オンとオフの切り替えも必要! 気になる休日の過ごし方とは!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

オンとオフの切り替えも必要! 気になる休日の過ごし方とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

オンとオフの切り替えも必要! 気になる休日の過ごし方とは!?

学業や仕事などで、自分が決めた夢や目標に向かって全力投球するのは大切ですよね。また、若いときの経験は、何事にも代えられない貴重な財産になるのではないでしょうか。しかし、ずっと突っ走っていると息切れを起こしてしまい、たまには、気分転換も必要になるかもしれません。自分と同世代のみなさんが休日をどうやって使っているのか、気になりますよね。そこで、若いみなさんの休日の過ごし方について、全国の男女300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
一日何も予定がない日はどう過ごしますか?

【回答数】
第1位・・・自宅でぼけーっとテレビ、DVD三昧:23.3%(70)
第2位・・・自宅で寝る:14.3%(43)
第3位・・・自宅の大掃除:10.7%(32)
第4位・・・その他:10.0%(30)
第5位・・・自宅でゲーム三昧:7.3%(22)
第6位・・・体を動かす(スポーツなど):4.3%(13)
第7位・・・街に出てショッピング:3.3%(10)
第7位・・・自宅で料理:3.3%(10)
第7位・・・カフェやレストランで過ごす:3.3%(10)
第7位・・・海・山などの自然のあるところに行く:3.3%(10)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

約23%の人は、自宅でテレビなどを観ながらくつろいでいる!
アンケートの結果、「自宅でぼけーっとテレビ、DVD三昧」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「録溜めしていたドラマやDVDを消化する日も必要だから、他に用事がなければそれにあてる。」(20代/女性/会社員)
・「DVDなどの長いものは、長時間暇がある時くらいしか観られないから。」(20代/女性/学生)
・「何も予定がないのであれば、自宅で体を休めながらテレビを見ます。」(30代/男性/会社員)
・「予定がなければぼけーっとしていたいので、1日中テレビを見ている。いつの間にか時間が過ぎている。」(30代/男性/会社員)

70人は、自宅でテレビなどを観ながらリラックスしているようです。ドラマなどの録画撮りは溜まってしまいますが、再生する時間も必要ですよね。特に、再生に長時間掛かるものだと、休日くらいしか観る機会がないのかもしれません。日頃の疲れを癒すためにテレビを付けるとの声や、テレビを観ているうちに1日が過ぎるとの意見も挙げられました。このように、休日を自宅でのんびり過ごしたい人にとって、テレビやAV機器は大変便利な存在だと言えるようですね。

約14%の人は、自宅で寝ている!
アンケートの結果、「自宅で寝る」と答えた人が2番目に多いことがわかりました。

・「家でひたすらぼけーっとして寝ていることが多い。これが自分にとってのストレス発散方法だから。」(20代/女性/会社員)
・「睡眠が取れるときはなるべく眠っていたいです。熟睡しなくても寝転がりたいです。」(30代/女性/契約派遣社員)
・「寝たいだけ寝ることができたらそれだけで満足できる過ごし方です。」(20代/女性/専業主婦)
・「今は介護生活送っているので、もし何もない日に恵まれたら、寝転がって休む以外の選択肢が選べない感じです。」(30代/女性/無職)

43人は、自宅で寝て過ごしているようです。体を休めることでストレス解消につながるとの声や、横になるたけでもいいとの意見も挙げられています。結婚している人もいますが、体を休めるためには寝ることが理想的なのかもしれませんね。家族の介護で自分の時間が取りにくい人がいることもうかがえました。このように、オフの日には寝て過ごす人がいる一方で、ゆっくり休みたいと希望する人がいることもわかる結果となりました。

約11%の人は、自宅の大掃除をしている!
アンケートの結果、「自宅の大掃除」と答えた人が3番目に多いことがわかりました。

・「普段忙しいを理由にサボるものの代表項目なので、何も予定ない日は観念して大掃除をがんばる。」(40代/女性/パートアルバイト)
・「何にもないと家の中に目がいって掃除したくなります。きれいになったら気持ちいいので。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「普段できない所を徹底的にすることですっきりするし、きれいになるので気持ちもうれしくなる。 適度に体も疲れるので、夜はしっかりと睡眠がとれる。」(30代/女性/契約派遣社員)

32人は、自宅の大掃除に時間を費やすようです。忙しいとなかなか掃除ができませんが、休日は自宅をキレイにできるいい機会かもしれません。ほかに用事がないと、家の中の汚れが目につくとの意見も寄せられています。徹底して片付けをすると心身ともにリフレッシュできるだけでなく、心地よい疲れから熟睡につながるようですね。こちらの回答を選んだ人からは、くつろぐのではなく、大掃除のために体を動かしたいとの考え方がうかがえました。

自宅でゲーム三昧の人や、スポーツなどで体を動かす人も
アンケートの結果、「自宅でゲーム三昧」と答えた人が4番目とわかりました。さらに「体を動かす(スポーツなど)」「街に出てショッピング」などと続きます。

・「普段は夜帰ってきても忙しいので、1日中暇なら大好きなゲームをしたいです。」(10代/女性/パートアルバイト)
・「特にやることがないため。また、外出するとお金がかかってしまうから。」(20代/男性/会社員)
・「体がなまってしまわない様、予定がない日こそスポーツにはげむ。」(30代/男性/会社員)
・「基本はゆっくりしたいが、少しくらい身体を動かした方が疲れは取れるから。」(20代/男性/自由業・フリーランス)

22人は、自宅でゲームを楽しんでいるようです。休日ならゆっくり時間が取れる人や、お金を使わないために自宅でゲームをするとの意見もうかがえました。スポーツなどで体を動かす人は13人。ゆっくり休むよりも体を動かすようが疲労回復に役立つことや、休日こそ体を動かしたいとのコメントも寄せられています。このように、休日には「まったり過ごす」だけでなく、意識して体を動かしたほうがいいのではないでしょうか。

オフの日は心身の充電に当てたい人が多い!?
アンケートの結果、「休日はテレビなどを観ながらゆっくり過ごしたい人」が最も多く、全体の約23%になることがわかりました。また、2番目に多い「休日は寝て過ごしたい」と答えた人は約14%になり、それらを合わせると約37%になります。このことから、オフの日は心身の充電に当てたい人が多い傾向がうかがえます。また、家庭の事情で体を休められない人が含まれることもわかりました。一方、大掃除をしたい人や、ゲームに興ずる人、適度な運動で体調管理したい人もいるようです。みなさんの中には一人暮らしを考えている人もいるかもしれませんが、休日の過ごし方について、これらの意見を参考にしてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年04月27日~2016年05月11日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら