夏におすすめ!デートスポット・ランキング【関西編】

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

夏におすすめ!デートスポット・ランキング【関西編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

夏におすすめ!デートスポット・ランキング【関西編】

夏になると、海や山にでかける人がいますよね。いつも積極的に行動する人はもちろん、仕事や勉強に没頭している人も、自分へのご褒美にするといいのではないでしょうか。おでかけする場所を選ぶときは休みの都合に合わせるほか、お財布と相談する必要がありますよね。首都圏にお住まいのみなさんにとって、関西への旅はちょっとした冒険になるかもしれません。でも、ほんの少しだけ贅沢して行動範囲を広めることをおすすめします。そこで、夏におすすめしたい関西のデートスポットについて、全国の男女300人を対象にアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
夏に行きたいデートスポットといえばどこですか?【関西】

【回答数】
第1位・・・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン:48.7%(146)
第2位・・・海遊館:11.3%(34)
第3位・・・京都水族館:5.7%(17)
第4位・・・長島スパーランド:4.0%(12)
第4位・・・六甲山 天覧台:4.0%(12)
第6位・・・神戸港クルージング:3.7%(11)
第6位・・・嵯峨野トロッコ列車:3.7%(11)
第8位・・・神戸市立須磨海浜水族園:2.3%(7)
第8位・・・明石海峡大橋:2.3%(7)
第10位・・・白浜アドベンチャーワールド:2.0%(6)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

15周年イベントも期待! 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」
アンケートの結果、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「園内の飲食店のテラス席でビールを飲みながらランチを食べたいです。大規模の遊園地にしては休憩できるスペースが多くて大好きです。」(20代/女性/会社員)
・「水にぬれるアトラクションなどは夏こそ本気で楽しめると思うから。」(20代/女性/会社員)
・「関西の定番スポットだと思います。今年は15周年で、色々なイベントを楽しめそう。ミニオンの水かけ祭りで思いっきりはしゃいだ後、夜にはゆっくりと夜景を楽しみたい。」(20代/女性/無職)

約49%の人(146人)はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)がお気に入りのようです。関西定番スポットとの声や、休憩場所が多いとの意見も寄せられました。園内で飲食を堪能するのもいいですよね。水を身近に感じるアトラクションの楽しさは、ほかの季節では味わえないかもしれません。また、15周年を迎える今年は、いつも以上に期待できることもわかる結果となりました。

涼しい場所で楽しめる屋内施設の「海遊館」
アンケートの結果、「海遊館」と答えた人が2番目に多いことがわかりました。

・「クジラやイルカショーと沢山の可愛い動物などと、見どころが沢山有って魅力的です。」(20代/女性/専業主婦)
・「様々な種類の海洋生物が展示されており、カップルで行ってもたのしめると思います。 また、ショーなどではしゃぐ姿を見て、恋人の新たな一面も発見できるのではないでしょうか?」(20代/男性/会社員)
・「暑くても雨でも行けるし、館内もうす暗いのでシャイな彼でも手をつなぎやすいから。」(30代/女性/専業主婦)

約11%の人(34人)は、海遊館(大阪市港区)での楽しみ方を勧めているようです。動物のショーをはじめ、多くの海洋生物が見られるとの意見が挙げられています。恋人とのデートで盛り上がれる可能性も大きいですよね。館内の照明が控えめのため「手をつなぐきっかけ」になるかもしれません。夏場のおでかけは涼しい場所のほうがいいとのコメントにもうなずけます。もちろん、お天気関係なしに行けるのも屋内施設の特徴のようですね。このように、いろいろなメリットがある海遊館をおでかけ候補に入れてはいかがでしょうか。

市内観光などと一緒におすすめの「京都水族館」
アンケートの結果、「京都水族館」と答えた人が3番目に多いことがわかりました。

・「夏は暑いので、水族館で元気に泳いでいる魚なども見て少しでも涼しくなりたいからです!」(20代/男性/学生)
・「眺めていて涼しいし、大水槽は圧巻で、ロマンチックだから。 ワクワクするイルカショー、見ていて和むクラゲ、オオサンショウウオの群れ等見所もたくさんあるし、時間が余っても買い物や寺社仏閣に寄れば良い。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「キレイになっているので、子供を連れて行きたいです。近くには公園や鉄道博物館もできたので、いろいろ選べるのも魅力です。」(20代/女性/専業主婦)

約6%の人(17人)は、京都水族館(京都市下京区)を推しているようです。気持ちよく泳ぐ水の生き物から元気をもらいたいですよね。館内を詳しく説明する回答もあり、こちらの施設に詳しい様子がうかがえます。公園など、まわりの施設も充実しているため、家族でのおでかけ場所として最適のようですね。京都市内には有名な神社仏閣が多いことから、ショッピングや市内観光もいいのではないでしょうか。

楽しみ方が豊富な「長島スパーランド」涼しい「六甲山 展覧台」も
アンケートの結果、「長島スパーランド」と「六甲山 展覧台」二つのデートスポットが4番目だとわかりました。さらに「神戸港クルージング」「嵯峨野トロッコ列車」などが続きます。

・「遊園地があり、ショッピングもできて、疲れたら温泉でリラックス。一日中楽しめるデートスポットだと思います。」(30代/女性/会社員)
・「絶叫マシーンが沢山あって楽しいし、プール施設もスライダーなど充実している。帰りに温泉に入ってなばなの里に寄れるのもポイント高い。」(20代/女性/専業主婦)
・「涼しそうなので。あとは、バイキングの食べ応えがあり、また行きたいとおもう。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「六甲山は夏にすずしい場所で、山の上から見る夜景も、とてもきれいなので。」(20代/女性/学生)

4%の人(12人)は、長島スパーランド(桑名市)が理想的のようです。レジャー・ショッピング・リラックスと楽しみ方も豊富ですよね。近隣施設も一緒に回るのもいいかもしれません。同数になったもう一つ、六甲山 展覧台(神戸市)はバイキングの堪能や夜景の美しさなどで注目されていますが、涼しい場所なのは夏場ならではのメリットのようですね。

夏ならではの特徴を知った上で恋人とゆっくり楽しめる計画を!
アンケートの結果、夏におすすめのデートスポット【関西編】では「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が最も人気が高いことがわかりました。15周年になるこちらのテーマパークは、若い世代を中心に人気の様子がうかがえました。2番目以降に人気のところは「水」や「涼」を身近に感じるという共通点があり、夏場ならではの特徴ではないでしょうか。また、3番目の「京都水族館」以降を選んだ人はいずれも僅差という点にも注目されます。首都圏にお住まいのみなさんが関西方面へのおでかけのときは、泊まりがけになるかもしれませんね。せっかくの旅行ですから、恋人と一緒にゆっくり楽しめる計画をおすすめします。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年06月13日~2016年06月27日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら