人気の街が数多く点在! JR根岸線沿いで住みたい街ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

人気の街が数多く点在! JR根岸線沿いで住みたい街ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

人気の街が数多く点在! JR根岸線沿いで住みたい街ランキング

JR根岸線とは、神奈川県横浜市西区の横浜駅と神奈川県鎌倉市の大船駅を結ぶ路線です。沿線には横浜や桜木町など全国的にも有名な街が点在しています。おしゃれなショップが並ぶ街、落ち着いた雰囲気で子育てがしやすい街などさまざま! そこで今回は全国の男女300人を対象に「JR根岸線沿いで住みたい街」についてアンケートを採りました。


ranking

【質問】
JR根岸線沿いで住んでみたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・横浜駅:46.3%(139)
第2位・・・桜木町駅:17.3%(52)
第3位・・・石川町駅:7.0%(21)
第4位・・・関内駅:6.7%(20)
第5位・・・大船駅:5.0%(15)
第6位・・・磯子駅:3.7%(11)
第7位・・・港南台駅:3.3%(10)
第8位・・・山手駅:3.0%(9)
第9位・・・根岸(神奈川県)駅:2.3%(7)
第10位・・・洋光台駅:2.0%(6)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

圧倒的な人気! 便利に生活できる横浜駅エリアが1位
アンケートの結果、横浜駅エリアが第1位となりました。

・「都会ですしいろいろな線が通っていて通勤や買い物、遊びに行く時も便利なので。」(20代/女性/会社員)
・「横浜といえば、中華街。一度行って中華料理を食べてみたいなと思います。」(30代/男性/会社員)
・「横浜はやっぱりちょっと憧れの街。華やかなイメージが強いので、住んでみたい。」(20代/女性/学生)

横浜駅周辺を選んだ理由として多かったのが「交通の便が良いこと」です。さまざまな路線が通っているので、どの方向に行くのも便利という回答が多くみられました。通勤や観光に電車を利用する方も多いので、交通アクセスが良いというのが重要な要素のようです。もう1つ多かったのがおしゃれなお店やおいしい飲食店が多いという回答でした。なかには横浜という街にあこがれているという意見も! 横浜のブランド力を感じる結果となりました。

第2位は歌の歌詞にも登場する人気の街! 桜木町駅エリア
アンケートの結果、横浜駅に続いて多かったのが桜木町駅エリアとなりました。

・「シンガーソングライターの「ゆず」の曲のタイトルにも登場して、一度は住んでみたいと思える街です。」(20代/男性/無職)
・「街並みが好きだから。かわいい雑貨屋さんがたくさんある。一度犬と散歩をしてみたいから。」(20代/女性/学生)
・「商業施設の外観がおしゃれで好みだから。行きたい場所にも近い。」(10代/女性/学生)

桜木町駅を選んだ人の回答をみると、「ゆずの曲のタイトルにもなっているから」という意見が目立ちました。曲を聴いて桜木町に興味を持ったという方が多いようです。また桜木町の街並みが好きという回答も多くみられました。おしゃれな外観の商業施設、可愛い雑貨屋さんなどが多いのでのんびりとショッピングしたいという方が多数いるようです。

第3位は横浜中華街に近い石川町駅エリア!
第3位は横浜中華街の最寄り駅、石川町駅エリアとなりました。

・「中華街に近いから。飲茶とかおいしい物がいっぱい食べられそうだから。」(30代/女性/専業主婦)
・「中華街や元町も近く、横浜駅へのアクセスもいいので石川町駅に住んでみたいです。」(20代/女性/学生)
・「横浜寄りの駅よりも利便性には欠けますが、郊外という感じで住みやすさはとても良いと思います。」(20代/男性/学生)

石川町駅を選んだ理由として最も多かったのが「横浜中華街に近い」という意見でした。徒歩ですぐ中華街に行けるのでおいしいものを食べることができそうという意見が多数あります。また横浜寄りの駅と比べると利便性は欠けるものの、郊外なので落ち着いた雰囲気で住みやすいと考えている人が多いようです。落ち着いたエリアに住みたい人の人気を集めた結果となりした。

横浜スタジアム近くの関内駅エリアなども人気!
第4位は、横浜スタジアムの最寄り駅である関内駅となりました。それ以降は磯子駅、港南台駅と続きます。

・「野球が好きで、横浜スタジアムが近隣にあることです。また、中華街があり、おいしいお店がたくさんあるので、魅力のある街だからです。」(40代/男性/公務員)
・「根岸線の始発駅でもあり、横浜・東京方面への通勤時にも座っていける。」(40代/男性/自由業・フリーランス)
・「横浜市でありながら中心地のざわついた場所とは違い、暮らしにちょうど良い土地です。沿線の関内駅や石川町駅は元町・中華街が近くいわゆる「ヨコハマ」ですし、みなとみらいの桜木町駅など買い物や遊びに行くのも便利です。」(50代/女性/自営業(個人事業主)

第4位の関内駅エリアを選んだ理由としては「横浜スタジアムに近い」という意見が多くあります。スポーツ好きの心をがっちりと掴んでいるようです。また中華街に近いというのも魅力の1つだそう。5位以降はアクセスの良い磯子駅、落ち着いた雰囲気の港南台駅と続きます。これらのエリアは交通の便や住みやすさを重視している方の人気を集めました。

交通の便が良く個性的な街が人気!
アンケートの結果、知名度が抜群で交通の便が良い横浜駅エリアが第1位となりました。どの方向に行くのにも便利だと考えられているようですね。仕事、遊び、買い物などで電車を利用する人たちの圧倒的な支持を得た形となりました。2位以下は人気アーティストの歌詞にも登場する桜木町駅、横浜スタジアム近くの石川町駅と続きます。交通の便や買い物のしやすさはもちろんですが、強い個性がある街が選ばれていると言えるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら