/専業主婦)

他の街までのアクセスが良い、商業施設が増えているという意見が多く見られました。アクセスが良い街だと、通勤や通学が便利そうですよね。商業施設が多いと、買い物に不自由することが少ないでしょう。便利で快適な暮らしができることが、武蔵小杉の魅力ではないでしょうか。また緑も多く子育てに良さそうという回答も見られたことから、治安も悪くないようです。安心して生活ができる街かもしれませんね。

日本の中心地で、アクセス抜群! 憧れの東京駅
3番目にランクインしたのは東京駅でした。

・「交通の便が良い。デパートやレストラン等、お店が多いので便利。少し歩けば銀座にも行けるので遊び場所に困らなそう。オフィス街のイメージなので、夜や休日は人も少なく静かで、ぐっすり眠れそう。」(30代/女性/学生)
・「JR横須賀線沿いで住みたい街ランキング1位は、やっぱり東京駅! 憧れる。」(20代/女性/無職)
・「中心地だから住んでみたい。楽しそうだから。」(20代/男性/学生)

アクセスが良い、デパートやレストラン等のお店が多いからという意見が見られました。新幹線から在来線まで多くの路線が乗り入れる東京駅に、便利さを感じるのもわかりますね。お店がたくさんあるため、買い物や食事に困ることもないでしょう。また、中心地だから、憧れの街だからという回答もありました。東京駅近くでの暮らしや雰囲気にあこがれを持つ人も多いようです。

お洒落な街、横浜! 話題のお店が沢山あるから飽きない!
4番目は横浜という結果になりました。

・「おしゃれな街というイメージがあるので、一度は住んでみたいと思うからです。」(20代/男性/学生)
・「ショッピング、グルメ等、毎週出掛けても飽きることがない。スイーツなど、話題のお店を横浜に出店する事も多く楽しめる。」(30代/女性/専業主婦)
・「横浜は色々な路線が通っているので交通機関も便利で、駅構内にショッピングモールがあるので住みやすいと思います。」(20代/女性/専業主婦)

お洒落な街だから、話題のお店が多くあるからという理由で横浜を選ぶ様子がうかがえました。時代の最先端を行く街というイメージがあるのではないでしょうか。華やかでにぎやかな暮らしが楽しめそうですよね。また交通の便がよく買い物がしやすいことも魅力のようで、横浜なら快適な生活ができると考えられているようです。

便利な生活ができる街が好き! 街の雰囲気も大事!
アンケートの結果、鎌倉、武蔵小杉、東京、横浜と大きな街が選ばれる結果になりました。これらの回答の中に多く見られたのはアクセスが良い、商業施設が充実しているという意見でした。便利な生活ができる街が好まれる傾向にあるようです。ストレスが少なく、快適に暮らせると考えるのかもしれませんね。また、風情がある、お洒落といった街の雰囲気を重視している様子も窺えました。憧れの雰囲気を持つ街や、好きな環境の中でなら楽しく暮らせることでしょう。
魅力あるエリアを幾つも持つJR横須賀線沿いで、お気に入りの街を見つけてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら