千葉県といって、思い浮かべる観光スポットはどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

千葉県といって、思い浮かべる観光スポットはどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

千葉県といって、思い浮かべる観光スポットはどこ?

千葉県は、都心にも行きやすくて自然もたくさんあるお得な場所ですね。そんな千葉県には有名な観光スポットから、ツウな観光スポットまでさまざま存在しています。みんなはどんな所へ遊びに行っているのか気になりますよね。そこで、全国の男女を対象に、千葉県のおでかけスポットと聞いて思い浮かべる場所はどこか、アンケートを採りました。


ranking

【質問】
Q

【回答数】
第1位・・・東京ディズニーリゾート:62.7%(188)
第2位・・・マザー牧場:4.0%(12)
第3位・・・鴨川シーワールド:3.0%(9)
第3位・・・九十九里浜:3.0%(9)
第3位・・・鋸山(のこぎりやま):3.0%(9)
第6位・・・東京ドイツ村:2.3%(7)
第7位・・・QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム):2.0%(6)
第7位・・・海ほたる:2.0%(6)
第9位・・・房総半島:1.7%(5)
第9位・・・ふなばしアンデルセン公園:1.7%(5)
※10位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

千葉県といえば、やっぱり「東京ディズニーランド」!!
アンケートの結果、1番多かった回答は「東京ディズニーリゾート」でした。

・「ディズニーが大好きなのでやはりディズニーリゾートです。千葉といえばディズニーになってしまいます。」(20代/女性/会社員)
・「やっぱりディズニーランド! 夢いっぱいの国で現実逃避できるから!」(20代/女性/パートアルバイト)
・「日本でいちばん有名なアミューズメントパークだし、何歳になっても楽しいから。」(20代/男性/学生)

「東京ディズニーランド」と答えた人が、圧倒的な多さでした。千葉県=東京ディズニーランドというイメージが強い現れと言えます。ファミリーや友達、恋人同士でも、誰と行っても世代を問わず楽しめる場所であることが人気の秘密でしょう。

豊かな自然に癒やされる「マザー牧場」
2番目に多かった回答は、「マザー牧場」でした。

・「かわいい動物を見ることができて、芝生の広場でのんびりできるから。ソフトクリームなど牧場ならではのグルメも楽しめる。」(30代/女性/その他専門職)
・「一度小さい頃にマザー牧場の方へ旅行に行ったことがあるのですが、自然の豊かさや動物と触れ合えるという点で印象が強く残っており、千葉のおでかけスポットといえばそちらになると思ったからです。」(20代/女性/無職)
・「家族でもカップルでも楽しめる。敷地も広大で、イベントも豊富。1日では回りきれないほどの魅力がある。」(30代/男性/自由業・フリーランス)

「マザー牧場」の魅力は、何といっても自然の中でのんびり過ごせるところですね。牧場の搾りたてのミルクで作られたソフトクリームは、最高に美味しいことでしょう。広大な敷地でかわいい動物と触れ合えば、日々のストレスからも解放されそうです。

まだまだあります! 千葉県の観光スポット
「鴨川シーワールド」「九十九里浜」「鋸山(のこぎりやま)」が同票で3番目という結果でした。

・「イルカやシャチが有名でとても大きい水族館で1日楽しめるからです。」(20代/女性/学生)
・「国民宿舎もあるし海も綺麗だから。季節によっては果物狩りもできたりするから。」(20代/女性/無職)
・「今までいった中では鋸山が最高! あの仏像は一見の価値ありです!」(40代/男性/会社員)

「鴨川シーワールド」は、イルカやシャチのショーが充実していることや、海沿いにあって見晴らしの良いことが人気の水族館です。「九十九里浜」は歌の歌詞にも使われたことがあるので、他府県民にもメジャーな場所ではないでしょうか。どこまでも続く砂浜と海を、地元民も気に入っている様子が伺えました。仏閣など日本ならではの風情を感じられる「鋸山(のこぎりやま)」は、年配の人に人気がある傾向でした。

穴場の観光スポット「東京ドイツ村」
4番目に多かった回答は、「東京ドイツ村」でした。

・「千葉にありながら、東京ドイツ村と名付けられているせいか、他県ではあまり知られていない。そのため、家族での行楽には隠れた穴場。」(20代/男性/パートアルバイト)
・人が少なく、気軽に異国感を味わえ、穴場のスポットです。デートで行きます。」(20代/女性/学生)
・「ものすごく広々していて、混雑しすぎてないのが良いです。そこで食べたソーセージもおいしかったです。」(40代/女性/専業主婦)

「東京ドイツ村」はあまり有名ではありませんが、その分ゆったり遊べるところが良いと感じて選んだ人が多くみられました。東京ディズニーランドは、有名すぎてどうしても混雑してしまいがちなので、人混みが苦手な人にはおすすめの施設と言えます。

東京ディズニーランドだけじゃない、千葉県の魅力
東京ディズニーランドは、日本一有名なレジャースポットと言っても過言ではありません。そのため、千葉県といえば東京ディズニーランドが真っ先に思い浮かぶ人が多いのでしょう。「夢の国」と表現している人もたくさん見られました。どの年代も、ドキドキワクワク童心に返って楽しむことができるテーマパークですね。特に遠方に住んでいる人にとっては、滅多に行くことができない憧れの場所なようです。千葉県には、それ以外にも地元民が愛する場所もたくさんあることがわかりました。混雑を避けてゆっくりしたい人は、牧場や山や海も楽しめるのが千葉県の魅力と言えそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年04月27日~2016年05月11日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら