1年以上という猛者も!賞味期限切れの食品、どのくらいまでなら食べる?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

1年以上という猛者も!賞味期限切れの食品、どのくらいまでなら食べる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

1年以上という猛者も!賞味期限切れの食品、どのくらいまでなら食べる?

毎日、口にする飲食物の安全性について、産地や添加物の有無にこだわる消費者が増えています。食品を購入するときは、表示されている「消費期限」や「賞味期限」の確認も大切ですよね。ちなみに「賞味期限」にはおいしく食べられる期限という考え方があります。しかし、その日が過ぎると食べるのに抵抗を感じる人もいるかもしれません。また、一人暮らしをしている人は身近に聞ける人がいないことも多く、不安な気持ちになるのではないでしょうか。そこで、冷蔵庫で賞味期限切れの食品を発見したときどうするかについて、全国の男女300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
冷蔵庫内の食料の賞味期限切れはどのくらいまでなら食べますか?

【回答数】
第1位・・・1日以上~3日未満:39.3%(118)
第2位・・・4日以上~1週間未満:24.3%(73)
第3位・・・1週間以上~2週間未満:10.3%(31)
第5位・・・1日未満:7.0%(21)
第6位・・・賞味期限が切れたら食べない:6.0%(18)
第7位・・・2週間以上~3週間未満:3.0%(9)
第8位・・・3週間以上~1ヶ月未満:2.7%(8)
第9位・・・半年以上~1年未満:2.3%(7)
第10位・・・1年以上:2.0%(6)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

約39%の人は「1日以上~3日未満」なら食べている
アンケートの結果、「1日以上~3日未満」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「消費期限のものなら気をつけるけれど、賞味期限は少しなら大丈夫かなと思って食べる。」(10代/女性/学生)
・「賞味期限はおいしく食べられる期限と聞いたので、ちょっとくらい過ぎても平気だと思うので。でも期限が設定されている以上、4日目になると口にするのは不安なので捨てちゃいます。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「3日くらいならニオイやカビなど目に見えてないなら食べてしまうかも。」(20代/女性/無職)
・「3日くらいなら大丈夫かなーと。乳製品なら1日までかなとは思います。」(20代/男性/学生)

118人は、食べられる食品の目安と3日未満と考えているようです。「消費期限」の場合は期限切れに要注意ですが、「賞味期限」なので許容できるのかもしれません。しかし、日にちが設定されていると気になるとの意見も挙げられています。食品に変なニオイがしないか、カビが生えていないかもチェックする必要があるようですね。食品によっては、3日を待たずに廃棄したほうがいいとの考え方もうかがえました。

約24%の人は、4日以上~1週間未満のものも食べている
アンケートの結果、「4日以上~1週間未満」と答えた人が2番目に多いことがわかりました。

・「ものにもよるが、1週間以内ならだいたい大丈夫だったから食べてしまう。」(20代/女性/会社員)
・「ものにもよりますが、缶詰とかでなく、要冷蔵のものなら、それくらいかな。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「1週間以内ならその食材を加熱して食べてしまうことがとても多いです。」(20代/男性/学生)
・「賞味期限はおいしく食べられる期限というだけなので、切れても食べられないわけではないということは承知しているが、安全であるという保証はないので、せいぜい1週間かなと思っています。」(30代/女性/会社員)

73人は、1週間未満なら食べられると考えているようです。食品にもよるとの声や、食べるためには熱を加えるとの意見も寄せられています。「要冷蔵」の表記があると、より注意が必要になりますね。なお、こちらの回答を選んだ人からも「賞味期限」の意味に関するコメントがみられます。ただし、期限切れの食品を口にするのには不安があるようで、そのリミットが1週間になるのかもしれませんね。

約10%の人は、1週間以上~2週間未満なら食べている
アンケートの結果、「1週間以上~2週間未満」と答えた人が3番目に多いことがわかりました。

・「冷蔵庫に保管しているのであれば、1週間程度は平気。匂いや見た目に変化がなければ気にしない。」(10代/女性/学生)
・「保存方法が冷凍なら1ヶ月は気にしないが、冷蔵となると7日あたりが限界と感じます。」(30代/男性/会社員)
・「賞味期限をあまり気にしていないので、食べていたら1週間過ぎていたことが多い。調味料はたまにしか使わない物は確認してから使っている。(30代/男性/会社員)
・「1週間くらいのズレなら賞味期限ならいい。気にすべきは消費期限!」(20代/女性/専業主婦)

31人は「1週間以上~2週間未満」の回答を選んでいますね。ただし、2週間ギリギリではなく、少しでも早く食べることを推奨する考え方がうかがえます。一方、賞味期限に気付かずに食べてしまったエピソードも寄せられています。また、賞味期限と消費期限の違いだけでなく、冷凍保存と冷蔵保存の違いを挙げるコメントもみられました。なお、ふだん使う頻度が少ない調味料などは、使用前には確認が必要なのかもしれませんね。

1日未満と考える人や、期限切れのものは食べない人も
アンケートの結果、「1日未満」に次いで「賞味期限が切れたら食べない」の回答が多いことがわかりました。

・「次の日の午前中であれば食べます。それ以上になると怖いので捨てます。」(30代/女性/専業主婦)
・「本来は、食べないほうがいいのでしょうが、賞味期限の場合の多くが、味が悪くなるだけで、品質にはあまり影響がないらしいので。それでも、やはり何かあっては怖いので、1日が限度ですね。」(20代/男性/学生)
・「過去に賞味期限切れの食品を摂取して下痢や嘔吐に苦しんだ経験があるため。」(30代/男性/会社員)

21人は、賞味期限が過ぎてから1日未満が妥当と考えているようです。日付が変わってからの時間にこだわる人や、賞味期限の意味を把握しながらも食中毒を心配する人もいますよね。また、期限切れの食品を食べない人(18人)の中には、体調不良を起こした経験者が含まれることもわかりました。なお、「2週間以上~3週間未満:9人」「3週間以上~1ヶ月未満:8人」のほか、「半年以上~1年未満:7人」「1年以上:6人」の回答者などもいることから、賞味期限の考え方は人それぞれとの傾向もうかがえるようですね。

消費期限との違いを知りつつ、慎重な考え方の人が多い
アンケートの結果、食品の賞味期限が切れた場合「1日以上~3日未満」と答えた人が最も多く、全体の約39%になることもわかりました。食品の種類や保存状態(冷蔵や冷凍)によっても、食べるかどうかの判断が異なるようです。食べられる期間を短く設定している人には慎重な人が多いほか、体調を崩した経験者がいることもわかりました。アンケートからは、消費期限との違いを知りながらも、賞味期限を気にする傾向もうかがえます。このように、食品の安全性に対する考え方は人によって異なりますが、少しでも危ないと感じた食品は思い切って廃棄することが大切ではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年04月27日~2016年05月11日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら