小田急江ノ島線沿いで住みたい街の人気ランキング!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

小田急江ノ島線沿いで住みたい街の人気ランキング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

小田急江ノ島線沿いで住みたい街の人気ランキング!

小田急江ノ島線沿いは、海や自然が近く有名なレストランなども多いので人気スポットになっています。おしゃれな雰囲気があるので男女問わず人気が高いエリアです。あこがれの小田急江ノ島線沿いに住んでみたい人は多いのではないでしょうか。そこで今回のアンケートでは、小田急江ノ島線沿いで住みたい街について調査を行いました。


ranking

【質問】
小田急江ノ島線沿いで住みたい駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・藤沢駅:26.3%(79)
第2位・・・片瀬江ノ島駅:18.0%(54)
第3位・・・相模大野駅:13.7%(41)
第4位・・・湘南台駅:10.3%(31)
第5位・・・中央林間駅:8.3%(25)
第6位・・・桜ヶ丘駅:7.7%(23)
第7位・・・鵠沼海岸駅:6.0%(18)
第8位・・・大和(神奈川県)駅:3.3%(10)
第9位・・・鶴間駅:1.7%(5)
第10位・・・本鵠沼駅:1.3%(4)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

自然の多さと便利で住みやすい街の藤沢駅がダントツ!
アンケートの結果、「藤沢駅」が多い結果となりました。

・「さまざまな鉄道路線が通っている駅なので、駅の近くに住めばどこに行くのも便利そうなので。」(20代/女性/学生)
・「自分のお気に入りのお店が近くにあるので選んでしまいましたね。」(20代/男性/学生)
・「藤沢駅は、交通のアクセスが便利だし、駅周辺に商業施設があるので、買い物するのに困らないので、住みやすそうだなと思ったから。」(30代/女性/パートアルバイト)

都会的で何でも揃いやすい便利な土地でもありますが、海や山などの自然が多いところが最大の魅力のようです。どこに行くにも便利な土地で、治安が良いのも住みやすさのポイントですね。子育てをするのにも恵まれた環境ではないでしょうか。

エノデンといえば片瀬江ノ島駅! 海が近いのが魅力
アンケートの結果、続いて「片瀬江ノ島駅」が多い結果となりました。

・「江ノ島だとやはり、海が魅力的なので、海が見えるところに住んでみたい。」(20代/男性/パートアルバイト)
・「江ノ島は海があって綺麗だし、景色も良いから。暮らすとそれで癒やされそうだから。」(20代/女性/専業主婦)
・「人生の一度でいいので湘南界隈に住んでみたいというあこがれがあるため。」(20代/男性/自由業・フリーランス)

海が近くて景色の綺麗な江ノ島が最も人気が高い結果となりました。鎌倉の観光に便利な江ノ島電鉄への乗り換えもスムーズで、江ノ島水族館や鎌倉方面にすぐに行けるところも魅力ではないでしょうか。静かすぎず、平日も観光客で賑わっているのもリゾート気分に浸れてすてきですね。海が見えるところに住んでみたい人にとって、片瀬江ノ島駅は絶好のエリアのようです。

電車やバスが使いやすい相模大野駅
アンケートの結果、3番目に「相模大野駅」が多い結果となりました。

・「相模にはSC相模原というサッカーチームがあり自分はサッカーが好きだから観戦に行きたいからです。」(20代/男性/契約派遣社員)
・「駅がわりと栄えていて分岐駅なので、交通の便がいいので選びました。」(20代/女性/専業主婦)
・「どの方角に行くにも起点になっていて特急も止まる便利なターミナル駅だから。」(20代/男性/会社員)

特急が止まるターミナル駅となっている「相模大野駅」は、交通の便が良くて住みやすいと人気が高いです。商業施設や住宅街が多く、どこに行くにも乗り換えが便利なのはうれしいですね。「相模大野駅」に住めば、通勤やお出掛けの時の移動が楽になりそうです。

高級感がありイメージが良い湘南台駅
アンケートの結果、4番目に「湘南台駅」が多い結果となりました。

・「快速急行がとまり、またブルーラインへの乗り換えもできアクセスがいい駅です。駅周辺には飲食店や商業施設が立ち並び、少し離れると自然が多く落ち着いた雰囲気があるので住みやすいと思います。」(20代/男性/パートアルバイト)
・「生きているうちに海の近くに住んで、海沿いを散歩したりしてみたいから。」(20代/女性/会社員)
・「海にも近くて、特に夏場は景色がよくて居心地が良さそうだから。」(20代/女性/パートアルバイト)

落ち着いた雰囲気と海が近くて人気が高い湘南台駅は、一度は住んでみたいあこがれのエリアのようです。湘南台駅という駅名のイメージが良いと思っている人もいました。有名なエリアなので、湘南と聞くだけで素敵なイメージが持てる人が多いのではないでしょうか。

小田急江ノ島線沿いには魅力がたくさん!
小田急江ノ島線沿いのエリアは、一都三県の中でも自然に囲まれた人気スポットです。都会的な街で生活しながら、海や山などの自然を見られるので、快適に暮らしやすいエリアになっています。街が適度に開けていて、どこに行くにも便利だったり、何でも揃いやすかったりするのも住みやすさのポイントです。あなたもあこがれのエリアでの暮らしを叶えてみませんか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年04月27日~2016年05月11日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら