発展中のエリア! JR相模線沿いで住みたい街ランキング!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

発展中のエリア! JR相模線沿いで住みたい街ランキング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

発展中のエリア! JR相模線沿いで住みたい街ランキング!

神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎駅から相模原市橋本駅間を結ぶ相模線は地元の人の足として長年愛されてきたローカルな電車です。最近では海老名駅の発展などで線路沿いの地域が注目されています。また、自然豊かな環境も残されていながら都会にも出やすく、東京や横浜のベットタウンとしても人気のエリアです。では、JR相模線沿いで最も人気があるエリアとはどこなのでしょうか。全国300人の男女にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
JR相模線沿いで住んでみたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・茅ヶ崎駅:31.7%(95)
第2位・・・海老名(相模線)駅:28.7%(86)
第3位・・・橋本(神奈川県)駅:16.0%(48)
第4位・・・厚木駅:15.0%(45)
第5位・・・上溝駅:1.3%(4)
第5位・・・原当麻駅:1.3%(4)
第7位・・・北茅ケ崎駅:1.3%(4)
第8位・・・宮山駅:1.0%(3)
第8位・・・香川駅:1.0%(3)
第10位・・・南橋本駅:0.7%(2)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

海沿いのおしゃれな街! 茅ヶ崎駅
堂々の1位は茅ヶ崎駅です。

・「東海道線も通っていて横浜や東京にも行きやすいから。海沿いの街で暮らしてみたいです。」(20代/女性/専業主婦)
・「まさに湘南、という感じで、おしゃれなイメージがあるからです。また東海道線も通っているため、通勤通学にも便利だと思います。」(10代/女性/学生)
・「駅自体も大きく都市化しているので住みやすそうなのと海が近いという面で選びました。」(20代/女性/会社員)
・「ある程度都会で都心や横浜にも川崎にも、交通の便が楽そうだから。」(20代/女性/会社員)

東海道本線が通っていて都心や横浜などへのアクセスの良さが評価されています。さらに、駅周辺にも大型の商業施設が立ち並んでいて生活しやすいことが魅力のようですね。それに加えて茅ヶ崎の街が持つお洒落な雰囲気も人々を惹きつけているようです。サザンオールスターズの出身地として、サーファーが全国から集まる湘南の中心というイメージが全国的に知られていることが感じられますね。海沿いでゆったりと暮らしたい人にとってうってつけのエリアなのかもしれません。

開発されて賑わう楽しいエリア! 海老名駅
続いてランクインしたのが海老名駅です。

・「新しくららぽーとができたことや相模線だけでなく小田急線にも乗ることができるので、移動の幅が広く魅力的だと思った。」(10代/女性/学生)
・「駅にはショッピングモールがありますし、小田急線、相鉄線、相模線と交通の便もよいので住んでみたいです。」(30代/女性/専業主婦)
・「今、神奈川の中では、いちばん変化した町だと思います。全国的にも有名なSAや、圏央道も開通しており、それでいて都会でもない田舎の雰囲気が残っているのがとても好きです。」(50代/男性/会社員)

相模線、小田急線、相鉄線の3つの路線が乗り入れており、横浜や新宿などに1本で行けるアクセスの良さが大きな魅力に感じられるようです。また、駅前が急速に発展し、以前からあったビナウォークに加えてららぽーとが新設されたことも人気の理由のようですね。全国で利用客一位の海老名サービスエリアや圏央道など注目のスポットが多いのも海老名駅の魅力をアップさせていることがうかがえます。

都心へのアクセスも良く、今後の開発が見込まれる橋本駅
第3位にランクインしたのが橋本駅でした。

・「橋本は横浜線も通っているし、京王線で新宿にも出ることができるのでとても便利です。」
(20代/女性/パートアルバイト)
・「橋本駅は、交通のアクセスがいいし、大型のショッピングセンターなどの商業施設が駅前にあるので、買い物するのにも便利だし、治安も比較的良さそうなので、住んでみたいと思ったから。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「都会すぎず田舎すぎず、落ち着いて過ごせる場所だから。買い物にも困らずゆっくり過ごすのにも落ち着いている場所。」(30代/男性/公務員)
・「交通の要でありながら、リニアの駅の予定地。街全体の雑多な感は否めませんが、これからの成長に期待して。」(50代/男性/会社員)

横浜線や京王線が通っており新宿や横浜へのアクセスの良さが高評価につながっているようです。さらに、中央リニア新幹線の駅が建設される予定で今後の更なる発展が期待されているのもうかがえますね。駅周辺にも大型スーパーや家電量販店、アウトレットなど商業施設が多いのが特徴です。日頃の買い物やアルバイト先にも困らなそうですね。閑静な住宅街もあり総合的に住環境のバランスが良い様子です。

飲食店多数! にぎやかだけどファミリーにも安心の厚木駅
第4位になったのが厚木駅です。

・「子育てをしていく上で必要な施設が他より充実している。あと、パートを探すようになった場合は選択肢が多く持てる。」(20代/男性/会社員)
・「ある程度栄えているのに、駅から少し離れると静かな環境で住みやすそう。海老名や町田など、にぎやかな町が電車で15分圏内にあるのも魅力的だから。」(30代/男性/契約派遣社員)
・「おいしくて安く、気軽に入れる感じの料理屋がたくさんあるので、通いつめたいからです。」(30代/女性/公務員)

厚木駅周辺は地元の商店街の活気があり、飲食店の数が豊富なのが特徴です。近隣にさらに賑やかな地域に出ることもでき、プライベートを充実させたい若い世代には特に魅力的なエリアだということがうかがえます。また厚木には厚木公園など子供が遊べる環境があり、子育て世代にも人気があるようですね。駅周辺は便利でありながら閑静な住宅街もあり、住みやすさと便利さが相まって人気となっているのでしょう。これら4つの駅以外にも、上溝や原当麻、香川や宮山などが比較的人気がある駅のようですからぜひチェックしてみてくださいね。

アクセス抜群ながら自然も豊かに残る住みやすいエリアが多数!
アンケートでは4つの駅に人気が集まりましたね。海沿いの街として人気の茅ヶ崎駅、駅周辺の急速な開発で都市化した海老名駅、総合的に住環境が整っている橋本駅、商店街がアツイ厚木駅などそれぞれの駅の特徴と人気の理由を知ることができました。どの駅も都心や横浜などへのアクセスが優れているのが特徴です。また、相模線沿線は駅から少し離れると自然が豊かで静かな住環境が残されていることも住みやすいエリアとして注目されている理由と感じられたのではないでしょうか。まだまだ知られていない魅力がたくさんありそうな相模線沿線エリアをぜひこれからも注目してみてくださいね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年04月27日~2016年05月11日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら