住みたい街選びの参考にしたい!「都内のおでかけスポット」は

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

住みたい街選びの参考にしたい!「都内のおでかけスポット」は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい街選びの参考にしたい!「都内のおでかけスポット」は

進学や就職を機に一人暮らしを始めるとき、どのような街がいいのか迷いますよね。日頃の生活を優先させるためには、交通アクセスがいいのはもちろんですが、気分転換できる場所も必要になります。そのためには、お気軽に行ける場所を知っておくといいかもしれませんね。東京都内には多くの機能が集約していますが、どのようなおでかけスポットがおすすめなのかも気になりますね。そこで、都内でイチオシのおでかけスポットについて、全国の男女300人に聞いてみました。


ranking

【質問】
東京都内のおすすめおでかけスポットはどこですか?

【回答数】
第1位・・・上野動物園:13.0%(39)
第2位・・・お台場:8.3%(25)
第2位・・・東京タワー展望台:8.3%(25)
第4位・・・東京ソラマチ:8.0%(24)
第5位・・・浅草寺:7.7%(23)
第6位・・・築地場外市場:5.3%(16)
第7位・・・原宿竹下通り:3.7%(11)
第7位・・・秋葉原電気街:3.7%(11)
第7位・・・昭和記念公園:3.7%(11)
第10位・・・アメ横商店街:3.3%(10)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

13%の人が選んだイチオシスポットは「上野動物園」!
アンケートの結果、「上野動物園」と答えた人が最も多いことが分かりました。

・「上野動物園は東京観光で外せない所だと思います。駅近で利便性もよく、家族でもカップルでも友達と行っても楽しめます。」(20代/女性/学生)
・「入園料も安いし、パンダにも会えるので大好きです。たくさんの動物とふれ合えてたのしかったです。」(20代/女性/専業主婦)
・「山手線沿線でアクセスしやすく、広い敷地内に沢山の動物がいて丸一日楽しめます。四季折々で表情を変える植物にあふれていて、景色を眺めるだけでもいい。春の桜と冬のライトアップは特に必見。」(20代/女性/自由業・フリーランス)

300人中39人からは「上野動物園」をおすすめする意見があげられています。駅から近い、入園料が安いのもうれしいですよね。「パンダが見られる動物園」としてもおなじみのようです。動物とのふれ合いだけでなく、四季折々の植物を楽しめるのも人気に結びつくのかもしれません。また、上野動物園へは家族で訪れるだけでなく、カップルや友達とのお出かけスポットとしてもイチオシのようですね。

8%以上の人は「お台場」をおすすめ!
アンケートの結果、「お台場」と答えた人が2番目に多いことが分かりました。

・「ショッピングモールも充実していて、グルメも美味しいし、夜景も綺麗だから。」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「お店もたくさん入っていて、一日では回りきれないたのしさがあると思うから。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「海も近いし、遊び場も多いのでオススメです。何度行っても飽きない!」(20代/女性/パートアルバイト)
・「ついタレントや芸人といった芸能人がいないか見たくて、休日に訪れてしまいます。」(20代/女性/パートアルバイト)

300人中25人は「お台場」という声が寄せられています。商業施設が充実しており、おいしい食事がたのしめるとの意見が多く、お台場人気につながっているようです。海に近くレジャースポットが多いとの声や、夜景が綺麗という回答もありますが、昼と夜、それぞれのたのしみ方ができますよね。また、芸能人に会えるのを期待するコメントもありましたが、こちらのスポットが注目された背景にはテレビ局の存在が大きいのかもしれませんね。

「お台場」と同数で「東京タワー展望台」が人気!
アンケートの結果、「東京タワー展望台」と答えた人が「お台場」と同数だと分かりました。

・「東京といえば、これだというスポットだし、東京タワー周辺だとほかのスポットのへのアクセスがしやすいから。」(10代/男性/学生)
・「ベタですが、スカイツリーより趣があって親近感がある東京タワーの方がお出かけでは行きたくなります。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「東京と言えばやはり東京タワー。展望台から見える景色は忘れることはありません。」(20代/男性/会社員)
・「昭和を感じることが好き。昭和感に安心感を得るのは、そういう年頃だから? そして、高い所が好き。」(40代/女性/専業主婦)

300人中25人が「東京タワー展望台」を推していますね。東京タワーは東京のシンボルであり、東京へ来たと実感する人もいるようです。展望台からの景色を称賛する声や、多方面への便利さをあげる回答もうかがえました。なお、少し先輩世代から寄せられた「昭和を感じることが好き」に象徴されるように、東京タワー展望台は時代を超えて根強い人気のようですね。

8%の人は「東京ソラマチ」を選んでいる!
アンケートの結果、「東京ソラマチ」と答えた人が8%いることが分かりました。以降、「浅草寺」「築地場外市場」などが続きます。

・「定番のスカイツリーはもちろん下町ものんびりと散策できるから。」(20代/女性/学生)
・「買い物から食事、観光もすべて一気に出来るから。お店も多種多様で、どんな人が行っても合うと思う。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「浅草は外国人も多く、日本文化と食の両方について知ることができるから。」(20代/女性/学生)
・「活気があふれていて、新鮮で美味しい魚介類がいっぱい食べられます。」(20代/女性/会社員)

300人中24人が「東京ソラマチ」を選んでいます。こちらは、スカイツリーの誕生で新名所になりましたが、観光だけでなく、食事や買い物、下町の散策なども楽しめることが魅力と言えるでしょう。「浅草寺」と答えた人は8%近い23人。浅草が外国人で賑わう様子がうかがえました。また、美味しい魚介類が堪能できる「築地場外市場」を推す人が16人(約5%)いますね。このように、観光や食べ物など「おすすめスポットのこだわり」は人それぞれと言えるようですね。

東京都内での楽しみ方は無限大!
アンケートの結果、全体の13%を占める39人からは「上野動物園」を推薦する意見がありました。多くの歴史を刻む動物園が注目される一方、お台場にあこがれる人もいるようです。また、東京タワーとスカイツリー、昭和と平成を代表する2つのタワーがあるのも大きな特徴と言えるでしょう。ほかにも、観光やグルメ、ショッピングなど、ほかの観光地との行き来も含め、東京都内での楽しみ方は無限大ですよね。東京都内での一人暮らしを考えている人は、アンケートに寄せられた情報をヒントにしながら、自分なりのたのしみ方を探してみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら