休日に足を運びたい!神奈川で人気のおでかけスポットはどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

休日に足を運びたい!神奈川で人気のおでかけスポットはどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

休日に足を運びたい!神奈川で人気のおでかけスポットはどこ?

毎日、仕事や勉強に追われているとストレスが溜まりますよね。そんなときは、思い切ってスイッチを切り替えましょう。そして、心身をリフレッシュするために少しだけ足を伸ばしてみませんか。さいわい、首都圏で一人暮らしをしているみなさんは、都内はもちろん、各方面へ出かけやすいのではないでしょうか。東京都の西側に隣接する神奈川県もその一つです。ところで、神奈川にはどのような人気スポットがあるのか、知っておきたいですよね。そこで、休日に足を運びたい神奈川の人気スポットについて、全国の男女300人を対象にアンケートを採りました。


ranking

【質問】
神奈川のおでかけスポットを選んでください。

【回答数】
第1位・・・横浜赤レンガ倉庫:16.7%(50)
第2位・・・横浜・八景島シーパラダイス:12.0%(36)
第3位・・・川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム:7.7%(23)
第4位・・・山下公園:6.0%(18)
第5位・・・新江ノ島水族館:5.7%(17)
第6位・・・カップヌードルミュージアム:4.7%(14)
第6位・・・港の見える丘公園:4.7%(14)
第8位・・・新横浜ラーメン博物館:4.3%(13)
第9位・・・その他:4.0%(12)
第10位・・・横浜ランドマークタワー:3.7%(11)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

昼も夜も満喫できるオシャレな「横浜赤レンガ倉庫」
アンケートの結果、「横浜赤レンガ倉庫」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・「赤レンガ倉庫は有名だし、すごくおしゃれなのでおでかけにはお勧めです。」(20代/女性/会社員)
・「あの周辺の雰囲気が、日本離れしていて特にライトアップされるような夕方・夜の時間帯はいい雰囲気があるので。ほかのおでかけスポットと一緒に回ることもできておすすめです。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「横浜駅・沿岸部分は買い物・食べ歩き・海・遊園地が集中していて良い。特に赤レンガ倉庫付近はおしゃれで好き。」(20代/女性/専業主婦)
・「休みの日が一日だけでも電車で行ってすぐに帰ってこられるので。食事にも困らないので。」(20代/女性/専業主婦)

約17%の人(50人)は、横浜赤レンガ倉庫(横浜市中区)を推しているようです。赤レンガ倉庫はオシャレで有名ですよね。人気スポットが集まっているため、効率よく回れるとの意見も寄せられています。異国情緒あふれる空間でショッピングや食事を楽しむほか、ライトアップの時間帯に合わせて訪れるのもいいのではないでしょうか。また、東京からの日帰り小旅行にもいいかもしれませんね。

多彩な楽しみ方ができる「横浜・八景島シーパラダイス」
アンケートの結果、「横浜・八景島シーパラダイス」と答えた人が2番目に多いことがわかりました。

・「水族館だけでなく、ジェットコースターなどのアトラクションもあり、一日中楽しめる!」(20代/女性/専業主婦)
・「水族館やアトラクション、レストランなど長い時間遊ぶためのさまざまな施設で充実しているため。」(20代/男性/学生)
・「近くに住んでいたことがあったので何度か行ったことがあり、ショーなども充実していて家族で楽しめるので。」(30代/男性/自営業(個人事業主))
・「宿泊施設の兼ね備えており一日がかりで楽しめるスポット。夏はショーの開催も多くなるのでぜひこれからの季節に行ってみたい。」(30代/女性/専業主婦)

12%の人(36人)は、横浜・八景島シーパラダイス(横浜市金沢区)がお気に入りのようです。水族館にいる動物を身近に感じるだけでなく、アトラクションが楽しめるのもいいですよね。もちろん、食事もできるので長時間過ごしたい人には理想的かもしれません。近くに住んでいて何度も訪れた体験談も寄せられています。夏場のショーを楽しみに泊まりがけで行くなど、家族でのおでかけにも最適のようですね。

一度は訪れてみたい「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」
アンケートの結果、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」と答えた人が3番目に多いことがわかりました。

・「ここはすごくこぢんまりとしているミュージアムですが、それが世界観とあっていてすごく楽しいからです。」(20代/女性/学生)
・「子供がドラえもんのことが大好きになり、ぜひ連れて行ってあげたいと思うからです。」(30代/女性/専業主婦)
・「日本の文化、「漫画・アニメ」の一端を担った藤子・F・不二雄先生のキャラクターと触れ合える美術館。ドラえもんはもちろんですが、それ以外の名作も多く、その名作のキャラに触れ合いグッズを買うことができるのが、ファンとしてはたまらないスポットです。」(20代/女性/無職)

約8%の人(23人)は、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム(川崎市多摩区)を推しているようです。藤子アニメの世界観を味わいたい人にはうれしい施設ですよね。子どもだけでなく、幅広い世代の人が楽しめる空間だとうかがえました。数多くの人気キャラの歴史を感じるだけでなく、アニメ関連グッズの入手もできるため、藤子・F・不二雄ファンなら一度は訪れてみたいスポットではないでしょうか。

自分好みで過ごせる「山下公園」さらに「新江ノ島水族館」も
アンケートの結果、「山下公園」と答えた人が4番目に多いことがわかりました。さらに「新江ノ島水族館」「カップヌードルミュージアム」などが僅差で続きます。

・「路上で行われている大道芸や音楽を聞いたり、海を見ながらゆっくりしたりと、心を落ち着かせることができるため。また夜は夜景がとても綺麗でロマンチックな雰囲気を楽しむことができるため。」(20代/男性/契約派遣社員)
・「近くに中華街もあるし、横浜スタジアムや元町もあるし、一日楽しめるから。」(30代/女性/専業主婦)
・「施設が充実していて楽しめるし、場所が江ノ島なので、江ノ島や江ノ電を満喫できるから。」(20代/女性/専業主婦)

6%の人(18人)の間で、山下公園(横浜市中区)が人気のようです。動と静、どちらの雰囲気も楽しめるほか、昼と夜、両方の景色も満喫できるのが魅力的ですよね。中華料理やスポーツ観戦など、自分に合った過ごし方ができる様子がうかがえました。新江ノ島水族館(藤沢市)を選んだ人は約6%(17人)。水族館だけでなく江ノ電への乗車を体験できるのでお得かもしれませんね。

横浜市のおでかけスポットは神奈川のランキング上位で注目!
アンケートの結果、神奈川のおでかけスポットとして「横浜赤レンガ倉庫」をすすめる人が最も多いことがわかりました。こちらの建物が所在する横浜市は、ランキング上位で目立つのも特徴ですよね。神奈川には、日帰りだけでなく、泊まりがけで楽しめるところもあるようです。昼と夜、違う景色を味わうのもいいかもしれませんね。数多くの観光地や商業施設の中から、友だちとのおでかけや家族旅行先として検討してはいかがでしょうか。もちろん、若いみなさんが見聞を広めるために足を運ぶこともおすすめします。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年06月13日~2016年06月27日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら