黄色い電車の通る街! 西武新宿線で人気の駅とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

黄色い電車の通る街! 西武新宿線で人気の駅とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

黄色い電車の通る街! 西武新宿線で人気の駅とは

1895年に開業した西武新宿線は、29の駅で東京と埼玉を結んでいます。西武新宿駅から石神井、田無などの住宅街へと続き、そして所沢、川越……とバラエティ豊かな沿線風景を見ることができます。各エリアに特徴や魅力がありそれぞれ人を惹きつけていますが、住むとなると一体ドコがよいのでしょうか。そこで、西武線沿線で住みたい駅の人気についてアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
西武新宿線沿いで住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・高田馬場駅:21.3%(64)
第2位・・・西武新宿駅:18.7%(56)
第3位・・・所沢駅:10.3%(31)
第4位・・・上石神井駅:5.7%(17)
第4位・・・花小金井駅:5.7%(17)
第6位・・・東村山駅:4.7%(14)
第7位・・・田無駅:3.7%(11)
第8位・・・鷺ノ宮駅:3.0%(9)
第9位・・・下井草駅:2.7%(8)
第9位・・・本川越駅:2.7%(8)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

学生の街、高田馬場! 学生街ならではの魅力とは?
1番人気は64票を集めた高田馬場駅でした。

・「学生街なので安くておいしい飲食店がたくさんあるので住んでみたいです。」(20代/女性/会社員)
・「学生が多くとてもにぎやかな雰囲気で、食堂も割安。山手線と西武新宿線、東西線が通っていて交通の便がとてもいいから。」(20代/女性/専業主婦)
・「新宿や池袋が近くて電車で乗り換えなしで行くことができるからです。」(20代/女性/専業主婦)

学生街である高田馬場は、住むのも食べるのもリーズナブルに済ませられるのではないかという意見が多く見られました。若者の多い街ですからにぎやかさもあり、かといって新宿や渋谷ほどの繁華街でもないので治安という点でも安心できるのかもしれませんね。

1度は住みたい!? 東京を代表する繁華街
続いて2位は西武新宿駅となりました。

・「お店がたくさんあって、交通のアクセスも抜群なので、新宿駅周辺を選びました。」(20代/男性/契約派遣社員)
・「昔遊びに行ったことがありますが、遊ぶ所がたくさんあって住んだら楽しいだろうなと思いました。」(30代/男性/自営業(個人事業主))
・「新大久保駅の手前の駅で交通面的に一番わかりやすく便利でおしゃれな駅というイメージがあるので。」(20代/女性/パートアルバイト)

ショッピングビルや飲食店が立ち並び、遊びには事欠かないという点が人々を魅了しているようです。また新宿自体にも魅力的な要素はたくさんありますが、それだけでなく都内各所へのアクセスが抜群にいいので急に他の街に呼び出されたときでもフットワーク軽く移動できそうですよね。

緑あふれる……だけじゃない! 便利で住みやすい街
続いて少し票を離して所沢駅が3位になりました。

・「都内への交通の便の良さや、物価が安そう。また、夜は静かで緑も残っているイメージがあるので。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「まず、都心への通勤圏内であると同時に、西武球場へのアクセスもよさそうだから。」(20代/男性/パートアルバイト)
・「所沢は新宿や池袋にもアクセスしやすく、環境的にもお店に困らず教育機関もそろっているからです。」(20代/女性/パートアルバイト)

生活に必要な各施設がしっかりと揃っていて、かつ都内へのアクセスがよく利便性に優れているにも関わらず自然を感じられる環境が残っているという点が人気を集める理由のようです。毎日通勤や通学で疲れても、休日に緑を感じてリフレッシュできればまた頑張れそうですよね。

のんびりと過ごす、オフタイム!
上石神井駅と花小金井駅が17票を集め、同率4位となりました。

・「比較的家賃なども安いというイメージがあり、その中でも近くに小金井公園がありそこで休日にはBBQなどを楽しめる所もあって、休日も比較的に充実できそうだと感じました。」(20代/男性/学生)
・「都心へのアクセスが便利で、比較的落ち着いた住宅地なので、住みたいと思います。」(20代/女性/学生)
・「石神井公園が近くて散歩コースに良さそうだから、上石神井駅を選びました。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「落ち着いていて素敵な公園もあるし、子育てがしやすそうなイメージがあります。」(30代/女性/パートアルバイト)

両方に共通していたのは大きな公園があること、そして落ち着いた穏やかな住宅街だということです。にぎやかな街もいいですが、そればかりでは疲れてしまうという人には息抜きができる街として人気なのかもしれませんね。

オンとオフ、どちらも充実させたいけど……!?
今回の調査では、西武新宿線沿線で人気のある街は繁華街と住宅街のどちらかに票が集まる結果となりました。前者は高田馬場や西武新宿、後者は所沢や花小金井、上石神井などの駅の名前が挙がりました。遊びと休養、どちらも生活には欠かせない重要な要素ですが、どちらにより重点を置くかで意見が分かれたのかもしれませんね。同じ電車が走っていても、駅が違えば街の雰囲気や性格はガラリと変わります。自分の求めるものに合わせ、しっくりくる駅を探してみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら